※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事療法中の方です。食後2時間の血糖値が120以上の頻度が増えています。次の受診で分割食かインスリン適応になるか心配です。120超えの頻度について経験談を教えてください。

妊娠糖尿病で食事療法中の方教えてください!食後2時間の血糖値が120以上の頻度ってどのくらいですか?
わたしは25週で診断がおりまして、3回食で血糖コントロール中です。
しかし、ここ最近120超えの回数が増えてまして。
22日から昨日までの3日間で、4回超えてます。
特に昼と夜がダメで123や125という数値です。

思い当たることとすれば、実験的にマクドナルドを食べたこと(ポテトなしでハンバーガー、サラダ、ナゲット)と市販の鍋つゆを使用した寄せ鍋を食べたこと…
これが関係してるのかはわからないのですが、今まで順調にコントロールできていたのになぜ!!という気持ちです。

結構頻回になってきているので、次の受診で分割食かインスリン適応になるのかなー…と思っています。。。
でもこの程度だと低血糖になりそうだし、どうなんだろう?ともやもやしてます。
120超えの頻度は皆さんどのくらいなんでしょうか。
ぜひ、経験談を教えてください☺︎

コメント

🐰(𝟸𝟽)🍓

私もそのくらいから妊娠糖尿病の診断がおり、食事療法してます。
数週が進むにつれ、インスリンの働きも悪くなるみたいなので数値が上がりやすいです😭

私は白米が上がりやすいので二口ほどにおさえてますが…現在120超えることほぼ毎回です笑
だいたい115~135くらいを行き来してます。酷い時は140超えたり(*ˊᵕˋ*)笑
何も気にせず食べたら170出ます😓
37週頃に、もうすぐ出産なのでインスリン注射等はせずこのままでいいけど、、まだ2、3ヶ月あるようだったら治療しなくちゃいけなかったね!と言われました(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

数値が上がりやすくなるのは仕方ないんですかね😭
    二口の白米…お腹空きすぎて身体が悲鳴を上げそうです!!笑
    わたしはまだあと3ヶ月くらいあるので、インスリンですかね💦
    もうご出産とのこと、無事に元気なお子さんが生まれるよう祈っています✨

• 12月25日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

キャベツの千切りとか沢山食べます😂で、最後に ご飯🍚にするんですが 案外大丈夫ですよ😌!
    元々、茶碗大盛りか2杯くらい食べてたんですが、、笑
    インスリン打つのが嫌すぎて笑
    先生次第ではありますが、インスリンの前に分食をすすめられるかもしれませんね🥰

ありがとうございます😭😭

• 12月25日
ママリ

後期に入ると何してもバンバン上がってきますよね。
私は妊娠前から境界型疑いだったので初期は分割食でごまかしてて、20週超えて数日コントロール不良が続くようになったあたりでインスリン導入になりました。ただこの辺の対応は個人差あるのかもです。

インスリンは最初うち始めは2単位ぐらいだと思うんですが、それぐらいだったr低血糖になることはまずないと言われましたよ。必要ならしっかり打ったほうがストレスも減ります。
次の受診が遠いなら早めに行って相談してみてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんです、お米を控えめにして食べ順を守り、食後の散歩をしても本日は128でした😭😭
    インスリン打った方がストレスは減るといいますよね!
    今は赤ちゃんがとにかく元気に育って欲しいという思いです。
    28日に受診なので、あと少し…できることはやってみて、その日を待ちたいと思います!

• 12月25日
美園

今週から食事療法中です🙋‍♀️
始まったばかりですが、連日120超えてます😅私も昼と夜が上がりやすく、野菜の量が少なくパン食べると上がったり、夜の白米が上がりやすい傾向です。
あとマヨネーズとかも上がりやすいみたいで🤔

• ママリ

ママリ

わー、似たようなタイミングでお仲間ですね✨✨
    昼と夜、どうしたらいいんでしょうね…もう挫けそうです笑
    今日からもち麦を導入してご飯の量を100gにしてどうなるか実験してみます。
    一緒に頑張りましょうね🌈

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

今29週で2週間ほど前から分割食です🍽昨日の検診までに10回ぐらい120を超えてしまったけど、このまま食事療法で大丈夫と言われました👩‍⚕️病院によってインスリンになる基準は違うと思いますが、、、

なぜこれで上がる??って時ありますよね💦私は米が血糖値上がるので、ロカボっていう糖質オフ炊飯器を買いました🍚あと、ローソンのブランパン😆
食事の後すぐ歩くだけでも血糖値下がります💪

• ママリ

ママリ

ほんとです!なぜ!っていう食事で上がるんですよね😂
    今日なんてご飯125g、焼き鮭、納豆、サラダ、味噌汁で128出ました笑
    糖質オフ炊飯器なんてあるんですか!?それは頼もしい…
    ローソンわたしもよく行きます♡
    頑張って歩きます、低い数値が出ることを願って!!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血糖値に一喜一憂してストレス溜まりますよね😭
    私は玄米がダメだったので、雑穀米を糖質オフ炊飯器で炊いて分割して食べてます🍚
    お互い頑張りましょう💪

• 12月25日