※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよママ
家族・旦那

世間的にこれはやってはいけないことだと思うのですなどうおもいますか?…

世間的にこれはやってはいけないことだと思うのですなどうおもいますか?

以前、旦那にバレないように離婚調停を申し立てるのに戸籍謄本を旦那の実家がある市役所に、郵送で申請しました。

無事に戸籍謄本は届きましたが、
その後「離婚調停を申し立てます」と、旦那に伝えたところ「知っています。役所で働いている親戚から俺のところに電話があった。使用の目的のところに離婚調停のためと書いてあったと言われたから知ってる。」
とのこと。。

私はビックリして、私はこの人からもう逃げられないんだと思ってしまい調停も取り消してしまいました。

離婚調停を申し立てたのはその頃、旦那が子供への当たりが強くて怖いと思い、母子寮へ入るため調停を起こすものでした。
しかし、私は怖くてビビってしまい、子供には暴力をもうしないでくださいとの約束で一度調定を取り下げました。

現在、暴力はないのですが、ひっそり絶対に別居してやろうとは思っています。

戸籍謄本取り寄せの際に、市役所で働いていふ親戚が旦那に離婚調停で、嫁が戸籍謄本取り寄せてるよ!

と、教えてしまったことはなにかの違反になりますか?

コメント

ママ

違法じゃないですかね?
いくら親戚とはいえ個人情報です。

• ぷよママ

ぷよママ

ありがとうございます。
    そうですよね。個人情報漏洩ですよね。

わたしは、子供への暴力があったから、逃げたくて手続きしてるのにバラされたらもう。。
    その時は、頭真っ白になってしまって。。

あと、今は暴力しないって約束でまた一緒に生活していますけど、
    子供へ、暴力やシカトしていた時期があったことは事実でそれは許せないんですが、この感情はあってもいいですよね?許せなくて当たり前ですよね?

• 12月22日
  • ママ

ママ

当たり前です。あって当然です
    旦那さんは離婚する事を拒んでるんですか?

• 12月22日
  • ぷよママ

ぷよママ

そうですよね。

旦那は、離婚拒否なんです。
    離婚は絶対にしません!

って、離婚調停を申し立てましたと報告したときにいわれて、そこからその戸籍謄本取り寄せたの知ってたと言われ、私は逃げられないんだと思ってしまい引いてしまいました。

許せない感情のまま毎日を過ごしているのが苦しくて。
    ありがとうございます!

• 12月22日
新米mama

その親戚の市役所職員の守秘義務違反になります。
トピック内の文章のみから判断するとおそらくその親戚の方は戸籍謄本や住民票などを扱う課や窓口の担当者だったのではないかと思われます。そうでないと他の担当課に所属する人には知り得ない情報だからです。
親戚の方の名前がわからなくてもある程度特定は出来そうな気はします。
もし、もう一度別居するなり母子寮に入るなりして離婚調停を申立てるのならその市役所職員の守秘義務違反行為についても市役所宛にメールか文書で言っていいと思います。
公務員として絶対にしてはいけない行為なので。
公務員がその情報を伝えたことでぽよママさん親子に何らかの危害が及ぶようなことがあったなら懲戒処分になり、実名は公表されないにしろ地方であれば新聞に載ったりします。

• ぷよママ

ぷよママ

遅くなりましたがありがとうございます。
    心強いコメントをありがとうございます!

• 1月2日
hotaru

それはやばいですね💦
いくら親戚でもやって良い事と悪い事があります。
抗議して良いと思いますし、
母子寮に入るおつもりだったら尚更、地域の女性相談に行ってみてはいかがでしょう??
その市役所役員、許せないです!!

• ぷよママ

ぷよママ

ありがとうございます。
    やはりそうですよねー。

実際に逃げるために手続き取ってたのにバレてたら。。逆上してたらって思うと。。。

また別居するのに、家借りるときに戸籍謄本は必要だと思うのでそれを考えたら怖くて😭

• 12月22日
ゆり組💙❤️

それは絶対ダメです!!!!!
個人情報保護法とかに引っかかるんじゃないですかね??
旦那が子供に暴力なんて
怖いですよね・・・
大丈夫ですか?

• ぷよママ

ぷよママ

ありがとうございます。
    ですよねー。。
    引っかかってますよねー。

そうなんです。
    一時期、旦那のイライラが子供へいってて。。

今は、大丈夫なんですがまたいつ始まるかわか、ないので資金の目処が立ったら逃げようと思っています。ありがとうございます!

• 12月22日
ママリ

守秘義務違反とかになるんじゃないですか?
親戚の名前調べて、それ市役所に報告しますね。

• ぷよママ

ぷよママ

ありがとうございます!
    そうですよね。
    守秘義務とか、市役所ありますよね?

親戚の名前はわからないんですよねー。でも、親戚に役所に務めてる人がいるから電話来たよって、旦那は言ってたんですよね。

ありがとうございます!!

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

あると思います。
    携帯の着信履歴とか、義両親に聞いたりで調べるのは難しいですかね?
    今後もその人に情報流されたら不利益になりますよね💦

• 12月22日