※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がサンタに手紙を書いた際、返事を書くか悩んでいます。喜ぶかもしれないが、ママがバレるリスクも。どうすればいいでしょうか?

娘が寝る前に
「サンタさん、プレゼントありがとう。」
と一言だけのお手紙を書きました。

皆さんならどうしますか?

①娘の書いたお手紙の下に返事を書いて置いておく。

②別の紙に返事を書いて、娘の書いたお手紙は
サンタさんが持って帰った事にする。

③返事は書かないで、娘の書いたお手紙は
サンタさんが持って帰った事にする。

返事を書くとしたら日本語?英語?どんな字で?
返事を書く方が娘は喜ぶと思うのですが、
返事を書くことでママってバレるリスクも?
それなら余計なことはしない方がいい?
と悩んでいます😂😂

コメント

®️®️

私なら②にして、サンタの手紙とか内容を検索して筆記体で真似して書きます🤣

• ママリ

ママリ

筆記体!!娘は読めなくても、こういう意味だよーって教えてあげる感じですか?🤭
    参考にします!!

• 12月24日
  • ®️®️

®️®️

そうですそうです!
    読めないからこそ、本物っぽいというか🤣

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

リアルさを求める感じですね😂!
    でも保育園に来たサンタさんからのお手紙も、ローマ字で書かれてて、親が読んであげてくださいって感じでした❤️なので、普通に考えたらローマ字で合わせないとサンタさん何人いるの?ってなりますね🤣🤣

• 12月24日
  • ®️®️

®️®️

まぁ日本にもサンタさん1人いるので、その人からって感じでもいいと思いますけどね😂

私は英語の方が、なんとなく本物感が増すし、親の字体とかの勘ぐりもしにくくなるし、感動するかなーと思いました!

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

子どもはさすがにそこまで考えないですよね😂
    確かに英語の方が本物っぽいです!年齢とともに考えていきます、ありがとうございます☺️❤️

• 12月24日
♡Mママ子♡

私は今お手紙書いてるので②です😊
ひらがななら読めるので、ひらがなにしてます!

• ママリ

ママリ

お手紙もう書いてるんですね!!ということは結構たくさん文書いてるんですか?娘、勘が鋭いからバレそうで怖いです🤣
    ありがとう。と一言の手紙なんで、どういたしまして。らいねんまたくるね。とかにしようと思うのですが😅💦

• 12月24日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

いや、文はあんまり書いてないです😊
    サンタさんの顔のヒゲの部分に書いてます(*´╰╯`๓)♬

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

あ、そうなんですね!!とりあえずどんな字であれいつもと違えば大丈夫ですかね😂うちもひらがなとカタカナで書きました🥰

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

娘さん可愛いですね😍ほっこりしました🤭💕

私なら返事を書くのでは無く、サンタさんから伝言を受けた事にして娘に伝えるかな〜と思いました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

③+上記って感じです!

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

私自身がそうやってきたので、娘にもしてほしくて、お手紙書く?🥰とか言って促したりはしましたけどね😂
    なるほど!ということはサンタさんと私は会った事になるんですね🤭❤️

• 12月24日
あーちゃん

②です!
ひらがなとカタカナは読めるのでひらがなカタカナで書きました^_^
娘がサンタさんにお菓子やパンも置いておいたので今食べているところです^_^

• ママリ

ママリ

そうなんですね、実際ちゃんと食べてるんですね😂✨✨
    字、ちょっと変えたり左手で書いたりしましたか?😂どういたしまして。またらいねんくるね。とかでいいでしょうか?😂

• 12月24日
🐟

②です!
前は英語だったけど、今年はひらがなが読めるようになったので日本語です🙆‍♀️
ママの文字ってバレたら大変なので、アプリで手紙作ってプリントアウトしました☺️
私が子供の頃は毎回英語で書いたありました!!🥰

• ママリ

ママリ

子どもの頃英語だったんですね!!お母さんが意味教えてくれてたとかですか?☺️
    うちも娘が読めるひらがなとカタカナで書くことにしました❤️アプリ使って作るなんてすごい!マメですね🥺私はとりあえずいつもと違う字体なら大丈夫かなと思い、めちゃくちゃ丸字で書いてみました🤣✨

• 12月24日
ママリ🐤

うちの子は自分で書けなくてパパが娘が言ったように欲しいプレゼントを書いたのですが、返事を書くのは思いつかなかったです!上の子と下の子のプレゼントの区別が付くようにプレゼントに名前を貼りましたが、最初ローマ字にするか迷いましたが、ひらがなが読めるようになったので、ひらがなにしました。
普通に書きましたが、ママとバレるリスクありますよね…。手紙はそのまま置いてます。③が近いかな?

• ママリ🐤

ママリ🐤

投稿を見て、英語で名前と一言メッセージに書き直しました!手紙は回収しました!②ですね。

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

私自身、サンタさんに手紙書いたり、好きな色聞いたらお母さんがサンタさんのフリして返事書いてくれたりしてたので、何となくそういう風にしたくて😂

バレるリスクはかなり少ないとは思うのですが、うちの子はかなり勘が鋭い方で…旦那にもそこまで警戒せんでも😂って言われるくらいになってます😂💦なので一般的なお子さんなら大丈夫だと思います♡

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

あら、書き直されたんですね😂💦なんか心配させてしまったみたいですみません😱私はここの回答を参考にして逆に普通にひらがなとカタカナにしました😂!

• 12月24日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

やっぱり大丈夫ですかね?せっかく読めるようになったからひらがなの方が良いかな?皆さんひらがなで書かれていますもんね。4歳ならまだそこまで勘繰らないかな。普段使ってない簡単なメモ帳を使っているので、気楽に書き直しました😅手紙はとりあえず回収することにしました😊

• 12月24日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

どちらにしてもメッセージを書くのは思いつかなかったのでありがとうございます😊

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

またまた悩ませましたね😂😂私も自分ではすごい自分の字に見えるんですけど、旦那には大丈夫と言われたので強行突破することにしました✨私も紙で勘ぐられたらと思って真っ白の落書き帳?無難なやつにしておきました😂
    少しでもこの投稿が参考になったなら嬉しいです☺️❤️❤️

• 12月24日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

旦那に聞いたら感がいいからひらがなだとバレるんじゃない?このままでいいんじゃない?ってことで英語のままにしました😃
    それではメリークリスマス🎄

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

最終英語にされたんですね😂絶対バレないし安心ですね!

メリークリスマス🎄❤️

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

②にします😄
うちは数日前に「さんたさん、〇〇がほしいです」ってお手紙書いていて、それを既に回収済みなので、先程返事を書いてプレゼントと一緒に置きました🥺
手紙は全て平仮名で、私の普段の字で書きました😚

• ママリ

ママリ

普段の字で書くなんて!!笑 うちの子普段から勘が鋭過ぎてこわいので、今回平気で、ママの字に似てる〜とか言われそうでビクビクしてます(笑)

私も参考にして、娘が読めるひらがなとカタカナで手紙書いてみました☺️❤️ありがとうございます!!

• 12月24日