※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう♡ままま
妊娠・出産

インフルエンザの予防接種を4w2dで受けるのは心配です。皆さんはどうしていますか?

初めて質問させて頂きます!4w2dです。
医療職をしており、来月半ばにインフルエンザの予防接種の案内が来ました。患者やスタッフ間でもインフルエンザは毎年流行ります。
こんな初期に予防接種受けても大丈夫なのか心配です(>_<)
みなさんどうされていますか?

コメント

ばっち~ママ

産婦人科に相談されるのは
いかがでしょうか?

• そう♡ままま

そう♡ままま

来週診察時に聞いてみます!
    ありがとうございます♡

• 10月21日
まー

水銀フリーであれば12週以降に接種しても問題ないですよ(´ー`)
私も12週で打ちましたよ(*´꒳`*)

• そう♡ままま

そう♡ままま

そうなんですか!水銀が入ってるんですね知りませんでした!聞いてみます!
    ありがとうございます♡

• 10月21日
りみえー

同じく病院勤務してます。
妊娠中に予防接種受けました。

• そう♡ままま

そう♡ままま

受けられたのは何週目でしたか??

• 10月21日
  • りみえー

りみえー

たぶん、17週ころだったと思います。
    不活化ワクチンですし、妊婦にもインフル予防接種は推奨されています。

• 10月21日
  • そう♡ままま

そう♡ままま

安心しました♡ありがとうございます♡

• 10月21日
  • そう♡ままま

そう♡ままま

度々すみません。追加で質問させて下さい。

私の場合まだ4週で絶対過敏期です。この時期は全ての薬剤などに対する注意をする時期です。受けられた17週というと安定期入った位ですかね?時期が違うので、薬剤に対する注意や意識も変わるもと思うのですが、りみえーさんならこの時期でも受けますか??

• 10月25日
  • りみえー

りみえー

私は受けると思います。11月に入ってから受けてもいいかなぁと思います^_^

どうしても悩むなら担当医に聞いてもいいかもしれません(^^)

• 10月25日
  • そう♡ままま

そう♡ままま

返信ありがとうございます🙏
    11月2週目くらいに接種開始みたいです。
    明日担当医に聞く予定にしてるのですが、皆さんならどう結論出すんだろうと気になりまして…。
    度々すみませんでした。ありがとうございます😊

• 10月25日

インフルエンザのワクチンは打ってから3ヶ月くらい効果があるときいたことがあります。
ただ、この型が流行るだろうという予想で打つので型がちがうとインフルエンザになります。
心配ならば産婦人科で相談してみては?

• そう♡ままま

そう♡ままま

確かにそうですね。なってしまったときに出来るだけ軽症で済むためのものくらいの感覚ですね。やはり相談してみます!
    ありがとうございます♡

• 10月21日

同じく医療職をしていて、4w2dです❤そしてインフル悩んでました!
とても一緒で嬉しくてコメントしちゃいました(笑)
看護師さんですか?私は検査技師です。

うちは今月頭から手が空いてる職員からポチポチ打っていて、私も打ちまーす(^^なんて話していたのに、発覚して…
まだ産科にもかかってないし、職場にも言えないし困ってました(^^;
職場で打ってもらえると、楽ですけど水銀フリーとか聞きずらくて( ;∀;)

ネットでは初期は他の理由で流産する可能性が高いことも考慮して、16w以降にする先生もいる。とのことでしたが、インフルのピーク過ぎちゃうのに💦と思ってました。。

• そう♡ままま

そう♡ままま

わー!!!凄いーー!!親近感ハンパないです!わー♡♡ありがとうございます♡
    私は理学療法士です。余談ですが母が検査技師です、また親近感ーー!!笑

そうなんです!職場にまだバレたくないのでどう動いて良いものか…って思ってました(>_<)母には辞めといた方がいいのではとも言われました…
    そうそう!11月から早ければチラホラ出て来ますもんねΣ(゚д゚lll)年末年始頃はピークで毎日ビクビクしてます笑

• 10月21日

退会ユーザー

返信下になっちゃいました💦

• 10月21日

理学療法士さんなんですね♪しかも、お母さーん!(笑)親子で医療系良いですね✨
凄いですよね❤めっちゃ親近感です~❤
今年で33になるんですが、もし良かったらおいくつですかー?♪

やっぱりまだバレたくないですよね💦でも理学療法士さんだと、力仕事多くないですか?報告は心拍確認以降にしたいですよね…
主人には、妊活中で妊娠してる可能性もあるので…と言って断っておきなよ、と言われてます(>д<)
不活化だから影響ないと言われてますが、初期に影響ないエビデンス無いから!と…産科じゃないですが医師だからか気にするんですよね…元もこもない話ですが(^^;
もう少しは、うがい手洗い頻繁にして頑張ろうかと思います( ;∀;)

• そう♡ままま

そう♡ままま

私は31です^ ^歳も近いですしますます…♡

今は循環器で心臓リハをやってるのでそんなに介助量は多くないんです(^ω^)
    直属の上司には報告しました。私は不妊検査も受けてて急な休みもとらせてもらってたので全部説明、報告してました。喜んでくれましたよ(o^^o)ただ安定期まで公にはしないつもりです。

そうなんですよね…妊娠への影響より、インフル予防のメリットが上回るとは思ってるんですがね…。。私は来週診察があるのでその時に水銀のこと含めて聞いてみます!

• 10月21日

退会ユーザー

え!私もいま循環器が専門で、エコーしたりトレッドミルとかCPXやってます~年も近いですね✨本当にすごいです❤
    エコーで自分の子を見るのが楽しみです(笑)

直属の上司には報告されたんですね!喜んでもらえて嬉しいですね♪
    インフルにかかってしまったときの方が影響ありますもんね…医療職は気を付けていても防ぎきれませんし(TДT)
    産科の先生に言ってもらえたら安心できますよね✨

• 10月21日
  • そう♡ままま

そう♡ままま

まさかここでCPXが出てくるとは…!笑
    ほんと凄い✨

ほんとに、防ぎきれないんですよね、残念ながら…(>_<)

先生に聞いて、自分の考えと総合して後悔の無いように決めたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 10月22日
  • そう♡ままま

そう♡ままま

その後の報告しますね✋
    今日病院で聞いて来ました。
    水銀、週数とか気にしなくて良い。予防接種は受けた方がいいと言われました😌今年は流行が早いから早く受けるた方がいいよと。

私は受けようと思ってます。参考にして下さいね😊

• 10月26日

退会ユーザー

わ!報告ありがとうございます❤
    やっぱり罹患してしまう方が影響大きいんですね💦職場のナースには、初期はやめた方が…って言われてしまって困ってたんですが、産科ではないですし(^^;

*yuko*さんのお話を参考にさせていただいて、受ける方向にしようと思います♪

• 10月26日
  • そう♡ままま

そう♡ままま

色んな意見があって迷いますね😂
    産科の先生を信用しましょう!
    インフル予防頑張りましょうねー😘

• 10月26日