※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞろめ
家事・料理

縦型洗濯機+電気衣類乾燥機を使われている方いらっしゃいますか?電気衣…

縦型洗濯機+電気衣類乾燥機を使われている方いらっしゃいますか?

電気衣類乾燥機は毛布やベッドカバーなどの大きなシーツも乾燥できますか?
8㎏など大きめの電気乾燥機はありますか?

幹太くんが良かったのですがオール電化で難しいので、電気乾燥機かドラム式洗濯機と迷っています…。
乾燥時間や乾き具合など教えて頂けると嬉しいです。
洗濯は毎日し、多い時は2〜3回回します。

コメント

ソライロ

電気乾燥機は使ったことがなくて分からないですが、私は
パナソニックドラム式を使ってます。
10キロの毛布も洗ってます!
乾燥機は平均して2.3時間で乾き、しっかり乾いてますよ。
冬場や雨の日は特に重宝しますが、タオルがふたふわになるのでお気に入りです。

• ぞろめ

ぞろめ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    ドラム式洗濯機、憧れますが縦型洗濯機が壊れてなくてまだもったいないなーと思いつつ…
    ドラム式で洗濯を続けて2回とか回す時は乾燥までしてると結構時間かかったりするんですかね?🤔

• 12月25日
  • ソライロ

ソライロ

3人家族の量ですが、洗濯で30分、乾燥で2.3時間かかるので、2回まわす場合、量が多いならば、乾燥機できないお洋服や下着類と、タオル等乾燥機可のものを分けて、干すものは先に洗濯機回して干して、次にタオル洗って乾燥機にするって感じですね。
    なのでそんなに時間はかからなないかなぁと思います。
    だいたい8時に回したら、乾燥機は10〜11時には終わってます。

• 12月26日
  • ぞろめ

ぞろめ

なるほど😳そういう手順だとスムーズにできるんですね✨
    乾燥機は結構時間がかかるイメージでしたが、そんなこともなくほんとに助かる家電ですね☺️
    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 12月26日
はる

思い切ってドラム式買ったほうがいいかと思います!
私も洗濯機壊れてなくて迷ったんですが、洗濯から乾燥まで一気にできるので洗濯開始からの予定を気にせず回せることがメリットでかいです。
朝起きてとりあえず回したり出かける前に回したり寝る前に回したり...その後放置できるので続けて回せないことはあまりデメリットだと思ったことはありません。
もし乾燥しなくてもよいなら、一回目は乾燥なしで洗って二回目は乾燥したりすれば二回すぐ回せますよ。

• ぞろめ

ぞろめ

ドラム式だと乾燥で取り出す手間とかないですもんね✨
    寒い地域で外干しもなかなか乾きにくいしで💦
    はるさんはドラム式で毛布とか大きいものも乾燥させてますか?🙂

• 12月25日
  • はる

はる

毛布はシングルだったら3時間くらいで乾きましたよ!
    シーツなら例えば敷きパッドとシーツ2セット同時に乾かせました。
    他にも黄ばんでしまったベビーシートが60度除菌コースで洗うと真っ白になったりとても便利です。
    大事なのはヒートポンプ式かどうかです!最近のはほとんどそうですけど、昔のタイプはなかなか乾かないこともあったらしいです。
    買うとき結構聞いたんですけどPanasonicが1番おすすめです。たぶん値段は1番高いかもしれません💦

• 12月25日
  • ぞろめ

ぞろめ

やっぱりドラム式は優秀ですね😳✨
    毎回毛布とかシーツとかの洗濯がほんと憂鬱で💦
    3時間ほどで乾くなら手間も省けそうです☺️
    ヒートポンプ式でPanasonicがいいんですね!
    値段も踏まえて検討してみます☺️
    たくさん詳しく教えてくださってありがとうございます😣✨

• 12月25日
ぽんぽんママ

家ではパナソニックの7キロの縦型洗濯機、実家では8年前のパナソニックの10キロのドラム式使ってます!
正直乾燥に関しては、縦型だと乾燥させる量を減らしても、どんな対策をしても、シワになりにくいものまでシワになります😓
大人用の布団の乾燥時間も5時間掛けてやっと乾くか乾かないかの際どいライン…
ですが、実家で同じ布団をドラム式で洗濯乾燥させて3時間半くらいです!
普段の洗濯物に乾燥を掛けても全然シワにならなくていい感じです👍
某大型家電量販店に勤める幼馴染曰く、洗濯だけで考えたら日本の水の成分では縦型の方が綺麗に落ちるけど、乾燥も考えたら絶対ドラム式!
コインランドリーの乾燥もドラム式なのは、置き場問題もあるけど、1番は縦型よりも乾きやすいからね!
っと言っていたので、実体験も併せて納得しました!笑

• ぞろめ

ぞろめ

そうなんですね!やっぱり縦型とドラム式、メリットデメリットありますよね💦
    悩むところです😭
    布団とか大きいものを乾燥できるのはありがたいですね✨
    詳しく教えてくださってありがとうございます☺️参考にさせて頂きます✨

• 12月25日
moony mama

衣類除湿乾燥機使ってます。
ドラム式でも乾燥かけると縮むものがあるので、結局全てを乾燥させるのは無理かな?と思っての選択です。
乾燥時間は、その日の湿度や干し方によって変わると思いますし、ドラム式よりは時間もかかると思いますが。

• ぞろめ

ぞろめ

それです💦縮むものもあると聞き、私も長年除湿乾燥機使ってますが、どうせなら性能のいいお値段の高い除湿機もいいかも!と検討しています💦
    寒い地域に転勤になり、冬は乾かず困ってます😣

• 12月25日
くるり

1年前から縦型洗濯機+電気衣類乾燥機(6Kg)を使ってします。
どちらもメーカーは東芝です。

8Kgのタイプは国内メーカーではおそらく無いと思います。
Panasonic、日立、東芝のカタログ見ましたが、5Kgか6Kgしかなかったと思います。

毛布やシーツなどの大物は中々乾かないと思います。
それらを単品で乾かしたことはないですが、シーツと他の衣類も一緒に乾かしたら4時間過ぎても乾ききらなかったので、途中でシーツだけ取り出して浴室乾燥機で乾かしました。
季節(室温)によっても乾燥具合は違うと思いますが‥

ドラム式洗濯機も検討しましたが、価格が高いのと縦型洗濯機が3年目位でもったいなかったので、電気衣類乾燥機にしました。設置費込みで6万円程でした。
乾太くんはガスがないので選択肢に入れられませんでした。

我が家は電気衣類乾燥機でかなり満足しています!
普通の衣類、タオルなどなら3時間程度でよく乾いています。
また、洗濯機と乾燥機が別だと、次の洗濯物も回せるので。

ご参考になれば幸いです。

• ぞろめ

ぞろめ

8㎏はないのですね!
    ドラム式高いですよね💦
    電気衣類乾燥機はセーターとかデリケートな物を入れてもシワになったり縮んだりはどうですか?💦
    大きい洗濯物や費用のことなど詳しく教えてくださり助かります😭✨

• 12月25日
  • くるり

くるり

ドラム式は価格が高いのと、あとは夫の意見で、洗濯と乾燥機能が一緒になってるとどちらかが故障した時とかに修理に時間がかかったり、買い替えが大変なのでは?とのこともあり、縦型+電気乾燥機にしました。

セーターやデリケートな衣類は乾燥機使っていないです💦
    洗濯終えたら、乾燥機に入れられないものは分別して、浴室に干しています。
    子ども服や大人の普段着は乾燥機に入れてますが、シワや縮みは気になったことないです!
    子ども服や保育園で使うタオルやエプロンなど細々したものを干さずに乾燥機に投げ込めるので本当に助かっています。

乾燥機6kgの容量でも結局入れられるのはそれ以下なので、デリケート物に限らず、たくさん洗濯したら分別が必要だと思います。

• 12月25日
  • ぞろめ

ぞろめ

なるほど😳故障を考えると別の方がいいですね💦
    全て乾燥機に入れようとたくらんでるからダメですね😂
    分別したら6㎏で問題なく使えそうです!
    たくさん質問してすみませんが、もうひとつ教えてください😣
    私は子供も大人も結構洗濯ネットに服を入れて洗濯したりするんですが、乾燥機はネットに入れたままだと乾燥がうまくいかないんですかね?
    なんとなく大事にしたいなーと思う服だけネットに入れてしまってて💦

• 12月25日
  • くるり

くるり

洗濯ネットに入れたまま乾燥機かけたことはないです。
    ネットでも基本的には洗濯ネットから取り出して乾燥機へと書いてありました。
    たぶん温風が均一に届かないので乾きムラになったり、うまく回転させられないのでシワにもなると思います💦
    大事にしたい服は乾燥機に入れないことしかないと思います。
    それはヒーター式の電気乾燥機もヒートポンプ式のドラム式も一緒だと思います。

• 12月25日
  • くるり

くるり

洗濯機のスイッチ押したら、全自動で洗濯乾燥して(デリケート衣類も上手いこと乾かしてくれて)、畳んで出してくれるのがあれば一番欲しいです😂

除湿機も併用していますが、乾燥機がいいのは干す作業が無いのと、除湿機よりも短時間でほぼ確実に乾ききってくれることだと思います!
    冬に除湿機だけでたくさん干すと風が当たらない所とかが乾ききらないことがあって本当ストレスだったので💦

• 12月25日
  • ぞろめ

ぞろめ

ネットは使わず乾燥機ですね!
    ほんとそれです💦
    洗濯から乾かして畳むのほんと嫌いです😩笑
    除湿機は今使ってますが、服が分厚くなる冬はほんと乾きにくいですよね😩
    子供のをちゃんと乾かしてあげたくて、たくさん干す日は旦那の服とかいつも脇の辺りが若干湿ってます😂
    詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨
    助かりました🙇‍♀️メリットデメリット考えてどの乾燥機がいいか検討してみます✨

• 12月25日
抱っこまんママ

日立の縦型洗濯機9kg+日立の乾燥機6kgを使っています。

私もかんたくんが一番欲しかったんですが、ガスは設置できないので電気乾燥機にしました。

私が知る限り、電気乾燥機はパナソニックと日立の6kgが一番大きいサイズだと思います。

毛布は乾燥機にかけたことがないので分かりませんが、ベッドシーツとか大きめなものも余裕で乾きます。

洗濯量が多いなら、縦型+乾燥機の方が同時で回せるのでいいと思います。

ドラム式とも迷いましたが、追加投球できない、
乾燥容量が少ない、
多機能なゆえ故障が心配、
高額、
という理由で、洗濯機+乾燥機にしました。

• ぞろめ

ぞろめ

そうなんですね!
    6㎏でもシーツとかならいけますよね!
    洗濯を何度か回すことがあるので同時だと時間短縮になりますね✨
    ドラム式も迷っていますが、故障もよく聞くので悩みどころです💦
    電気乾燥機は衣服何でも入れちゃってますか?シワとか縮み具合はどうでしょうか?💦

• 12月25日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

ファスナーとか金具が付いている衣類はなんとなく干してます。
    乾燥機ができないわけではありませんが。

それ以外は全部一緒に乾燥機かけてますが、しわになるどころかふわふわに仕上がってます!

• 12月25日
  • ぞろめ

ぞろめ

そうなんですね!
    ふわふわになるなんて!✨
    購入を検討したいと思います✨
    色々教えてくださってありがとうございます😣
    助かりました☺️

• 12月25日