※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について助産師のアドバイスを受けたが、母乳で育てたいと思っている女性の質問です。授乳に関する疑問や赤ちゃんの寝かせ方について不安があるようです。

ふたり目が生まれ産後三日目。母乳で育てたいのですが助産師さんが夜頻回授乳なのでミルクを足したら?と言われました。
飲む前と飲むあとでは体重が30g位増えてるので母乳で行けそうだなーと思ってたのですが、足らないと思う、だから寝ないといわれ、
吐き戻せばゲップの出し方教えると言われ、授乳後寝てた赤ちゃんを渡すと肩にかついだり座らせてゲップ出そうとしてくれましたが、起きちゃいました。
そしたら、おっぱい足りてたら起きないからね〜多分足りてない。と言われました😅

いきなり知らないおばさんに担がれて縦にしたり座らされたりしてもミルクでぐっすり寝ていたら起きないものですか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

3日目なら30g増えていればいいですよね〜
30出ていて、次起きるのどのくらい時間あるんですか?

先日出産しましたが、助産師さんによって考え方様々だな〜と思いました。
でも基本的には、私の意見を尊重しつつも、入院中はとにかく身体を休めることを優先に、という感じでした。
そういった部分もあってのミルクかもしれません。

私ならとりあえずミルク足して、授乳の間隔あくかどうかを確認しつつ、別の助産師さんに「母乳だけでは無理そうですか?」と聞いてみますね...

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

昨日の夜や今日の日中はおっぱいあげたら3時間はねてくれてたのですが、今日の夜はおっぱい上げたらうんちしてまたおっぱい、うんちおっぱいうんちを5回くらい繰り返してて全然寝ずです笑😂

そうなんですよね考え方様々ですよね…50gあってもいいくらいだから〜といわれ、
    今日の朝助産師さんから伝えられた体重が2772で、昼間おっぱいあげて2900まで増えた話をしたらまあ朝の体重は裸での体重だからねと言われました😓💦
    明日寝不足でしんどければミルクあげてみてもいいのかもですね💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

全然母乳でいけると思います😥
うちの下の子も母乳は足りてそうだけど、入院中はなぜか全然寝なかったです😭笑
退院したらすごいよく寝る子になったので、赤ちゃんまだ外の世界に慣れてないだけかなとも思います。

はじめてのママリ 🔰

退院したら寝るが一番理想ですよね🥺今日の夜までは3時間くらいは連続でよく寝てくれてたのですが今晩は寝ないでとにかくうんちばっかりしてます😂上の子は母乳育児推進の病院だったので何も言われずだったので戸惑ってます😅

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💐😊
子どもが寝るか寝ないかは、個人差ありますしね😂
昼夜も逆ですし。
必ずしも授乳したら毎回寝る、とは限らない。
助産師さんなのに、なんでそんなことわからないの??
寝ない。と言ってるのに、逆に起こすなよ!って感じですね😳
すみません、なんだかちょっと、イライラしそうな助産師さん😂

はじめてのママリ 🔰

ありがとうございます😭💞
    そうですよねぇ🤔
    寝てたのに起きちゃったね〜でもお腹いっぱい満足して寝てたら起きないからね〜きっと足りてないね。って言われて、カチンと来てへーそうなんですか?こんなに動かしてもですか?って聞いたら
    そうそう、お腹いっぱいだったら何しても全然ぐでーんって寝てるよ。って言われてそんなことないやろって思っちゃいました😓😓

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カチンときますね‼️‼️
    いやいや、アンタが叩き起こしたんだろ👹
    決めつけるな‼️て思いますね😂

• 1月7日

はじめてのママリ 🔰

そんなけ寝てる子動かして起きないなら誰も寝かしつけ苦労しないわって感じですよねぇ🤣母乳にさせようとしてきすぎてしんどいっていう助産師さんは居そうですが、逆にミルク足させようとして母乳足らない足らないうるさい助産師さんってなんか珍しい?なと思いました😓

• 1月7日

はじめてのママリ 🔰

そんで今もおむつ替えてて泣いてたらまた部屋入ってきて、
    お腹空いてそうですよね〜。って言ってきました😩
    何なんでしょう🥶いい加減イライラしてきてこの人がいる間は絶対ミルク足したくないって思いました笑明日の朝他の助産師さんにきいてみて足したほうが良さそうなら足そうと思いますがこの人のいる夜勤の間は足したくない…。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ずしも
    泣く=母乳足りてなくて、寝れない
    ではないのに、なんなんでしょうね‼️
    ほんとにあたな、それで助産師?とまで思ってしまいます💦💦😂
    うんうん、ミルク足したくなくなりますね😳🤣
    他の助産師さんに言いましょう‼️

• 1月7日

はじめてのママリ 🔰

なんかおむつ替えて泣いてるだけでも泣き声が聞こえたらまた来るかもと思うとそれのほうがストレスです😓ですよねぇ😂ひとり目も完母でしたが初産でこんなに出てなかったはずだけど退院前日の夜!から軌道に乗り完母で超巨大児になったので、そんなはじめからピューピュー母乳出るなんて無いし、3日目で足りてないのは当たり前では…という思いです😓聞いていただきありがとうございます!明日他の人に相談してみます🥺

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

その助産師さんイラッときますね😂😂😂

母乳量は日数×10+10gが基準みたいですね。
30gだと若干少ないかなという気もします💦
毎回母乳量測定はしていますか?

はじめてのママリ 🔰

なんかイラッとしますよね😓この病院では日数×10±10と紙に書いてあるし32から35くらい増えてて、プラマイならまあいいのではと思ってます😂出生してから一度生理的体重減少がありますよね?それで130グラムくらい減りましたが、昨日は丸1日母乳で出生体重に戻ったので、もう少し様子みたいなーというのが本音です🤔
     明日他の助産師さんにも相談してみます🥺✨

• 1月7日

はじめてのママリ 🔰

毎回はしてなくて、自分でしたいときにする感じなので昨日は時間を分けて昼、夕方、夜の3回してみました😊

• 1月7日
ママリ

んー、まだ生後3日ですしね!ずっと吸わせてたら家に帰ってからとかもちゃんと量出るようになりますよん❤️
入院中はあーだこーだ言われるから面倒臭いですよね!その場ではいそうですねーぐらいにしといたらとおもいます!
私も家に帰ってから自分のやりたいようにやってますし完母です!

はじめてのママリ 🔰

そうですよね😅今日は他の助産師さんに授乳前後で60g増えてたのでもう大丈夫と言ってもらえました😁負けずに夜中頑張ってよかったです笑

• 1月7日