※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
家族・旦那

義母と義父の同居についてです。夫の実家は遠いので今は別々に暮らして…

義母と義父の同居についてです。

夫の実家は遠いので今は別々に暮らしてます。
義父は早くから癌でほぼ寝たり(既に完治はしてて頑張れば歩ける)なので子供が産まれたときに家を買い、同居を私から勧めました。

というのも夫の実家はぼろぼろで床下浸水の被害にも幾度もあってきたので環境もとても悪いんです。
義母はご飯も作らず、義父の介護で手一杯とのこと。
それなら家計を一緒にして私がご飯作ったり、介護も嫌ではないので手伝えると思いました。

また、夫が幼少期から大学に行くまでも、義父は海外で仕事、義母は宗教にハマり海外宣教に行っていて、おばあちゃんと暮らした記憶の方が長かったと言っていたのを私が不憫に思ったからです。夫はなんだかんだ両親のことが好きなんだなというのも感じてます。

ですが家を買い説得しましたが来てくれず(義母の実家なので離れるのを嫌がったため)その時は来ないということで話がまとまり過ごしてきました。

同居の話が出たのは昨日です。
義母は一年前からパーキンソン病で、義父は寝たきり、働いてはいますがフリーな義弟がお世話していました。
が、義弟が介護などで精神を病んできてしまったのと、自立したいと言い出したこともあり同居したいと言ってきたのです。

正直勝手だなと思いました。
義弟のことはずっと気がかりでした。とても良い子で親の面倒を見ないといけないからと家を出れずにいたので、心配はしていましたが、義弟のことを使ってたら無理になったからこちらに来たいという意味にしか聞こえず、義弟のことも使える道具のように扱っているように感じました。

一緒に住んでて、子供の将来を心配せずにこき使って、義弟が自分から出て行くと言うまで手を離さないでいたのかと思うと、腹が立ちます。普通は背中を押すのではないでしょうか?

私たちが提案をしたときに来てくれたならまだわかります。ですが、提案も無しになり、3人で暮らそうと計画していた矢先にこのような話があり、車も買い替えたばかりで車椅子などは対応しておらず、昨晩は夫と頭を抱えました。

私たちはいいからと言うのが口癖の義母ですが、結局自分達が1番大切なんだろうなと感じて仕方ないんです。

心が狭いでしょうか…。
私はあまり気が進んでおらず、悩んでます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

年重ねた人なんてそんな物だと思いますよ。
ずっと慣れ住んだ家から離れたくない気持ち強いし、それが実家ならなおさら。
環境変わるの嫌がるし義弟がいてくれるからなんとかなると思ってたらそれが無理になって、生活していけないんじゃないか一緒に住むしかないんじゃないかって事かなと思いました。


私は同居絶対無理なので嫌ですけど笑
特に宗教にハマり信仰心強い人が苦手なので今は進行してなくても別の道考えたいです。

ママ乃

福祉資源とか色々使ってなんとか同居しません。
訪問介護も看護もあるし、宅配サービスもあるし。
お金で解決でこることはお金で解決します。

そんな身勝手な親は面倒見切れません。