※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てており、母乳とミルクの育児方法について悩んでいます。完母か混合か、どちらが良いかアドバイスを求めています。

完母で生後2ヶ月の男の子を育てています。
3310gで生まれ、3126gで退院し、先週の体重は約6.5kgでした。
すくすく成長してくれていると思います。

この2ヶ月で歯医者と美容院に私が行くことがあり、そのときは搾乳した母乳を準備していました。
私が家をあけることはほぼないのですが、たまにのときくらいはわざわざ搾乳しなくてもミルクをあげてもいいかなと思っています。
退院した直後はおっぱいの張りがつらく厚抜き程度に搾乳していましたが、私はおっぱいが張らないタイプで今は搾乳機は全然使っていません。
特に完母へのこだわりはなく、むしろいつ止まるかわからないものでもありますし、ミルクも飲める子だと安心だなと思うのですが、母乳が出ているならなるべく母乳だけで育てた方がいいのでしょうか?

上の子を混合→完ミで育てたので、姉弟でも違うから自分でもどうしたらいいかよくわかりません。
サンプルのミルクや出産前に買っていたミルクが1缶あるので、粉ミルクや哺乳瓶にも慣れてもらってもいいのかな思うのですが…。

アドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

ママリ💕

ミルクを飲んでくれるようであればミルクをあげてもいいと思います。
私もあまりガチガチに張るタイプでは無いですが、上の子も母乳で下の子も今のところ母乳出てるし完母ですが上の子の哺乳瓶拒否もあったので気休めの40-60くらいを2.3日に1回程度哺乳瓶であげてます🍼
産院も2人以上になったら混合の方が楽だよと言ってくださったので、現在は母乳の方が楽なのでミルクサボりがちではありますがあげるようにしてます😄

• M

M

母乳の方がやることは少なくて楽ですよね(笑)
    ミルク作って、哺乳瓶洗って…余裕のあるときにたまーにゆるーく挑戦してみます🍼

• 12月24日

ミルク飲んでくれるなら
ミルクはのませておいたほが
哺乳瓶拒否する前に🥺

これからも歯医者を通うようなら
ミルクや哺乳瓶で
飲めるように一日1回は哺乳瓶
使ってた方がいいかもしれません☺️

• M

M

拒否されたら大変ですよね💦
    上の子が一時期拒否で苦労しました。
    定期検診でたまに歯医者は通うので、哺乳瓶練習してみます🍼

• 12月24日