※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smy
お金・保険

家計管理と保険について相談です。

家計管理、保険、アドバイスください。
今年は借金ばかりの旦那を捨てて、1人で子供2人、不自由なく育ててあげたい!と思ってます。

・無保険(掛け捨て生命保険+明治安田生命じぶんの積み立て加      
     入検討中)
・積み立てNISA(実父が代わりに運用中、金額不明)
・ジュニアNISA(2021年開始80×2人分入金済、育休中なので
        22年は20×2が目標)
・特定口座(2022より毎月3万積み立て予定)
・特定口座(お小遣いを細々と毎月2千円運用中)
・特定口座(お小遣い残りを1株〜買ってみたり)
・銀行預金(突発的にかかる費用の為毎月2万円)

①シングルになるにあたっておすすめな保険ってあったりしますか?明治安田生命のじぶんの積み立ては、税控除が目的です。

②ジュニアNISAを学資用にしないのって馬鹿ですか?それぞれあと70万円は入金してロールオーバー、一般NISAへ移管して子供が結婚する時にお祝いとして渡したいと思ってます

③②に付随して、22年より特定口座で積み立てるものを学資用資金にしたいと思ってますがどうでしょうか。そうなると月3万円じゃ少ないですよね。養育費が貰えれば6万円にしようと思ってます。

④生活防衛費として、結婚前に貯めた500万円があり、このまま銀行預金では勿体ない気がしてます。どうするのがいいでしょうか…

他にこうしたら?
などアドバイスがあればお願いします(>人<;)

コメント

deleted user

離婚はされてないのですか?
婚姻中にこれらをされはじめたのでしょうか?財産分与の対象や財産分与せずに離婚となるということでしょうか?
私としては離婚してから仕事に復帰して考えるかもしれません。出来るだけ早く離婚します。
離婚後にどこに帰るのか、それとも頼らず暮らすのか、どこまで支援を受けられるのか、年収はどうなるのかなどでまた変わってくるかなと。
とてもよく考えていらっしゃいますので素晴らしいですね!

  • smy

    smy

    ありがとうございます!
    まだ離婚はしてないです。500万円以外は財産分与の対象となりますが、一切の分与を放棄させたいと思ってます。ですが、もしこじれた場合も、ジュニアNISAをしてる事はわかってるとは思いますが、どこの口座にお金を入れてるか?等旦那は知らないので、給与受け取り口座しか開示請求してこれないかな?と😅

    今既に実家にいて食費しか負担してないので、あと数年はそれなりに貯められそうで…
    ジュニアNISAや節税しつつもしもの保険もかけてお金増やせたらなあと💦

    • 1月5日
青りんご🍏

お若いんですか?積立NISAは自分で運用出来ないんですか?特定口座で積み立てるより積立NISA枠を使ったほうがいいです。

生活防衛費で500万は多いと思うので、生活費の半年〜1年分だけ残して、運用に回したらどうですか?

  • smy

    smy

    30歳です。積み立てNISAは証券会社も銘柄も父の好きなように、お金も父のお金で毎年満額入れててゆくゆくは私の手元に入る予定です!なので自分の手元の分は特定口座で回してます。

    500万円もやはり運用に回すべきですよね。
    ありがとうございます!

    • 1月6日