※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま*
お金・保険

住宅ローン控除とふるさと納税についての確定申告に関する質問です。残高2660万で所得税額20万戻り、6万は住民税で引かれる見込み。ふるさと納税はワンストップ制度を利用して問題ないか不安。

住宅ローン控除とふるさと納税について

昨年家を建てて今年確定申告をします。
年末残高2660万、令和3年分の所得税額20万でした。
この場合確定申告で20万戻ってきて、残りの6万は今年の住民税から引かれるという解釈で合っていますか?

また一昨年までふるさと納税をやっていましたが昨年はいくらまで出来るかわからずワンストップ制度も出来ないということでしませんでした。
今年はまたふるさと納税をしようと思っていますが今年はワンストップを利用して問題ないでしょうか。
自分なりに調べたのですがわからない点もあったのでわかる方教えてください🙇💦
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

住宅ローン控除はその認識で合ってます😃

今年は住宅ローン控除が年末調整で出来るようになるので、またワンストップ使えるようになりますよ😁

• まま*

まま*

回答ありがとうございます✨
    合っているようでよかったです!
    ふるさと納税も再開しようと思います🙌🏻

• 1月10日