※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

義母の「育てやすい子」という言葉が頭から離れずイライラします。たま…

義母の「育てやすい子」という言葉が頭から離れずイライラします。

たまに会っていいところだけをみている義母は、会うたびに、「これくらい、私にしたら育てやすい子だわぁ」といいます。

0〜3ヶ月頃まで、娘のギャン泣きがひどく、私が若干欝気味になっていたことを、
自分の息子(私の夫)から聞いていての発言だと思います。これくらい、大したことないわよ、と。

娘は最近、意味もなくギャン泣きすることがだいぶ減りました。それでも授乳時に飲まずに仰け反って大泣きしたり、眠くなったときに息が止まりそうになるくらい大泣きされると、なんでなの?!と不安になったり、泣き止ませなきゃと焦り、イライラしたりしてしまいます…。

その度に、義母が言った「育てやすい子」という言葉を思い出し、この状態を見たことないくせに、と腹がたちます…。
同時に、私が母親として上手くやれていないと言いたいんだろうな、とか、確かにそうかもしれないな、とか、いろいろ考えてしまいます。

義母が娘に会うときは、時間が短いこともあり、割とにこにこ穏やかに過ごします。
そのせいか、普段から娘を泣かせたがります。

いい子にしている様子を見て、毎回「いつもこうなの?」と聞いてくるので、
大泣きすることもあって大変ですよ〜と言ったこともありましたが、聞く耳持たずで「そう?そりゃあたまにはね」と言いました。
会うたびに、「もっと泣きなさい」と言い、泣くと、「泣かせておきなさい」等言います。すごくストレスです。

前に一度、泣きすぎてチアノーゼの一歩手前くらいになったこともあるので、
私はあまり泣かせすぎないように気をつけていることもあり、義母の言葉を聞くたびにストレスです。

質問でなくてすみません。こんなことを思う自分が嫁失格だと思うし、罪悪感を感じます。
でも、娘が泣くたびに義母の言葉を思い出して嫌な気持ちになってしまうので、誰かに読んでほしくて投稿しました。
読んでくださった方、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🎄🎅

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

マイコ

うぉーーーイライラするーーー!!
それはガルガル期関係なく性格の悪い義母ですね!
私ならチクチク言い返してしまいそう(笑)

他人の「私からしたら育てやすい」は、「ちゃんと子育てに向き合ってきませんでした」宣言だと思っています😌
子ども1人育てるのに、命守るよに、育てやすいも何もないと思っています!

はじめてのママリ🔰

自分は大変だったって自分の話したいんですかね?🤔
自分が誰にも褒めたり大変って言って貰えなくて、なにか羨ましいのかなと思いました
旦那君が小さいときは泣いて大変でしたかー?とか話聞いてあげると落ち着くかもですね
3ヶ月に入った頃ちょうど法事があり、赤ちゃん連れていったのですが、
おばあちゃん世代は「旦那は手伝ってくれなくて」「近所のおばちゃんに助けて貰った」等育児の愚痴で盛り上がってました(笑)
めんどくさいですが、義母も鬱憤があって、それを晴らせないからそういうめんどくさい事になってるのかもしれませんね

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

横からすみません、自分は大変だって言いたいのはあるかもですね。

うちもよく言われます。で夫の小さい頃の話がセットです 😅

• 12月22日
むぎこ

義母さんが育児している訳ではないので、言うことは全部無視で良いと思います。
育児に口出しする義母、不要です。

おは

お気持ちとても分かります。
私が質問者さんでも同じような気持ちになると思います🥲
決して、そんなこと思う自分が嫁失格だなんて自分を責めすぎずに過ごしてくださいね。

育児って本当に孤独な時がありますよね。
うちもたまったまテレビの近くで寝かせてしまった時に
テレビついてたほうがよく寝るとかあるの?あまり近いと電磁波が、、もっと音楽とか聴かせてあげればいいのに。と同居の義母に生後1ヶ月頃言われたこと、かなり引きずってました。
いつも沢山音楽聴かせてるのに。たまにしか見てないのに、なんで決めつけるんだろうって。。

一生懸命、子供のこと思って毎日お世話してるんですもの、否定されたら悔しいし悲しくなります。
それだけ育児って人の目に映らずらい見えない努力の連続で、本当に大変ですよね。

たまに会ったり電話で話せたりするお友達や家族はいますか?
子供の月齢が低かったりコロナ禍で中々会いづらい時に、仲の良い子が子供産まれて、たまに電話をするようになり、とても心が軽くなりました。

人のこと悪く言うのって辛いけど、
言わずに溜め込むのも辛いです。
たまには信頼できる友達に愚痴ってみてください。
きっと味方になってくれて励みになると思います。

はじめてのママリ🔰

それは!イライラしますね!!!私でもそう思うと思います!全然嫁失格じゃないです!

私の息子も大きな声でギャン泣きしますが、両親や義両親、友人などがいるとあまり泣かずにいい子にしてます。
彼なりに周りの変化を感じて緊張していて、私しかいないときに甘えて泣くのかなあと思うようにしてます。

授乳中にのけぞって泣くとか、息が止まりそうになるくらい大泣きするとか、私の息子と同じなので思わずコメントしました。
お互い頑張りましょう…!

はじめてのママリ🔰

毎日子育てお疲れ様です!
嫌なお義母さんですね、、ママさんストレス感じてるのに会わせてあげるの優しいですね(T . T)私なら距離置いちゃいます、、嫁失格よりむしろ凄いしっかりされたお嫁さんですよ!
ママとしても娘さん思いの良いママさんにしか見せません(^ ^)
泣かせときなさいって言われても、
聞き流してあやして良いと思います!
そこで甘やかすからとかなんとか言われても、
笑ってごまかしてたらいいんですよ!
お義母さんの言うことはもう聞き流しましょ!所詮は他人ですし!
子育てで大変なのに義母問題でより大変になるのは本当辛いですね。

ママリ🔰

お義母さんなりの励まし方なのかも?と思いました。
私の実母もよく「育てやすいじゃないの」と言います。これぐらい大したことないよ、普通だよ、だから考えすぎるな、楽にいけ、みたいなニュアンスです。
「もっと泣きなさい」は決してあなたを苦しめようという意図ではなく泣くことで肺が鍛えられるという説も昔から言われているのでそういう意味もあるのかな、と思いました。
でも実際ひどい時を見てないから普段を知らないというのはごもっともで、もっとどう泣くか大袈裟なくらい話して伝えても良いのかなと思います。特にチアノーゼ一歩手前の話を聞くとどれだけ大変か少し伝わるような気がします。
詳しくこちらの考えを伝えてもそれを言ってくるようなら、それはもう合わない義母です。

はじめてのママリ🔰

そんな糞ばばあにあわなくていい。

みい

読むだけでイライラしますね!会わないのが1番!!

さくらんぼ

育てやすい子、って何をもって言うんでしょうかね⁉️
その子によってそれぞれタイプも違うし、お母さんによって大変だと思うポイントって違うと思うんですけどね、私は。
一概に言えることではないと思います。
ましてや、いつも見ているわけではないお義母さんに何が分かるの⁉️って思います😂

🔰

子育ては他者がとやかく言うことではない
よっぽどの例外を除いて。
母親がどれだけ子供を愛して大切に育ててるか。

moco

どこが嫁失格なんですか?!
罪悪感なんて1ミリも感じる必要なしです!!
読んでいて自分の事のようにイライラしました。他人ですらイライラするのですから質問者様はもっともっとお辛いと思います。
私は離婚してしまったので元義母になりますが、折り合いよくなかったので極力関わらないようにしてました。それでも全く関わらないわけにはいかないのでしんどいですよね……
旦那様にこういう事が辛いという気持ちお話することはできないでしょうか?

どうか少しでも質問者の気持ちが軽くなる日がきますように。
心も体も心配です。

きなこ

義母、うちの義母にも似てます。

全然泣かないのね〜
→そりゃ笑ってる写真だけ送ってるから当たり前だわ

うちの子達は育てやすかったわよ〜
→母さん怒らすと一番怖かった、って夫は言ってる

とかいいたい放題言ってます

忘れちゃってるだけ。
プライド高いだけです。

大変そうだったじゃないか〜と義父が言ってました。
女って嫌だなぁと思いました。

maaaa。

自分はもっと大変だった!って言いたいんでしょうねー🤦‍♀️
無視でいいですよ、無視!
そんなん言われたら誰だって腹立ちます😂

まま

義母にLINEでいいたいこと、全て言った時ありました。
義母と義父から
母乳は出るの?と聞かれたり、
もち米を1ヶ月に数回実家に送りつけ、まだあるんですが、、アパートにも少し持って帰りましたがそれでもなくなりません。
旦那さんに聞くと
私には言ってないけど、他の人にもよく聞かれたよ!って今頃聞いてびっくりと‼️もうほっといてくれ。と言いたいぐらいです。

うちもまだ夜泣きもしますし、泣き出したら2人だから大変、、それでも義母には頼りたくないのでアパートには来ないでと言ってますね。

LINEを見ていた義母は
そのことは流してこれからは協力していこうといわれました。
何かと都合をつけて孫を預かってくれます。
その時、会う時もまた会うかーってため息がつきます。

ケロミ

分かります!
義親は旦那の話しと週に一回しか見てないのに、私に「この子○○出来るんやで〜」って言われ、私に何を求めてるのかイライラしる時が有ります。
話がずれていたらごめんなさい。つい思ってる事が出てきました。

はじめてのママリ

「育てやすい子」「手のかからない子」なんていないと思います!!!!

嫁失格なんてこと絶対ないです!
娘さんにしっかり向き合って、毎日頑張ってる素晴らしいお母さんだと思います!

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れさまです。

孫をちゃんとみてない証拠だと思います。腹が立ちますね。泣いたら心配になりますが、少しおくぐらいは大丈夫でしょうが、泣きすぎは心配になりますよね。私の息子は泣きすぎて吐くことがたまあります…。熱があるとか病気じゃないんですけど…。

私も義母の言動に腹を立てます。夫にいったことがありますが、義母の味方で結婚間違ったなと思いました。
義母が保険屋なので、私名義で死亡保険かけまくっています。私も産後の精神不安定で……というのもありますが、腹が立つのでまわりに愚痴ってしまいます。義母がおかしい!とまわりはいってくれます。

義母はとにかく、基本(義母と同じタイプがまわりに少ないことを願いますが)まわりはみんなあなたの味方だと思います。出来る限り、義母とは関わらないようにしたいですね。

はなはな

「よっぽど息子さん(夫)は手のかかる子だったんですねー!この子は私に似たのかな?」

って言ってやりましょう。

• 乙葉

乙葉

その返し方いいですね!(笑)
    ぜひ使わせていただきたいです(∩´∀`∩)💕

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

なにそれ、祖母の資格なしってか
人のことを全く考えられない人間なんですね。
人それぞれ思うことも感じることも違えば
別の人間を育てているのに何言ってるんだろう?
なんとも無責任で適当で想像力の欠片もない人なんでしょう。

しばらく距離を置くことをおすすめします。

サン

本当に大変だったって苦労自慢して来る親多いですよね。
「私もおばあちゃんになる頃には、
余裕になれるんでしょうかね?」
とか駄目ですかね?
小さい子供に向き合っている時はみんな大変です。

言葉だけならモヤモヤで済むかも知れないけれど、泣かせようとするとか、実害ありすぎて本当に迷惑です。

しばらく逢いたくなくなります。

たまやん

友達にも他の友達に育てやすくて良いなって言う子がいて、絶対子育てで心配や不安がない人なんていないし、みんな試行錯誤しながら育ててるんだから私はその一言は言ってはいけない言葉だと思ってます😣
確かによその子は自分の子に比べて楽そうと思うことはあるけど、実際のところはわからないし、言われて気持ちいい言葉でもないので言うべき言葉では無いですよね😭

うちの親は逆で妊娠時は「私が孫を見るから保育園には預けずあなたは働きに出なさい」と言ってたのに、産まれたら「こんな手のかかる子見られへんわ!保育園預け!」と言われて、それはそれでとても腹が立ちました😤確かに新生児の時から全然寝なくてずっと一日中ギャン泣きしてるような子だったけど、可愛いところもお茶目なところも賢いところもたくさんある子なのにそういう言い方されたのがとても不快でした。

はじめてのママリ🔰

年配の方がよく言う泣くと肺が強くなる、とかいう迷信を信じてるんでしょうかね?😂
こっちの話してるのにすぐ自分の昔話をしたがるの本当腹立ちますね😭😭🌀

くっきーまん

私は三世帯で住んでおり、それプラス小姑の子供達が頻繁にいるような生活でした。
似たようなこと何度も言われたり、見ててあげると言われたから20分とかでも任せても寝返りする赤ちゃんなのにソファにおいたまま自分は別の部屋で昼寝をされてた等数えきれないほど、イライラストレスたーーっぷり溜まり、小姑の子供預けてくるのに自分はその間不倫してた等もありストレスでパニック障害になりました…。笑

お陰で息子が5歳になってもガルガルです!信用もくそもないですし、会わせたくないですし、会いたくないです。

嫁失格とか考えるよりも、嫁姑というより1人の人としての付き合いでよいのでは、と思います。
1人の人としてそれは言っていいの?とか、そういう考えで。
そこから根本的に違うのであれば無理にわざわざあいにいったり、わざわざ付き合っていかなくてもいいし、
私は初めは何事も姑に言ったりするのは躊躇していましたが、
それはちがうんじゃないかと思うことは、ためこんでためこんでストレスになるくらいなら《頑張って》多少言うことにしました。
自分の意見がいえないタイプなので、本当に《頑張って》ですがね笑
でもこれ以上病気が悪化するのも耐えられませんし😱
本当は旦那がちゃんとうまく間を取らないといけないと思います。

乙葉

義母という生き物に、激減したことも「現代ならではの子育ての苦労」は理解できませんw
ちゃちな頭で理解した気になってて…可哀想(笑)と思ってましょ_( _´ω`)_

「育てやすい子」って言うのは、ただたんに自分に自信が無いからマウントしてるんです。
自分の孫を泣かせようとするのも、可愛い娘が産まれた投稿主さんが羨ましいんですよ 。息子を盗られたって考えも持ってそうですね🥺

義母を内心では見下して、接触してきた時は適当にあしらえたら良いですよね。
義母ストレスは免れませんが。。。

ゆいたんママ🔰

うちの子も同じぐらい泣いてました病院にいるときからかなり泣く子で大変でした
まわりは、それがわかってないのに余計な事、好き勝手言ってイライラしますよね…すっごく気持ちわかります
自分の子は、自分が一番わかってるよ!って思いますね
そういう時は、面倒なのですぐに撤退ですね😅

痩せられないママ

意味がわかりませんね!
義母に会うのに娘ちゃんを毎回ご機嫌にして素晴らしいお母さんだと思いますよ!
そんなに手が掛かるのがお好きなら寝起きやミルクや母乳を飲む前眠い時にわざと会うのもアリだと思いますよ😂
今度は逆に泣きすぎて病気なんじゃないの?とか言ってきそうですがこれがお義母さんに会う前だとこうなっちゃうんですよ~すみません~て言っちゃいそうです😂

じゅっぴーちゃんのママ🙃

ああ、お気持ちわかりますよ!

知り合いに
「最近はストレス発散に子供(2ヶ月)が寝た後、お菓子作ってる」
という話をしたら、

「何をストレスに感じることがあるんですかぁ?あんなにいい子じゃないですか」

「いい子だけど、赤ちゃんは赤ちゃんだから」

「えー、うちの時は・・(以下省略)」

大変じゃない子育てってないですよね!こっちだって、仏じゃなし、子育ての玄人じゃないし。

人間対人間スムーズにいくわけがない。

その大変だって気持ちを共有できない人とは関わりたくないですよね😤

キムチばあさん

すやすや眠っている子を無理矢理起こす。
機嫌よくあそんでいる子を意味もなく泣かす。

私にしてみたらこれ2つは重罪です。

自分の都合で泣かせたのなら、泣き止んで機嫌が良くなるまでしっかりと世話をして責任を取ってほしいものですね!

さやか

イラっとしますね。
それくらい大らかでいたらいいわよって意味なのかもしれませんが。(本人しか分かりません)
😓
お義母さんに関わらず、他人から子供や子育てがどうのこうのと言われることはウザいですね。
私もLINEで友達から子育てアドバイスがきても、的外れで返信に困ります。

誠一&沙耶香&遥斗

初めまして☺️
動画を撮ってみせてみては?☺️👌

ママ

育てやすい  は褒め言葉だと思ってました、、、
娘と姪っ子が同じくらいの月齢で、娘は落ち着きがないのですが、姪っ子はとてもおとなしくていい子すぎて義姉にいつも、いい子でいいなあ、育てやすい子だねーと言ってました。。。
そうですよね、子育てに育てやすいはないですよね。