※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
お金・保険

確定申告や控除について詳しい方、助けてください。住宅ローン控除とふるさと納税を先に申告し、医療費控除は別で申告する方法を知っている方いますか?他にマシにできる方法も知りたいです。

確定申告や控除について詳しい方いらっしゃいませんか🥲
今回住宅ローン控除が1年目、医療費控除もあるのに、ふるさと納税もしてしまいました。
控除が多すぎてふるさと納税がただの寄付になるとあとから知り、かなりショックです。
調べたところ、住宅ローン控除とふるさと納税だけ先に確定申告をしたあとに、医療費控除だけ別で住民税として申告するというやり方を聞きました。
このやり方、詳しく知っている方いらっしゃいませんか?
また他にこの状況をマシにできる方法知っている方いらっしゃいませんか?
助けてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除だけ住民税で申告しても、ふるさと納税の大半は住民税の控除なので最終的にあまり変わらない気がします。
所得税の額、ローン控除の額、医療費控除の額によってふるさと納税の限度額を超えたのかどうかも変わりますし、超えたにせよどれだけ超えたかにもよりますし。

• popomama

popomama

そうなんですね😭わざわざ分けて申告するまでもないですか?
    ちゃんと上限シミュレーションしたのに、、
    住宅ローン控除が満額の40万あり、医療費控除が11万、主人が休職中で年収380のんですが、この時点でふるさと納税はただの寄付になる可能性が高いですか?😭
    シミュレーションだと1万9千円までOKとなったので、1万5千円寄付しました😭😭

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン控除が住民税からも控除される場合の限度額の計算はちょっと分からないので、ローン控除入れて計算出来るシミュレーションサイトで計算されてみてはどうでしょうか?
    医療費控除は医療費の合計が11万なのか控除する額が11万(医療費合計が21万)なのか分かりませんが、前者なら医療費控除の申告はしなくてもたいして損にはならないです。
    前者ならしたとしても所得税で500円、住民税で500円ほど減税されるくらいです。

• 12月30日
  • popomama

popomama

今年の源泉徴収が来月にならないともらえず、去年の源泉徴収で、年収だけ今年の下がった年収でシミュレーションしたら、上限1万9千円とでました。
    でも社会保険控除?や生命保険控除の項目は去年の高かった年収のときの情報でシミュレーションしたので、年収が下がるとここも変わってきますよね…?😭😭
    医療費控除は控除する額が11万円です。
    いまの状況を少しでもマシにできる方法何かご存知ないでしょうか…。
    住宅ローン控除と医療費控除がこれだけあって、この年収だと、ふるさと納税はただの寄付になる可能性高いでしょうか😭

• 12月30日
あき

医療費控除が11万円くらいなら、そこまで大きく損しないと思います🤔

ふるさとチョイスのシミュレーションは、医療費控除も入れられるので、一度やってみてはいかがでしょうか?

• popomama

popomama

医療費控除が11万、住宅ローン控除が40万あって、今年の年収が下がって380万なんです😭
    さきほどの投稿を見させてもらうと、住宅ローン控除とふるさと納税はそこまで気にしなくて大丈夫なんでしょうか?😭

ふるさとチョイスのシミュレーションしたんですが、
    今年の源泉徴収が来月にならないともらえなくて、年収は今年の下がった380万の情報をいれて、社会保険控除や生命保険控除は今年のがわからないので、去年のものをいれたので、あまり意味ないですかね…?
    年収が変わると社会保険控除や生命保険控除ってどれくらい変わるんですかね…😭
    今回どれくらい損になりますかね。。

• 12月30日
  • あき

あき

住宅ローン控除は、ほどんとふるさと納税に影響ありません☺️
    夫も40万円の住宅ローン控除ありますが、家建てる前とほとんど変わってないです🙆‍♀️✨

シミュレーション、そんな感じで良いと思います☺️
    医療費控除は、影響しますが、金額が少ないので大丈夫だと思います☺️✨医療費100万円以上かかってると、かなり影響します😅

• 12月30日
  • popomama

popomama

そうなんですね😭😭😭
    年収380に下がっているんですが、それでも大丈夫そうですかね?😭😭
    源泉徴収の社会保険控除や生命保険控除は年収がかわるとかなり変わりますか?
    ここが変わらなければシミュレーション通りの上限で大丈夫な気もしますが😭😭😭

• 12月30日
  • あき

あき

社会保険料は、年収によって変わりますね🤔
    生命保険料控除は、契約している生命保険や医療保険が変わっていなければ大丈夫です。

どのくらい年収が下がっているかにもよりますが、
    去年の年収はいくらだったのですか??

• 12月30日
  • popomama

popomama

去年は500くらいでした😭😭

• 12月30日
  • あき

あき

なるほど🤔
    去年の源泉徴収票そのままシミュレーションすると、ふるさと納税の金額はいくらで出ますか?

• 12月30日
  • popomama

popomama

年収だけ今年の380、その他の情報はすべて去年のをシミュレーションすると、
    上限19000円ほどでした😭😭

• 12月30日
  • あき

あき

実際ふるさと納税されたのは15000円とのことですし、それなら大丈夫な気がします!
    住宅ローン控除はほぼ関係なし、医療費控除も金額が小さいので、心配しなくていいでしょう。

今から何かできるわけではないので、今後年収が変わった際や医療費控除をする際は気をつけましょう☺️来年5月か6月に受け取る住民税決定通知書で、オーバーしていなかったか、確認できますよ🙆‍♀️

• 12月30日
  • popomama

popomama

損しても額は小さそうですかね?😭😭
    年収低くても住宅ローン控除関係なしでいけますかね😭

5月か6月ですね、待つしかないですね!
    確定申告は普通に全部同時にしても問題なさそうですかね?😭

• 12月30日
  • あき

あき

少なめに納税されてますし、たとえ損したとしても、1,000円とか、かなり額は少ないと思います☺️
    確定申告は、同時にして問題ないです🙆‍♀️✨

• 12月30日
  • popomama

popomama

3000円くらいで返礼品を買ったと思えばいいですかね🥲?
    あまりわかってないうちにやったこと反省してるので、来年は気をつけます😭😭

• 12月30日
  • あき

あき

あくまで予測ですが、ただの寄付はしていないと思います。

もし損していたとしても、おっしゃる通りで、通常2000円のところ、3,000円とかで返礼品をもらったと思えば良いです。
    15000円まるまる寄付したことになるというのは、あり得ないので☺️

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

今回は年収が380万円とのことなので、満額使えないのは住宅ローン控除の40万円の方だと思います。所得税は全額還付、残りは住民税から控除されますが、上限額が決まっており40万円使い切ることは難しそうです。

ただし、住宅ローン控除が住民税に適用されても住民税が0円になることはありませんし、ふるさと納税がただの寄付になってしまうかどうかは、源泉徴収票を見ないとわかりません。

すでにふるさと納税してしまっているのなら状況を改善させる手立てはないと思うので、確認申告で全ての控除を申請しても問題無いと思います。

• popomama

popomama

ふるさと納税しててもしてなくても、今年の年収で住宅ローン控除は満額使えないということでしょうか?
    知っていたら教えていただきたいのですが、年収が減ると源泉徴収に載ってくる社会保険控除?も減りますか?😭

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除は満額使えない可能性が高いと思います。その年収だと所得税は10万円は無いかな?という気がしますし、住民税からの控除は課税所得の7%かつ13.56万円が上限です。

社会保険料に関しては、詳細がわからないので何とも言い難いのですが…育休以外の休職だと免除がありません。休職前も昨年同様の給与だったら昨年の社会保険料とさほど変わらないと思います。今年の4〜6月の給与が昨年より落ちていれば社会保険料は減っているかもしれません。

• 12月30日
  • popomama

popomama

無知で申し訳ないのですが、、
    住宅ローン控除が40万あるうちの所得税10万ないくらいが控除されて、残りの30万は住民税のうちの13.56万円?が控除されるということでしょうか?
    そうしたら住民税も控除され切ってる感じがしますが、ふるさと納税や医療費控除はどこから引かれるのでしょうか?😭

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税金の計算方法ですが、
    ①収入−各種控除(社会保険料、医療費控除等)=課税所得
    ②課税所得×所得税率=所得税

1年目のみ確定申告で 所得税−住宅ローン控除 があります。

住民税の計算(目安)は
    ①課税所得×10%=住民税
    ②住民税−住宅ローン控除の残り、ふるさと納税=最終年税額 です

住宅ローン控除やふるさと納税では上限額が定められており、住民税は0円にならないシステムになっています。お住まいの自治体の税収を守るために限度額があります。

住宅ローン控除の住民税適用は最大13.56万円ですが、基本の計算は課税所得×7%です。住民税の目安は課税所得×10%ですから、住民税は発生します。

ふるさと納税も前述した通り、お住まいの自治体に納める分は必ず発生します。ふるさと納税上限額=住民税−居住地に納める最低額 です。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

年収500くらいなら、住宅ローン控除は40万もまず使えないですよ。
払った税金以上のものは戻ってこないので、最大で25万弱だと思います。