※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまま
妊娠・出産

20w2dの妊婦です。子宮頸管無力症と診断され、安静が必要ですが里帰りの予定があります。アドバイスをお願いします。

こんにちは♫きょう検診行ってきました。いま、20w2dの新ままです。赤ちゃんの性別はまだはっきり分からなかったので次の検診までお楽しみになりました!赤ちゃんは順調に育ってくれているんですが、子宮頸管無力症と先生に言われました。2.5センチしか子宮頸管の長さがありませんでした💦安静にするように、無理は絶対にだめと言われたのですが、来週には新幹線、電車を使って青森から山形の実家に雪が降る前に帰ろうと予定していました。里帰り出産もしないので今のうちだな、と考えました。
荷物は先に実家に送り、なるべく手荷物は少ない状態で移動するので大丈夫かな?って思うんですけど、旦那は仕事が休めないので1人での行動です。どうしたらいいのか聞いても解決策は行かないってなると思うんですけど、しばらく帰れないと考えると母親に会いたい気持ちがどうしても無くなりません。
子宮頸管無力症と診断された方のアドバイスとかあればぜひ参考にさせていただきたいです。わがままな相談ですが…なにかアドバイスよろしくお願いします!

コメント

maminaya

何かあってからでは遅いし、どうしても会いたいなら、お母様にそれをお話して来ていただいたらどうですか?
来てもらうのがムリならあとは自分の覚悟だけですね…
何かあっても誰も責任はとってくれないので(;_;)

こいのん

頸管長21mmで入院し、20mm前後を保って入院中です。
来週で退院なので、医師に電車や車の運転について聞きました。
医師からすると、「利用しないと生活困難になるので、利用するなとは言えない。」そうです。
もし、帰省されるのであれば、移動以外は安静を心がけ、帰省先でかかれる病院を見つけておくことくらいですかね。
週数がまだまだ早いので、帰省先で入院になることなどを考えておいた方が良いかと思います。

• ももまま

ももまま

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨母ともしっかり話しておきます(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

• 10月21日