※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

出産手当金の標準報酬月額が変更され、約6500円の差額返納を求められました。2019年4月に出産したため疑問があります。詳しい方いますか?

出産手当金の標準報酬月額が変更された為差額約6500円程返納するよう協会けんぽから通知がきました。
出産は2019年4月だったので今更?という感じなのですがこの件について分かる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正解は勤務先に問い合わせないとわかりませんが…

可能性としては、健康保険組合の監査が入り正しい改定が行われなかったものに対して遡って変更をかけた可能性があげられるかと思います。毎年春の算定基礎以外にも、昇給時や最低賃金の改定時に月額変更をしていないと監査で引っ掛かります。

• ママ

ママ

勤務形態の契約変更を妊娠中ぐらいからすべきだったのを遅ればせながら最近やったのでそれの関係っぽそうです💦
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月20日