※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
家族・旦那

愚痴です。義母の口出しに毎回腹が立ちます。誰にも吐き出せないのでこ…

愚痴です。
義母の口出しに毎回腹が立ちます。誰にも吐き出せないのでここに書き出させてください。最近のことと過去のことです。

・オムツが取れていない息子に、「おしっこと言わないとダメよ、ごはんをひとりで食べられるよりもおしっこをトイレでできるのが先だ」と言う。私は息子のペースに任せています。
・左利きの息子に「右で食べないとだめ」。これにはすかさず夫と二人で軽く言い返しました。
・「服が小さいんじゃない?」、パンツのオムツに替えたばかりの頃「テープがいいんじゃない?」、「髪が伸びきっている」
・出産前の私に「髪を切った方がいい」
・孫の誕生日も知らない。
・平気で人前で鼻〇そをほじる。それを台拭きで拭いていました。これを見て唖然としました。
・私の過去の話をしていて「友達少なかったなら、楽しくなかったんじゃない?」余計なお世話です。
・会ったこともない夫の親戚に、夫がお礼の電話をしなかった時、私にしなさいと言う。
・「母乳出てる?」と毎回聞く。
・「園開放に行けばいい」、「家にばかりいないで公園に行けばいい」、「アパートに子連れはいる?知り合った方がいい」など、息子の普段の過ごし方について。こちらが言わないだけです。
・「(アパートで)うるさいんじゃない?」
・普段湯船に浸からない私に「浸かった方がいい。疲れが取れないんじゃないの?」私の自由です。
・首がすわっていないからと孫を抱っこしたのは最近です。かわいいと言う割に疑問です。

義母も経験してきたことなので、アドバイスしたいのはわかりますが、私たちが何も考えず子育てしていると思われているように感じ、気にし過ぎかもしれませんが全ての発言が嫌です。会話というか一方的に「〇〇した方がいい」などの私たちに対する意見ばかりです。
言い返す等何もしませんが、言われたことを何一つ参考にもしません。

コメント

Aちゃん

旦那様が、ガツンと言うべきです😠

ただの孫であり「人の子」です。

親は、質問者様と旦那様です。

親、子、共に「個人」ですから、アドバイスなんて無意味!

皆が同じ様に育つわけありません!(笑)

我が家の旦那は、何か口出しされる度にガツンと言いました。

口出しするな!と(笑)

なので今では、口出ししてきません(笑)

嫁が言えるわけないのだから
旦那様にガツンと言ってもらいましょう😊

• しらす

しらす

夫は聞こえないふりをしているのか、何も言いません。
    今は私は聞き流せていますが。

そうですよね、今後もっと嫌になることを言われたら言い返して欲しいです。

• 1月5日
ひよこ。

同居ですか?😅なんかいちいちうるさいですね😂笑

• しらす

しらす

同居ではありません。きっと本人に悪気もないけど、元々なんだと思います。

• 1月5日
funkyT

救いようが無いですね。
悪気はないようなので聞き流すしかなさそうですが、面倒くさー。

もしかしたら自分の子育て経験より、ちょっと自信過剰なのかもという印象です。

• しらす

しらす

今は聞き流せていますが、何か喋ればこうしたら、の話です。

• 1月5日

うわぁー全く同じです!!😭
別に義母のことは嫌いではないですが、会う度にもやっと、いらっとしてます🥲笑

うちはステップファミリーですが、旦那さん側の連れ子2人と昨年に産んだ子に対する孫格差も感じるようになり、発言の一言一言で嫌な気持ちになっちゃってます😞

• しらす

しらす

嫌ですよね。平然と言われるので、こっちもまともに聞くべきなのかと思っていましたが、あまりにも多くて馬鹿にされているように思います。

• 1月5日
おっぴ

投稿されてから日にちが経っていますが、ちょうど今義母の口出しにイラッとしたのでコメントさせていただきました!

息子が昼寝した時に家に来たら、静かな環境で寝せない方がいい、よそに行った時に困るから音楽かけろと言われ、余計なお世話だとイラッとしました😇

髪の毛の件、うちも言われました。
息子の髪切らないのかって。
切るタイミングは私たち夫婦で決めますからって感じですよね。

離乳食でトマトを初めてあげたときの話をしたら、そんな不味いもの食わせないで美味しいもの食べさせなきゃ!と言われました。
ほんとうるさいです。

首すわってないから抱っこしたく無い発言はうちもありましたよ。
一生抱っこしなくていいですって感じです。

しらすさんの仰っているように、何も考えず子育てしていると思われているようでわたしもイラッとします。
あんたの価値観押し付けるなって思います。
わたしも言い返しはしませんが、思いっきりシカトしてます(笑)

• しらす

しらす

コメントありがとうございます。嬉しいです。

本当そうですよね!こちらがいちいち言わないだけで、適当に育児していると義母には思われているんでしょうね。質問もされますが、答えたくないです。

言われた時もイライラですが、後で思い出すと更に腹立たしいです。

• 1月22日
  • おっぴ

おっぴ

基本的に放っておいて欲しいですよね。
    義母の子育ては終わってるんだから、孫に対しては可愛がるだけでいいから口出しは勘弁して欲しいです。

わかります!
    言われたときよりむしろ時間が経ってからの方が沸々とイライラが湧いてきます。笑
    最近はそんな自分にもイライラというか疲れてきて、、、
    この感情をどうにかしたい気持ちはあるけれど、どうしようもできないという負のスパイラルです…

• 1月23日