※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

娘の進学について悩んでいます。塾通いが厳しい状況で、半日勤務に変更してでも通わせるべきか迷っています。周囲の進学プレッシャーもあり、学力に注ぐタイミングを知りたいです。

来年小学3年になる娘がいます。
将来の進学の事で少し早いですが、塾に通わせた方が良いか悩んでいます。
時間的に、私も旦那も常勤で在宅もない職種で祖父母はおらず、塾通うとしても送迎が夜18時以降になってしまうので厳しいのが現状です。
私が勤務時間を半日に変更する事も可能ではあります。
もちろん、収入も半分になります。
ご近所の方は皆エリート高校へ進学されているので、少しプレッシャーになっています。
私が半日勤務に変えて先々を見据えて塾に通わせるべきか。
今すぐではなくとも、何年後かにはそうするべきか。

皆さんはお子さん、どうされましたか。
将来が不安である程度の大学には出ておかなくてはいけない時代にはなってくると思うので、どのタイミングで学力に力を注ぐべきなのか、アドバイスいただけたらなと思います。よろしくお願いします。

コメント

そうくんママ

姉が高1の息子がいます。
ちょうど最近、色々話したのですが、、
早く色々やらせても意味ないと😅
結局、学校の勉強を先にやるだけだったと。
→小学校低学年から公文やら色々行かせてた

学校のテストで100点取ってたら問題ないよと。

できる子は、塾に行かなくてもできるから今しかできない経験をたくさん積ませてあげて、たくさん褒めて自信をつけさせることらしいです。

できる子パターンの習い事は、
習字、スイミング、漢字検定のみ。
中2から塾パターンとのことでした。

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、我が子は
    習字、スイミング、進研ゼミです。
    私もフルタイムで下の子も小さいので、どうしたもんかと悩んでました。
    公文の英語は学童から自分で行けるようになったら、やってもいいかもねと。
    →甥っ子は、英検で公文のときに習った英単語とか役だったらしいです。
    中学からは、近所の個人レッスンの先生のとこに行きましたが。

• 12月25日
  • あーママ

あーママ

え、中2で良いんですか?!凄い!

• 12月25日
  • そうくんママ

そうくんママ

もう一人の姉の3姉妹たちも、
    みんな勉強できる子たちですが、小学生のときは学習塾以外の習い事やスポーツだけで
    塾は中学生からです😊

• 12月25日
  • そうくんママ

そうくんママ

学校のテストにつまづきがなければ、中学受験を考えてなければ問題ないみたいです。
    甥っ子のできるお友達たちは、中2から塾みたいですよ😊

• 12月25日
2mama

本人が行きたいと言うのなら、何度か付き添い、その後は、一人で行き帰りだけお迎えとかではダメですか??我が家は、そうしてます。

• あーママ

あーママ

全くもって本人から塾に行きたいとは言ってきませんが..
    単なる親の焦りです..

• 12月25日
  • 2mama

2mama

本人がやりたい事があるならそれを叶えられるサポートをしてあげれば良いかな~。と思います。
    まだ無いなら見つけられるようにいろいろ体験させてあげれば良いと思います。
    でもどうしても塾にと思うのなら、そして送迎が大変なら大手予備校のオンライン学校とかもありますよ。

• 12月25日
はじめてのママリ

中学受験を考えているなら4年生から塾必須かなと思います!
住んでいる地域のお受験事情にもよりますが…
受験しないなら無理に行く必要ないかなと思います💦

うちはまだ子供は小さいので先の話ですが、私自身がそうでした!

• あーママ

あーママ

お受験とか考えていませんが、お受験を考えるきっかけは何ですか?メリットとかってあったら知りたいです。

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は行きたい中学校があったので自ら塾行ってました😊

中高一貫校だと早いうちから大学入試を見据えられるのがメリットだと思います!中3で高校受験の勉強や内申点に気を遣わず余裕が持てます。

将来は子供たちに中学受験して欲しいですが、何よりも本人のやる気が大事なのでどうしても嫌がるなら強制はしないでおこうと思ってます😅

• 12月25日
バルタン星人

結局は本人のやる気次第だと思います。
姪っ子は小4から塾に通ってますが、現在中三で志望校は低レベルです。

私は勉強は好きではなかったけど、嫌いでもなかったし負けず嫌いな性格なので中3の夏から塾に行き始めましたが学区内で一位の公立高に進学しました。
しかし、高校でも塾に通わしてもらってましたが遊びとかオシャレに目覚めてしまい勉強へのやる気や闘争心がなくなり大学はFラン大学でした。

姪っ子をみてると、やる気ないのに塾に行かされてイヤイヤやってても身に付かないし、どう手を抜くかばっかり考えててお金の無駄じゃないんって印象でしたよ。

まずは、本人にやってみたいかどうかや
合う合わないもあると思うので、塾にするのか公文や学研みたいにガツガツしてないところから勉強というものに触れていくところからはじめるのかお母様からみた我が子の性格で判断されるのはどうでしょうか?

どうしても塾に通わせたいと思うのであれば、お母様の負担にならないように
しばらくは半休などで対処して慣れたらお迎えだけにして
行くのはお1人でいける場所を探すのがいいと思います!

ポテト

明確な目標もないのに、単に周りの状況に焦って家族みんながキツくなるのは違うかなって思います。
あーママさんがどこのレベルの大学を目指してほしいから中学受験をさせたいとか、家系で医学部など特定の学部に行かせたいとか、お子さんが私立の学校に行きたいと言っているとか、何かあればそれが理由になるかと思いますが、「いい学校に入ってほしい」はあまりにも大まかすぎて、お子さんのやる気を引き出すには厳しいかなと思います。
たしかに親が将来を考えて学業に力を入れてほしいお気持ちもわかりますが、受験もしないのに塾に行かせてもお子さんはただ勉強させられてるだけでつまらないと思いますし、ご家族で一緒の目標に向かってないといつか歪みが生まれるかなと思います。
基礎学力のアップには通信教育とか公文などがありますし、受験を考えていないならそちらから検討するのもいいのかなと私は思いました。

姉妹のまま

個別指導塾で教室長していました😊
比較的学力が高い地域で勤めていました!

早い子だと小2、小3くらいから通われていましたね!
小学生でも18時台の授業に来る子もいました😊
あとは帰りはタクシーでとか…

ただ中学受験を視野に入れていない場合は、中学からって子の方が多かったです!

あと学研で先生をしていたこともあります!
小3の子だと1人で来て、帰っていく子もいました😊

私は最強😎

中学校受験するですか?いい大学行かせたいなら、三年生から勉強させたほうがいいと思います!うち中学受験の塾通ってますが、夜終わるのが8時と9時です!迎えはしてませんが、夜ご飯は塾でお弁当食べます!なんと言っても、本人の気持ちが1番重要です!やる気あるなら、行かせたほうがいいと思います!

娘さん次第じゃないでしょうか?

中学受験を視野に入れるなら、
小4から塾は必須になると思いますが、
エリート高校ということは、高校受験が一般的な地域ですかね?
でしたら、娘さんの意欲次第かなと思います。

塾でバイトをしていたことがありますが、
塾へ行っても伸びない子は伸びないですし、
塾へ行かなくても、勉強が好きな子はどんどん伸びます。

娘さんがやる気がありそうなら、
塾へ入れるのもアリだと思います!
ただ、どんな塾が合いそうかはよく考えた方が良いです。
集団か個別かでも雰囲気は全然違いますし、
塾以外でも通信教材や家庭教師という手もあります。
お子さんにぴったりなものが見つかると良いですね!

あまりやる気がなさそうなら、
嫌々行かせても成績は伸びにくいので、
もう少し周りの子の通塾が増えてくるまで、
じっくり待つ方が良いかなと思います。

退会ユーザー

ちなみに、中学受験の話をされている方もいますが、
    中高一貫校も一長一短ありますよ〜

学力は中学以降でも十分に伸びるので、
    今は最低限、家庭での学習習慣をしっかり身に付けさせることが大事です。
    塾に丸投げな家庭よりも、家でしっかり勉強させている家庭のほうが、
    成績が良い子が多いです。

• 12月26日
  • あーママ

あーママ

ありがとうございます。
    そうですね!宿題しっかりやって出来なかった所もしっかり復習出来てるので今はそれで良いのかと安心しました。

• 1月13日