※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるるん
ココロ・悩み

中国人の旦那と子供がいる女性が、旦那の家族に対する不満と、子供を中国に連れて行くことについて相談しています。

私の旦那は中国人です。
日本で暮らしていて、子供1人います。

中国人って日本人からするとあまり好感を持てませんが、旦那の事は大好きだったので初めは中国人でも関係無いと思って結婚しました。(でき婚)
ですが、旦那の親や親戚が嫌になってきて、だんだん中国人、中国が大嫌いになりました。
旦那にも中国人が嫌いだと伝えています。
先日、旦那が7月に中国に居るおばあちゃんに子供を見せに行くと言われました。しかも一週間も
中国人が嫌いなのに中国に行けるわけないですよね、私だけ行かず子供と旦那だけ行かすのもいいですが、空気も悪いし衛生管理も悪いし子供も連れて行きたくありません。なにか行かなくていい策ないですかね??

コメント

chi-ko

日本にご招待ってのは?難しいですか?

ナホ

こんにちは

何故、中国の方や旦那さんの御親戚が嫌いになってしまったのですか?

なるるんさんが旦那さんの御親戚を嫌いだと言って、旦那さんは悲しみませんか?

逆の立場ならどうですか?
旦那さんがなるるんさんのご両親を嫌いだと言ってきたら悲しいくなりますよね。
そこには日本人も外国人も関係ありません。
なるるんさん自身が中国の方に対して不信感があるように見えました。

私は、結婚した時点で旦那さんの家族も自分の家族だと思うようにしています。

旦那さんがお祖母様に孫を会わせたいと思うのは自然の流れだと思うので、一度中国に行かれてはどうですか?

旦那さんの家族には会わないけど、なるるんさんの家族には会えるのはお子さんにとっても良くないと私は思います。

とにかく、旦那さんと良く話し合うのが宜しいかと。

ちなみに、1週間ぐらいでしたら空気が悪くても、衛生管理が悪くても人間大丈夫ですよ。
むしろ、日本は清潔すぎます。

長文失礼しました。

04ちゃん

ご主人に、衛生環境について不安があると、正直に伝えてはどうでしょうか?
特に空気汚染に関しては、深刻な健康被害が出ますし、お子さんの一生に関わる事です。

もしお子さんを会わせたいなら、スカイプなどのネットを使ったテレビ電話などもありますし、ご主人にだけ中国に行ってもらい、その方法でおばあちゃんに対面してもらうのもいいと思います。

我が家も国際結婚です。
やっぱり、文化や生活習慣、言葉の違いなど、毎日何かしら疑問に思う事や理解しなければいけない事があります。
同じ日本人同士でも、分かり合えない部分があるので、国際結婚だから、さらに大変だったりする事もありますよね。

のこ207

多分、出産してから嫌になられたのではないですか?
私の旦那は日本人ですが、私は、出産してから義理家族が嫌に なりました(^^;
私の旦那の会社には、中国人の人がたくさんいますが、不潔過ぎて嫌!! 腹立つ!! って、言ってますね。
聞いてるだけですが、確かに汚いですね(^^;
中国の方って、国へ遊びに帰ったら1週間や1ヶ月平気で帰って来ないみたいです。
日本じゃ、考えられないことが中国じゃ普通にあるし、考えを一緒にするのは中々難しいですよね。
やっぱり、大人だけじゃないしお子さん小さいし衛生面気になるしきちんと、話し合いされた方が絶対良いと思いますよ~!!

なるるん

高齢なので無理らしいです…

chi-ko

そうですか😢黄砂とか心配ですね。7月と決めず気候、空気がいいときに行こうとご主人とお話してみては?

なるるん

そうです私が中国人がとても嫌いなんです!
私の親が嫌いと言われたら私も旦那の親が嫌いなので万々歳だと思っています。
中国には絶対行きたくないです。
中国に行かなくていい策を考え中です。すいません

なるるん

全くその通りです。
産む前は、嫌だけど我慢できていました。産んでからはもう顔も声もテレビで中国の話がでるのもイライラします。

ナホ

じゃあ、何故中国人の男性と結婚したのですか?
中国人の方と結婚したらいつか中国に行く事は分かっていたのですよね??

自分の両親を嫌いと言われたら万々歳って…。

それはお子さんのためにならない気がします。

なるるん

確かに全て私の選択ミスですが…こうなってしまったので今どうするか考えています。
旦那も旦那の親も日本に居るので中国には行かないと思っていたし、前は行っても良かったのですが、だんだん嫌いになってきて今は行きたくないのです。
別に旦那が私の親が嫌いでも会わなければいいし、私が会いたければ私と子供だけで帰省すればいいかなと思っています。
片方の叔父叔母と仲良くするのはダメでしょうか?別に会うなとは言ってません。中国に行きたくないだけなのです…

ナホ

旦那さんのお父様も色々あってもしかしたら帰国しなくてはいけないかもしれないのですよね?

なるるんさんご自身はご両親どちらか片方の親戚のみと仲良くしてきたのですか?

お子さんにとって両家の祖父母の存在は大切だと思います。

お子さんにも中国の血が入っているのですよ?
それなのに母親である、なるるんさんがそんなに中国を嫌っていたのではお子さんが辛い思いをするのではないですか?

自分は日本人かもしれないけど、間違いなくお子さんには中国人になる権利はあります。

中国に行きたくない、嫌い…って言い続けるのは少し子供だと思いました。

中国人の旦那様と結婚した以上は少し歩み寄りが必要かと…。

中国人がという言い方は少し違うとおもいます。日本人でも苦手な方や嫌いな人いますから国柄で否定するのは差別かと💦

あと、結婚してるのだから嫌いだからとか子供すぎませんか?
みんな、気を使いながらとか苦手な姑さんとも一生懸命おつきあいされてる方もいます。

あなたは嫌いな方もかもしれませんが、子供さんからしたら大切な親族にあたるわけですよね。
会わせるのが筋かと。

環境が気になると言われていますが、ずっと住むわけでもありませんし嫌いで行きたくないからの理由にか聞こえなかったです…。
実際に住まれてる方もいるわけですからね。

国が違うと色々苦労されることは多いでしょうが、それを受け入れるのが結婚だとおもいます。
頑張ってください(^ ^)

なるるん

すごく丁寧に本当にありがとうございます。
確かに私は子供です。
でき婚なのであまり考えずに結婚したのもあります。本当に後悔しています。
なんで嫌な事をしなきゃいけないのか、そんな事ばっかり考えてます。
子供は可愛いくて仕方ないです。

みなさんの意見や、私の親にも叱られ…ちょっとだけ行こうかなと思ってきました。
中国語に囲まれて過ごすのはストレスで禿げそうです。
嫌だけど違う見方をして旅行気分で行けばいっかと思えて来ましたが…

ナホ

なるるんさんは中国人の旦那さんを自分で選べたけど、お子さんは産まれながらにハーフになります。お子さんは両親を選べません。
日本人と中国人のハーフによって、お子さんは虐められるかもしれません。
それは、日本と中国の様々な歴史がそうさせています。
日本人の中にも中国に対して偏見があるのも事実です。

そんな中でなるるんさんはお子さんを守らなくてはいけないんですよ!
『私は子供です』なんて言っている場合ではなく、お子さんのために大人になって下さい。今のなるるんさんは自分のことばかりです。

もし自分がハーフで母親に父親の国を嫌われたら本当に辛いと思います。お子さんの気持ちを考えてあげて下さい。
差別的な考えを持つ子供になりますよ?

何で嫌なことになるのですか?
何がそんなに嫌なのですか??

実際に行ってみたら大丈夫かもしれないじゃないですか。

皆さんや家族に言われたから嫌々行くなら何の解決にもなっていないですよ。

もっと親になるなら広い気持ちと広い目を持ってください。

厳しいコメントになり失礼しました。

なるるん

嫌な理由はいっぱいあります。
なにもされていないのにただ中国人が嫌になったわけではありません。
妊婦の時からだんだん積もり積もって嫌いになりました。

子供に悪影響なのは確かにそうですよね。
ちょっとづつでも改善できるように頑張ります。

大人な考えを持てるように努力してますが、性格が捻くれてるのでなかなか…山村留学にでも行こうかなと考えたりもします。
自分でもやばいと思うのですがやっぱり我慢というものができません…
でも子供も居る事ですし自分で変わるしかありませんよね
頑張ります。
ナホさん丁寧に本当にありがとうございました。

すずのママ

行きたくない、と思う今無理して行く必要もないのでは?
お子さんもまだ8ヶ月なわけですし、ママが色々心配なのもわかります。
嫌いだから行かない、でなくまだなるるんさんの準備が整っておらず時期が来てないだけだと思います。

もう少ししたら考え方も色々変わるでしょうし、子供も歩けたり話し出したりしたら一回くらい義両親に見せたくなるかもしれません(´▽`)

そのことをご主人と話してみては?

中国人嫌いなあなたが惚れた中国人です。きっと優しく思いやりのある方なんでしょう。
まだ心と体の準備ができてないけど、あなたの家族に会いたい気持ちはあるから中国には必ず行きたい、育った場所を見てみたいなど
嘘でも本当でも言葉とは便利です。
きちんと話せば、なるるんさんの心に寄り添ってくれるのではないでしょうか

Ruka@

こんばんは。
うちも旦那が中国人です。
国が違うとなかなか難しいですよね💦
お義母さんとかは向こうの子育て方針の押し付けとか、、。
中国語は口調が強いし早いから
言葉がわからない人が聞くと
怒ってる様に聞こえますよね💦
私は最初同居だったので言葉がわからないから本当孤独でしたしストレスでした(´;o;`)←家の中の会話はみんな中国語だった為。

本当に嫌なら中国にいるおばあちゃんとは
まだ小さいからと伝えパソコンなどでテレビ電話でも良くないですか?
なるるんさんもあまりストレス溜めずに頑張って下さい!