※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人兄弟
家族・旦那

離婚したいと思ってから、実際離婚するまでどのくらいの期間で出来まし…

離婚したいと思ってから、実際離婚するまでどのくらいの期間で出来ましたか?
離婚するまでにした方がいいこと、
子どもの養育費や名字など
分かりやすく教えていただけると助かります☆

コメント

ゆに

話し合いで4ヶ月、離婚調停を始めて半年で計1年掛かりました。
面会はしたいけど養育費は払いたくないと寝言ばかりの発言だったので長かったです。
離婚してからの手続きは役所で1ヶ月も掛からなかったんですがマイナンバーを元旦那が返してくれなくてその手続きで手間取った感じです。
年金手続きとか忘れてて4年後未払い通知が来たので手続きに行ったら元旦那の扶養にしばらく入ってました。
手続き自体は離婚後になるので別居したりする予定なら児童手当の事だけは事前にしてないといけないですね!
後は婚姻費用の取り決めくらいでしょうか。
難航するならこれも調停で最初に決めれますよ。

• 3人兄弟

3人兄弟

ありがとうございます!
    結構時間がかかるんですね💦

今別居してますが、
    私がまだ銀行カードなど持っているので、お金関係は早めがいいですね💦
    弁護士などつけられましたか??
    婚姻費用などあるのですね。

話し合いもしないといけないですが、顔も見たくなくて全部決めてからと思ってます。

• 1月9日
mm.7

5年以上家庭内別居し、限界になり勝手にアパート借りて、勝手に出ていき、離婚調停申し立てをし、完全に別居から1年1ヶ月で離婚成立でした💡

うちの場合先に別居したので、住所変更、住民票などは全て先にやりました。あとは扶養も自分のに入れちゃいました。

一緒に住みつつ、離婚に向けるのか
先に出ていき別居してからなのかでもやるべき事は変わってきますね

• 3人兄弟

3人兄弟

今すでに別居という感じで、旦那には実家に帰ってもらってます。
    扶養の変更って旦那の方に連絡しないとできない感じですか??
    旦那さんはすぐに離婚に応じてくれましたか??

• 1月9日
  • mm.7

mm.7

いや、扶養の手続きも勝手にやりましたよ〜
    終わったら旦那に保険証返せばいいだけなので☺️

離婚調停するまではグダグダでしたが、調停始まり、一回目の時は離婚しない。って言ってましたが、理由が理由だったから調停員もこっちの味方になってくれて旦那に強く言ってくれて、ビビったのか2回目の調停で離婚に合意し、3回目で終わりました👌申し立てして5ヶ月で終わりました😳

• 1月9日
  • 3人兄弟

3人兄弟

扶養の手続きも勝手に出来るんですねっ😳

5ヶ月もかかるんですね💦
    離婚するのって結構大変ですね(´;ω;`)

お子様の名字はお母さんの旧姓にされましたか?

• 1月9日
  • mm.7

mm.7

勝手に出来る事は先にやっちゃいました☺️離婚後の手続きがホントにヤバくて😵💦現実逃避したくなるくらい…離婚出来たのはいいけど、書類の膨大さにメンタルヤラれかけました😂(笑)

調停3回の5ヶ月は短いほうです💨
    最低半年って言わる位時間かかるし、一回の調停が2時間で、最初にこっちの話を30分、相手の話を30分、こっちの話30分、相手の話30分で2時間での話し合いなので、ホントに進みません💦
    そして次の調停まで1〜2ヶ月。
    また2時間の調停

って感じでの繰り返しです。

子供も名字変更はしました!
    でも時期的に中途半端だったので、正式な書類は変更後の名字ですが、先生にも話は通してあり、学校ではまだ元旦那の方名乗ってます😅
    来年度から学校とかも変更後にします!

• 1月9日
  • 3人兄弟

3人兄弟

そんなにあるのですね💦
    仕事しながら色々な手続きするの厳しいですね💧

5ヶ月で短いんですね😭
    2時間の調停にも疲れそうです💦

なるほど☆キリよくですね!
    お子様は名字が変わることに何か言ってきたりしましたか??

元旦那さんと子どもさんとの面会の頻度などはこちらで決められるのですか?!

• 1月9日