※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が泣きやまず悩んでいます。授乳は頻回で、母乳不足か眠気が原因か考え中。赤ちゃん用のお水を与えてもいいか悩んでいます。

生後1ヶ月半の息子が激しく泣く事が多く悩んでいます。今は混合で育てていて、夜中のみ40ml足しています。まだ頻回授乳で1時間おき、または1時間持たずに泣くこともあります。日中寝る時はだっこのままよく寝て2時間程です。その他は授乳の途中で寝て30分から1時間後に起きて泣くという感じです。泣いている原因を考えても、オムツは濡れてない、室温は大丈夫そうなので眠いか母乳が足りていないかのどちらかかなぁと思っています。

頻回すぎて母乳の出が悪いのか、咥えたまま泣くことも多いです。病院では、体重はよく増えてい増えているのでミルクは夜中のみでいいと言われている為、日中は足していません。
ですが、激しく泣いた後や、お風呂上がりなどしっかり飲ませてあげたいけど出てない気がするため可哀想で…🥲

今日ドラッグストアで赤ちゃん用のお水が売ってあるのを見て、そんな時に湯冷ましで飲ませたらダメなのかな??とふと思いました。

ママリを見ていると、離乳食始まるまでは湯冷ましはあげないという人が多くて💦
意見を聞かせて頂けると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

あすまま🌼

その頃は息子も頻回授乳でした😅💦
日中は自分もまだ起きてるからいいけど
夜、夜中は息子をお布団に移動させたら
わたしも急いで寝なきゃ💦
って感じでおっぱい出てるまま
寝落ちしてるときとかありました😧💔

今の時期は泣いたらおっぱいあげる
っていう今の感じでいいと思いますよ😊
体重も増えてなかったら心配になりますが
増えもあって授乳もしてくれてるなら
大丈夫かと😊
湯冷ましはどっちがいいのか
わかりませんよね😅💦
わたしは息子のときに産院でいらないよ
って言われてたけど祖母がお風呂あがりは
湯冷まし!みたいな感じで
昔の人なので何回かあげたことありますが
別になかったらないでもいいかなと😅
気になるならあげても湯冷ましなので
別に大丈夫ですよ😊

• さくまま

さくまま

私も夜は息子が寝たと同時に即寝ます!今寝ないと!という使命感に駆られますよね😅

やはり、泣いたらおっぱいですよね。足りてなさそうでもひたすらあげてみます💦
    5分を2クールではおっぱいを外すと泣くのでしばらく咥えさせることもあり乳首がヒリヒリします🥲
    長く授乳も良くないのでしょうか…😭

湯冷ましについて、結構手厳しいコメントが多く見られたので悩んでいたのですが、あげてみても大丈夫というコメントに少しほっとしました☺️ありがとうございます!

• 12月30日

うちの下の子は眠いと30分くらい泣かないと寝れない子でした💦泣いて泣いて泣いて泣いてようやく寝ます😱眠いなら寝なさいよと何度思ったことか💦脳が未熟だから仕方ないですね😅

母乳で十分と指導は受けますが、祖母達からアドバイスもらって白湯を飲ませる方もいますね!主さんのお子さんには何が合うのかやってみて様子を見て判断でも良さそうです✨ひたすら母乳でも大丈夫だとは思います😊辛くなければ吸わせて、辛ければミルクや白湯に頼っても大丈夫だ思います。

• さくまま

さくまま

うちの子泣いた時しばらく様子見ようとおもってほっておくと5分もするとギャン泣きで顔真っ赤にして息できなくなるまで泣いたりします😭
    そんな事ありますか!?(笑)
    なので、そうなったら抱っこして授乳しちゃいます💦日中泣き疲れて寝てくれるとたすかるのですが😅

そうなのですね!
    白湯を飲ませる事に対しての手厳しいコメントが多く悩んでいたので
    少し安心しました。子どもに会う方法を探してみます🥲
    頻回すぎて乳首も悲鳴をあげることも多々あるのでそんな時は頼ってみようかな…😭
    ありがとうございました!

• 12月30日

退会ユーザー

最初は可愛い泣き声が抱っこせずに見てると「だっこはーーーー!!!!!!💢」と言わんばかりに一気にヒートアップするのは何度も見てきました🤣上の子はすっと寝る子だったので、下の子で初めて経験して病気を疑った記憶があります😅毎日病院行くべき?これは個性?と頭の中で格闘して私は個性と受け止めてここまできてます💦不安でしたら病院や保健師の相談窓口で聞いてみてください✨
    授乳できるなら授乳でいいと思いますよ😊口でちゅくちゅくする動作が心を落ち着かせてくれるようなので♪

私の場合どうだったかな?と上の子の育児日誌を見たら生後1ヶ月半まで1日12回授乳してました😱2時間に1回授乳マーク…おかげで睡眠不足で記憶薄いですが、何かあったら何してあげていいかわからなくて授乳してたんだと思います😅2人目も育児日誌を見てみたら1ヶ月半まで17〜19回授乳してる日がちらほらありました!2人目でも学んでません🤣オムツや気温が問題なければ、なんで泣いてるかわからないから授乳してたんだ思います💦多分寝てないからその頃の記憶があまり…。

10人赤ちゃんがいれば10人の育児があるので、〜すべき!は無いと思います。すべきって考えると言われると追い込まれちゃうので、子供が日々健やかであればいいと思います✨

まだまだお辛いと思いますが、良いお年をお過ごしください😊

• 12月30日
  • さくまま

さくまま

次回助産師さんに相談しようと思っていたところなんです💦(笑)
    ただのかまってちゃんなのか!?とも思いますが😅
    確かに、咥えてもごくごく飲む音はせず遊びのみのような感じですぐに落ち着くこともあります😂口寂しいのかな?(おしゃぶりはぺっと出されてダメでした(笑))

わざわざ、育児日誌まで見返して下さったんですね😭💕
    それです!何していいか分からずとりあえず授乳💦
    その頻回授乳を乗り越えて落ち着いていくのですね…。

前向きな言葉をかけて下さって、本当救われました😭
    私なりの、息子に合った育児を模索していきます!ありがとうございました!

あいさんも、子どもさんと共に良いお年をお迎え下さい😊

• 12月31日
mk

私も1ヶ月半の息子がいます!うちの場合は完ミなのでなんとも言えないですが、回数や量は参考程度にしか考えておらず、飲みたいだけ飲ませています☺️多かったら吐きますし、やっぱりお腹いっぱいの方がよく寝る気がします☺️
飲まない悩みより、飲む悩みの方が良いかなと開き直っています😊✌️

オムツでもないミルクもたくさん飲んだ室温も平気、抱っこもしてるのに泣く、全然寝ない(今日もそう)、沢山あります!!
こちらも眠くて精神的にやられますが、お互いがんばりましょう😭❤️❤️

• さくまま

さくまま

飲んでくれるだけいいんですかね😭
    ポジティブに育児しなきゃですね!

同じ月齢の子を育ててるママさんが同じように頑張ってると思うと救われます🥲
    頑張りましょう😊!!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

質問者さんの気持ちとてもわかります。
頻回授乳って定義あるの?って思っていました。
助産師さんが言うには、一日5から6回に減らないようにしてねということでした。
母乳が軌道に乗っていない時期は、泣いたら飲ませてと言われても1時間や2時間おきに飲ませてたら全く休む時間もなくてヘトヘトでした。
助産師相談で、体重で一日トータルの必要母乳量を計算して、1度体重を測って母乳をどのくらい飲みとれてるのかを把握して足りないぶんをミルクをたすということにしました。
たすミルクの量は一日トータルで考えたらいいので、お風呂あがりはミルクを40から60飲ませていました。
お母さんが休めていないと母乳が出なかったりするので、休んでくださいね。

ミルクって不用意に足せなくて悩みますよね。湯冷しでも問題ないとおもいますが、味がちがうとか、すぐおなかがすいて泣いちゃうかもしれませんね。

軌道に乗るまでミルクに頼ってお母さんも休息をとってくださいねー。

• さくまま

さくまま

頻回授乳というより、頻回すぎる授乳じゃない!?と突っ込みたくなるほど欲しがるので、ほんとヘトヘトです😅

母乳量って目に見えないから悩ましいんですよね💦
    しっかり休んで栄養とることが大事ですね!!

そうなんです…不用意に足せなくて。でもやっぱり湯冷ましよりもミルクの方が満足しますよね〜💦
    1度湯冷ましも飲ませてみて、様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 12月30日