※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦共に30代半ばで不妊治療を経て子供を授かり、収入が低く不安を感じる女性。未来への不安や後悔から前向きになれず、アドバイスを求めています。

前向きになれようにアドバイスお願いします🙇‍♀️
夫婦共に30代半ばです。なかなか子供に恵まれず不妊治療の為仕事を退職しました。治療を始めて早い段階で子供を授かり幸せの絶頂でした。しかし、主人が一年前から仕事で役職につき日に日に暗くなっていき、別人のように塞ぎ込むようになってしまい、妊娠3ヶ月頃、自分も仕事を辞めたいと…就活をして次の仕事も決まり、すべてが良い方向に行くと思いました。
私もつわりが治った頃、旦那研修期間も終わり、お給料が安定してきたのですが給料が低い…聞いていたのより低くとても3人で生活が出来ない金額です。就活も頑張り、今の仕事も頑張ってくれてるのは本当に感謝してしてるのですが、日々の生活、将来の事を考えると不安で不安で毎日考え込んでしまいます。2人で元の職場で働いていれば、思い描いていた未来が待ってたかも(家を買って、子供は2人産んでなど)、こんなに不安を抱きながら子育てする事はなかった、などどこで判断を間違えてしまったのか思い出しては後悔する日々です。まだ娘も小さく就活も出来ないので、私自身前に進む事も出来ず、就職できるという確証がない未来を不安に感じ毎日求人を見ては、また後悔する。どうすれば前向きになれるでしょうか。主人は仕事を辞めた事ですっきりして、お金の事はなんとかなると思ってるみたいですが、以前の様な生活水準を保てなくなったのを気づいたのか少し焦り始めてます。
情けない話ですが、どうか前を向けるアドバイスをください🙇‍♀️前を向いて子供と楽しく生活をしたいです。

コメント

もな👠

他人と比べないことですかね。
家買うことが全てじゃないし、余裕がないなら人並みの生活だけで満足できることを努力した方がいいです。
これからの生活については贅沢しなければ、子供を保育園いれれるように今から動いて就職先探せばいいと思います!パートでも収入があるだけマシですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですね、比べるから落ち込むんですよね。一度描いてた未来が見えてしまっただけに、あーなんであの時…と過去に戻る悪い癖が抜けません🥲ダメダメですね〜

• 1月6日
りさ

産後の気持ちの落ち込みもあると思うのですが、前が見えなくて辛いですよね。
私の友人の話ですが、とても裕福とは言えない家庭でした。だけど家族仲が本当に良くて笑顔が絶えなくて、羨ましいくらい明るい良い子で今は立派に就職して働いています。そんな彼女が私の結婚式の友人代表です☺️

職業柄大切な人が目の前で生きていてくれることってそれだけで幸せなことだと常々感じています。旦那様が心を病んでしまう前に、再就職ができたことは、本当に素晴らしいことだと思います。

ここからは今の質問者様には少し厳しい言葉になるかもしれませんが、娘さんはまだ5ヶ月ですがもう5ヶ月です。そこまでお金に困っているのであれば、私なら次の4月入園に求職中で申し込んで就活したと思います。それに二次募集まだ間に合うところもあるかもですよ。旦那様だけでなく質問者様側も今の生活水準に合わせて努力する必要があると思いました。
パート程度であればどこか必ず就職できますし、パートをやりながらやりたい仕事を探すのも良いと思います。

いきなりは難しいかもしれないので少し前を向けるようになったら、おうちにいる今のうちに何か資格の勉強をしたりするのだって就活の一つに入るのではないでしょうか。まず一歩現状から前に進むことです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦の間違った判断で子供に切ない思いはさせないようにしないといけませんね😭‼︎
    笑顔が絶えない家庭☺️これは今からでも努力すれば叶えられる夢ですね☺️
    後は伸びしろのある私がどのくらい収入を得れる仕事に就くかですね!娘の為に頑張らないと🥲‼︎ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

今できることと言えば生活水準を下げて使うお金を少しでも減らすですかね🤔
お金がないのにすぐ動けないのって辛いですよね...😭ただ、旦那さんが病んでしまうと今ある収入もなかったと思うことにして、働く算段をつけたら気持ちも変わると思います😌いい職場が見つかるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    そうですね、次の仕事が見つかれば気持ちは違うと思うのですが、仕事育児家事とやっていけるか…とそこも心配になってしまって😭一度心疲れてしまうと、小さな事ですぐ不安になってしまうようになって。負のループです😭

• 1月6日
あーか

嘆いていても現状変わらないので、できることをするのみだと思います!
子供が小さいから就活できないわけじゃないです!
求職中で保育園の申し込みは出来ますし、就活がどうしても難しいならスキルアップのために資格取るとか、内職する、在宅ワークでチリツモかもしれないけど少しでも稼ぐとか…できることってなんでもありますよ!
家だって別に買わなくても生きて行けますよ!
今無理して買ったところで、将来子供が巣立ったら夫婦2人では手に余る家になったり、やっと子育て終わった…って時にリフォーム代やらなんやらがかかってきたりもするし。。
おっしゃる通り、就職出来る確証はないです。
でも動かなきゃ、就職できる可能性すら0ですから💦

うちもそんなに余裕ある訳では無いですが、自分に出来ることを…と思って動くようにしてます!
悩んで落ち込んで…って時間がもったいないし、解決しない悩みをいつまでもウジウジしてた所で子供と向き合えなくなるなと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです💦ウジウジして子供の事が蔑ろになって、またそこでも後悔してしまいそうです😭‼︎前向きなお母さんにならないとですね!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

もう保育園は入れる月齢ですので、お金が多少増えれば落ち着くなら働きますね。

退職を決めたのも自分たちなので、
過去にしがみつかずとにかく働くしかないですよね。
今はきついけど、自分も働くから乗り切ろう!と思うしかないのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度2人で安定したそこそこの収入を得てしまったので、退職を決めた自分がバカに思えてきます😭‼︎
    そうですね!働くのみ!ですね!

• 1月6日
 なな

本当に不安なら今から就活するのが早いと思います。
お子さんまだ小さいとのことですが、
2ヶ月後には7ヶ月ですよね。
友人もそのくらいから就活して就職決めて、保育園探して、保育園デビューしてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行動力のあるお友達ですね☺️うじうじしてる私が情けない😂
    私自身子供との時間を優先したい気持ちもあったりで、あれもほしいこれもほしいで、優先順位が決められてないのかもしれません😣

• 1月6日