※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが歯茎と歯の境目にクリーム色の部分があり、虫歯か心配です。同じような経験の方いますか?歯医者で治療できるでしょうか?

10ヶ月でたぶん虫歯に😭
歯茎と歯の境目に沿ってクリームっぽい色になっています。これって虫歯ですよね😭?
このくらいの子で虫歯になられた方いらっしゃいますか?
歯医者に行って治療なんてできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子もそんな感じで歯がちょっと濁っていますが、小児歯科に見てもらったら歯の形成不全だと言われました。
(形成不全だからといって虫歯にすごくなりやすいとかそういうこともないみたいです)

心配でしたらお近くの小児歯科に見て貰うのが一番ですよ(*^^*)

はじめてのママリ🔰

うちの子も下の歯の裏側が気づけばクリーム色っぽくなっていてやってしまった…と思ってたんですが、1歳半健診で歯科医師さんにこれは虫歯じゃないから大丈夫!と言われました😂
でも1歳前から虫歯!と診断される子もいるにはいるので一度見てもらうといいと思いますよ!✨

もし虫歯だとしても、穴が空いていたりしなければきっと治療はしないと思います!☺️
定期的に歯医者さんでフッ素塗ってもらって経過観察かなと思います!
あとは毎日の歯磨きの時もフッ素塗ったりして虫歯が進行しないようにすれば治療はしないと思います!一度歯医者さんで診てもらってもいいかもしれないですね😊