※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税で来年の税金が安くなるかは、所得や住民税の非課税状況によります。確定申告での返金は少額かもしれません。

ふるさと納税って、来年の税金が安くなるんですよね?
所得はあるが住民税非課税世帯で、来年も非課税世帯だったら、特にメリットはないのでしょうか?

所得税が確定申告で少し返ってくるぐらいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税は住民税から引かれるので、ただの高い買い物になります😅

ままりな

住民税なので、メリットないです💦

なんなら課税されている世帯でも上限額が少ない1万円とかだと、やってもやらなくてもあまり変わらないくらいなので😅💦

一万円のふるさと納税で3000円ほどの返礼品が届き8000円翌年の住民税が引かれるので1000円お得なだけです。(2000円の出だし)
これが10万円限度額の人だと3万円ほどの返礼品が手に入り翌年98000円住民税が引かれるので28000円お得です。

ここから分かるようにふるさと納税は、納税額が多い人ほどお得な制度になってます🤔

ななみん

来年の住民税からふるさと納税した分がひかれる感じです😊
ただいつも通り住民税を払うか、同じ額で商品がもらえるかなので私はふるさと納税はメリットしかないと思ってます😊
ただ住民税非課税なのであれば、ふるさと納税は1円のメリットもないのでしなくていいです‼️

ママリ

住民税非課税世帯なら所得税もかからないと思います。かかっていても年末調整や確定申告で全額還付されるのでメリットはありません。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!!
理解できました!