※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかゆか
ココロ・悩み

てぃ先生のYouTubeで、日常で無条件の愛情を伝えることが自己肯定感につながる話があります。母親も子どもに愛情を伝えることで安心感を得られると感じています。

てぃ先生のYouTubeで、『大好きな○○くん、おはよう』『大事な○○くん、おやすみ』など、何気ない日常の中で無条件の愛情を伝えることで、自己肯定感が高まるって話があったかと思います。
毎日、朝や寝る時、何気なく呼ぶときなど、実践中です。

自己肯定感が高まってきてるかは分かりません。
言動に変化があったような気もしません。

でも、続けていこうって思ってます。
『大好きな~』『大事な~』と言っているとき、私の気持ちが穏やかになれるから。
怒ってたら言えないですからね。

そして、最大のメリットは…
『おやすみ、大好きなお母さん』と子どもが返してくれるから❤️
子どもにそう言われて、大人の私でも無条件に嬉しい😌なんかホッとする。
毎日怒っちゃうし、冷たくしたりすることもあるし、もっとちゃんと関わってあげなきゃとか、笑顔で接してあげなきゃとか、悔しさわ罪悪感、不甲斐なさを感じるけど、寝る前に『おやすみ、大好きなお母さん』って言われるだけで、救われるし、こんな母でも好きでいてくれるんだって、安心する。

だからきっと子どもにも、きっと伝わるものはあるんだと思う。
怒っちゃった日は尚更、ちゃんと一日の最後に愛してるって伝えてあげたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊✨よかったですね

• たかゆか

たかゆか

少なからず良い空気が流れる気がするので、この先も続けたいです😃

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは生まれてからずっとそれやってたので当たり前になっちゃってますが😂続けるといいと思いますよー!

• 1月9日
ばたこ

私も見習おう‼️と思いました🥺
伝えるのって大事ですよね✨
本買ったのにまだ全然読めてないです😱

• たかゆか

たかゆか

本買ったんですね✨気になってましたが、読書の時間が持てないので買えずにいました。
    でも、本当、言葉で伝えるって大事ですね。

• 1月8日
  • ばたこ

ばたこ

ピンクの本と青い本がありますよね?迷って青を買いました✨
    怒ってばかりなので😭

• 1月8日
  • たかゆか

たかゆか

私も怒ってばかりです😭💦💦
    青いのは新しい方ですかね?図書館にピンクの方がおいてあったなぁ~と横目で見たことはあるので、子どもたちの絵本を借りるついでに、今度借りようかなと思います🎵

• 1月8日
  • ばたこ

ばたこ

双子ですか⁉️羨ましいですが大変ですよね😭うちは3歳の息子です💦シングルなのでちゃんと躾しないととか考えると厳しくしすぎてるのかなぁとか思います💦
    そうです、青の方が新しいみたいです、それでよければピンクも買おうかなぁと😊

• 1月8日
  • たかゆか

たかゆか

双子です😊毎日が戦争です(笑)
    一人っ子も、年子も、双子も、シングルでも、結局は大変なんですよね。みんな同じように悩んで、同じように葛藤して。
    そしてやっぱり、ちゃんとしなきゃって思うと、子どもの将来とか考えると、うるさく言ってしまうんですよね。

• 1月8日
みぃママ

私は毎日寝る時に
「〇〇だぁい好き」とか「〇〇は母さんの宝物」
とか言いながら寝てます。
息子も
「母さん、大好き」
って返してきますし、お互い幸せな気持ちで眠りにつけます。

• たかゆか

たかゆか

幸せな気持ちになれますよね。
    いつまで言ってくれるか分からないけど、当たり前のように言い続けたいです。

• 1月8日
hotaru

私もてぃ先生の動画を観てから実践しています。
ちょっと違うバージョンですが、
今日何気ない会話の中で、
『ママは怒ってる時も〇〇ちゃんのこと大好きなんだよー』と言ったら、
娘は『そうなの?!やったぁー!!』と飛び跳ねて喜んでいました😂

そんなに喜んでくれるなんてと嬉しい気持ち、
逆に、
言わなかったらどう思ってたのかなと少し不安になりましたが💦
ちゃんと言葉にして伝えるのって大事だなと改めて思いました😅

• たかゆか

たかゆか

子どもなりに、親の言動からいろんなことを感じて、一喜一憂してるのかもしれないですよね。
    怒っても基本のところは、大好きな想いがあるし、大好きだからこそ怒ってしまうこともあるし。でも怒られてる側からしたら、ただ恐かったり、不安だったりするのかもですね。
    本当に言葉で伝えるって大切ですね。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

子ども二人いますが、産まれた時からほとんど毎日寝る前に「大好きだよー」と伝えています☺️
自己肯定感を意識したわけではなく、ちゃんと気持ちは毎日伝えよう!と決めてしてきましたが...たしかに自己肯定感が強いタイプだと思います。
ただ、たまに強すぎない?!と思う時があります(笑)

• たかゆか

たかゆか

私も小さい頃は毎日伝えてました。大きくなるにつれて、私自身の余裕がなく、バタバタしたり、怒ったり、イライラしてるうちに、言わない日が増えてきて。そんな時に、てぃ先生の動画に出会い再開して改めて大切さを認識したってところです。
    自己肯定感、強すぎでもないよりは良いはずですよね✨
    我が家の子どもたちは、褒めると調子に乗ってしまうところがありますが、調子に乗るくらい褒めたり認めたりしてあげるのは良いことだよって言われたことがあります。あまり調子に乗ると、イラッとすることもあるけど、褒めていきたいです。

• 1月9日
はじめてのママリ

読んでいてすごく心が温かくなりました(◦ˉ ˘ ˉ◦)見習いたいです!

• たかゆか

たかゆか

プラスの言葉を伝えるって、お互いに優しい気持ちになれる気がしますよね。子どもたちに大好きと言ってもらえるのはいつまでだろう?と思いながら、言ってくれるうちにたくさん言われたいです😋(笑)

• 1月9日