※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
サプリ・健康

先日歯のクリーニングに行ってきたのですが、初めて行く歯医者さんでと…

先日歯のクリーニングに行ってきたのですが、初めて行く歯医者さんでとても丁寧にしていただきました。ただ、帰ってから口内炎が少なくとも5箇所くらいに出来てしまいまともに食べられない状態です…。歯のクリーニングで口内炎が出来てしまうのってあるあるなんでしょうか?
出来ればそちらに定期的に通おうと思っていたのですが毎回こうだと参ってしまいます。。

コメント

え、、、
歯のクリーニングしてもらって口内炎出来たことないです💦
子供も定期的にクリーニングしてもらってますが、口内炎出来たことないですよ、、、😓

• どれみ

どれみ

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね…設備も綺麗で対応が良かっただけに残念ですが今後通うのは考えてしまいます😥

• 1月8日
ママリ

コメント失礼します。

主人が歯科医師です。
たまたまそこの医院で使っている薬液が合わなかったり、担当してくれた方が着用していたグローブのラテックス(グローブに付着している粉)が合わなかったか、が考えられるかなぁとの事です。

あとは、医院によりますが、
超音波スケーラー(クリーニングで使用することが多いです。)を使用した場合、ごく稀にですが、火傷することもあるそうです。(同じ場所にスケーラーを当て続けた場合など)

ただ、アレルギー反応の可能性が一番考えられるかなぁ、と。

早く良くなるといいですね。😔

• どれみ

どれみ

コメントありがとうございます😊

自分では器具で傷つけられたのが原因なのかな、と漠然と考えていて、薬液などが合わないというのは全く思いつかなかったので大変参考になりました。
    今回超音波を使うと言っていたのでどちらもあり得ますね。
    次回、本来の目的だった治療のために伺うので今後のために正直に聞いてみようと思います。

本当に早く治ってくれるのを待つばかりです😣

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

聞いてみるの、全然ありだと思いますよ😊!

少しですが、私も歯科医院で勤務していたことがあります。同じような質問をされた方いましたよ😊
    次から刺激の弱い薬液を使ってクリーニングするなど、方法は沢山あります。

早く良くなることと、
    気持ちよく歯医者さんに通えることを願っています✨

• 1月9日