※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について心配しています。妊娠6ヶ月で体重が減少し、戻らず不安です。胎動が安心の要素。他の方の体重変化やお腹の状態について知りたいです。

妊娠中の体重増加についてです

現在妊娠6ヶ月、再来週から7ヶ月に入ります。
悪阻は食べつわりで一度も吐かずほぼ寝たきりで過ごしてました。
なので、なのでかも分かりませんが5キロくらい体重が減っただけで済み、
そこからは中々体重が戻らず成長しているか心配で仕方なかったです。

4ヶ月くらい?の健診で小さめだねと言われてから、範囲内であるとはいえ、お腹の出具合や体重を見るとその言葉が怖くて今もまだ不安です。

元々2人やすい体質で、身長は低いですが華奢でもなく
小さい頃から格闘技、中学では部活をしたりとしてましたが安定の下半身がっちりタイプでした。
なので妊娠前の自分は、これから急激に体重が増加してブクブク太って足もすぐ浮腫んで丸くなる。と絶対思っていたんですが、
6ヶ月の今悪阻で減った分は戻り、妊娠前の体重から+1.8キロです。

お腹も妊婦である事は見た目では分かりませんし体重も皆さん気にされてる中であまり増えておらず心配が募ります…。

この数日の間で胎動が力強くなって来た事が1番の安心の元でそれだけが頼りなんですが、皆さんは体重変化だったりお腹だったりどういう感じですか?感じでしたか?😢

21週で前置胎盤、7週で切迫流産、17週で少し小さめだね〜と色々言われたので色んな不安で😭

良ければみなさんのお声聞かせていただきたいです!
補足ですが初産婦です。

コメント

りのあ

6ヶ月で妊娠前から1.8㎏増えてれば良いペースと思います☺️悪阻で5㎏減った分は戻ってるんですよね?それであれば結構増えてると思うので増えないように管理してれば大丈夫と思います☺️1人目の時3.5㎏しか増えなかったですが赤ちゃんは平均より小さめでしたが特に大きな問題もなく育ってます😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌱🌱
    本当ですか🥺
    妊娠前から妊娠前からと良く言いますが、確かに減った分ではありますがそこから見れば6.8キロ増えてることになりますもんね💭
    3.5キロは妊娠前の体重からですよね😳
    そのお話が聞けて良かったです✨ありがとうございます☺️

• 1月9日
  • りのあ

りのあ

3.5㎏は妊娠前からです☺️増えなすぎも良くないですし増えすぎもよくないですし難しいですよね🤣私も今20週でまだ妊娠前の体重に戻ってないですが病院からも順調と言われてます☺️
    ここから増えやすくなるので体重管理頑張りましょうね🤣💓

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠前の体重からで3.5でストップはすごいです😳
    確かにそうですよね😭
    順調ということなら良かったです😭私もきっと大丈夫と信じます。
    後期入ったらまた変わりますよね😂😂がんばります!

• 1月9日