※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU☆
住まい

吐き出させてください。旦那から旦那の実家への同居を提案されずっと拒…

吐き出させてください。

旦那から旦那の実家への同居を提案されずっと拒否してしています。

今はお互いの実家の中間地点の賃貸に住んでいます。
旦那は通勤に峠を越えるため片道35㌔、40分掛かります。
私は市街地へ向かうため保育園送迎も含めて片道9㌔程ですが、30分掛かります。

旦那いわく、ガソリン代もバカにならないし、年取ってから峠越えるのもきついし、賃貸もお金を捨てているようなものだから引越しをしたいそうです。

最近、脳出血で倒れてリハビリ中の兄も実家にいる為、バリアフリーのリフォームも兼ねて二世帯にしようかと考えてると言われました。

私は仕事も続けたいですし、何より同居も嫌なので今住んでる地域で中古でも良いから家を買おうと提案しましたが、通勤が大変だからと聞き入れてもらえず。
また、実家に土地があるから悪い話ではないとも言いますが新しく家を建てられるようなスペースはないためリフォームしての二世帯になる事は必須です。

毎日、長距離通勤してもらって悪いとは思っています。
だから、朝出勤する時間ギリギリまで起きて来なくても、休日10時過ぎるまで起きて来なくても文句を言いません。

義両親や義兄が心配なのは分かりますが、毎月2回程飲み会等で飲んだあと、代行使うと高くつくので実家に泊まってもらってるのでその時に顔合わせるし十分だと
私は思うんです。

半年程この事でずっと悩んでいて将来が不安過ぎて、、、
今の仕事を続けたいと言っても子供が小学校へ入ったら働きかたを変えるか転職するかになってしまいずっと働いていけるか分かりません。
この状況、私が折れるしかないんでしょうか。。。

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

状況は違いますが、私もいつか同居や近居と言われるのではないかとビクビクしています…
一応、婚約した時から同居や近居は絶対にしない!と言っていて、それを承知で結婚したので、ないと思っていますが…それを言われたら私にとってはもう裏切りですね。それくらいのものです。
嫌ですよね…お気持ちめっちゃ分かります…
あなたの家族はそれで安心かもしれないけど、私の家族はどうなるの?って言いたいです。

ご主人の職場の方角は義実家の方なんですか?
YU☆さんの職場の方角はどちらなんでしょうか?
私なら、失礼ながら義兄の介護もされられるんじゃないかと恐ろしくて仕方ないです…
私なら折れたくないです…

• YU☆

YU☆

お返事ありがとうございます🙇‍♂️

結婚する前はいつ仕事辞めてもいいや!って言っていたのですが、育休中に社員全員から嫌われていた社長の息子が不祥事で辞めた為、今はすごく働きやすくなり、仕事を続けたいと思うようになりました😢でも、1度辞めてもいいと言ってしまっているので私が折れるべきなのだろうか、、、と思いながらもずっとモヤモヤしていていて😣

旦那の職場は義実家近くなので引っ越せば10分程です。

私の職場は義実家とは真逆になるため、通うとなると1時間以上は掛かります😢

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が無計画でただ単に自分の希望を押し通したいだけのようにしか思えないですけどね…

保育園に預けるとなると更に早くに出ないといけないですし、同居となったらYU☆さんは仕事辞めるしかないですよね。
    単純にYU☆さんが辞めたら今の収入が減りますよね?
    それでしばらくやっていけるんですかね?
    二世帯にリフォームとのことですが、リフォームのお金は誰が出すのか。リフォーム中は義兄と義両親はどこに住むのか。その生活費は?
    そもそも、義実家が築何年なのか分かりませんが、リフォームだけでは何十年も住めないですよね…
    そして、義兄の病状が分かりませんが、今後社会復帰できる可能性はあるのか。
    義両親はしっかり収入はあるのか。
    ママリでも生活費いくらと決めて同居を始めたけど、義両親からの支払いが滞って自分たちの負担が多くなって苦しいという相談をよく見ます。
    下手したらYU☆さん夫婦に義兄と義両親の生活ものしかかって来る可能性もあるのではないかと思ってしまいます…

そして、YU☆さんが働きやすい今の職場を辞めてしまったとして、次の仕事が見つかるとも限らない。見つかったところで続けられるかも分からない。それってかなりのリスクだと思いますけど、ご主人は簡単に考えてるんですかね。
    今は学童等も色々あって、小学校入ってからも共働きの家庭なんてたくさんありますし…働き続けられる可能性があるのなら、今の職場を自分から手放すのは勿体ないですよ…

その状況で、土地もあるしガソリン代も浮くなんて私はとても言えないです。
    その他のリスクが色々あり過ぎます。。

私なら、夫の職場と自分の職場の中間地点や、その周辺で治安の良いところ、学区が荒れていないところなどを選んで家を買う提案をすると思います。

ちなみに私は、地元に帰りたがる夫に「じゃああなたは私の親と同居できるの?」と聞いたら黙ったため「できないでしょ?そりゃそうだよね。他人なんだから。私だってそうだよ。私にとっても義実家にとっても、私達はお互い他人なの。自分ができないことを私に押し付けないでよ」と言っちゃいました。
    それでも、夫がまだ言ってくるようなら、私は本気で離婚を考えると思います。

• 1月10日
  • YU☆

YU☆

義両親は定年を迎え収入と言えば年金くらいです。
    義兄は半身麻痺が残っていますが自力で歩く事はできます。ただ仕事が出来るのかはまだ未定。

リフォーム費用は旦那が出す気でいます。
    お兄さんのバリアフリーにするついでに二世帯にするっていう感覚ですが、私にはそれを口実に地元に帰ろうとしてるしか思えません。

同居する私の気持ちも考えて欲しいと何度言ってもいつも、高校の時に寮暮らしだったから分かってるつもりと。

はじめのママリ🔰さんの言う通り、次も良い職場に就職できるかわからない不安が大きくて、仕事を辞めて旦那の地元へ行く決断が出来ません。

私がワガママ言ってるだけなのかなってずっと悩んでいましたが、強気な態度で拒否したいと思います!

親身になってくださりありがとうございました😭

• 1月11日
ママリ

私も絶対に嫌です。

義理のお兄様もいて小さい女の子を連れての同居って良い事何もないと思うので。

ましてやリハビリ中。
今後介護や看病に駆り出されるのが目に見えてます。。。

• YU☆

YU☆

お返事ありがとうございます🙇‍♂️

嫌ですよね😢
    義実家へ行けば土地もあるし、会社も近くなってガソリン代も浮く。

今住んでいる地域に残りたいなら他に何か良い案はある??と言われてしまって😭

土地もないし案もないし、もうなんて言ったらいいか分からずで😭

• 1月10日
ママリ

旦那様の優先順位はお金とご自身の通勤なのですね。

お子さんと妻のメリット・デメリットは少しは考えているのでしょうか。

強行されるなら離婚視野に入れるレベルだと思います。

• YU☆

YU☆

そうなんですよね。
    土地はもらえるとか言いますが、今のわたしにはそんな土地まるで魅力がありません。
    私にはなんのメリットもないので😅

子供の為に離婚だけは避けようと思っていましたが、視野に入れて話してみようと思います!

ありがとうございました😭!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

絶対に嫌です!

二世帯にしたところで義両親、義兄の面倒まで見なきゃいけなくなるのが目に見てます💭

私なら100歩譲って、旦那の通勤が楽になる場所に引っ越す。ですね🤔

• YU☆

YU☆

ですよね!!
    絶対面倒見なきゃですよね💦

通勤が楽になる場所に引っ越すのも、私の仕事もあるのでなかなかなか決心がつかず😣

保育園も転園させる事になるので子供にも申し訳なくて😭

• 1月11日
(^^)

嫌だと思うなら絶対断った方がいいと思います!!
後々夫婦仲に影響あって離婚とか全然ありえると思います…😭💦

• YU☆

YU☆

何度か話し合いをして、その度に拒否してるのですが、旦那も諦めてくれなくて💦

もう既に夫婦仲影響ありで、会話が減っています😅

• 1月11日
らすかる

まだ義両親だけなら1000歩譲って考えないこともないけど、義兄(介護要)がいるなら問題外です。

峠超えるのに年取って関係あります?自転車通勤??車ですよね?
家の実家は山奥なので80代の年配の方でも車で峠越えてますし、単車で超えてる方もいます。何が問題??って思います。
うちも今、お互いの実家の中間地点の賃貸に住んでいますが、同じ地域に家建てました🙌
夫の通勤は気持ち伸びたらしいけど時間的には変わらないそうです。
私は気持ち近くなり、保育所も校区外が校区内になりました。
(お互い通勤時間40分くらいです)

通勤大変なのはお互い様ですよね?
同居したら自分は楽になるけど妻はどうよ?また保活したり就活しないといけないのか、それを手伝う又は専業主婦でもいいというほど稼いでくるとか出来るなら良いけど出来ないなら自分の利益ばかり見るな。
家族の総合的な利益考えろって話です。

一切聞き入れないなら実家に帰らせていただきます!!でいいと思います。

• YU☆

YU☆

車通勤です!
    ほんと!車なら問題ないですよね😅

お互いの実家の中間地点が1番理想です😭

同居する私の気持ち考えてと言った事もありますが、高校で寮生活してたから気を遣う生活が大変なのは分かってるつもりと意味の分からん答えが。

最近、私がワガママなだけなのかな?って思って心が折れそうでしたが、強気な姿勢でいたいと思います!

ありがとうございました😭!

• 1月11日
うさこちゃん

結果どこに住みましたか?私も今、同じ気持ちです

• YU☆

YU☆

その後、主人が折れてお互いの実家の中間地点に家を買いました!

この話をしてから、主人の弟も実家に戻ってきたのでそれもあって実家に自分が戻らなくても良いと考えたようです。

• 10月4日