※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

義両親(特に義母)が苦手で義実家と距離を置いている方いらっしゃいます…

義両親(特に義母)が苦手で義実家と距離を置いている方いらっしゃいますか?
「距離を置く」ってどういうことですか?

義母が大嫌いで、揉める度にもう会いたくないし距離を起きたいと言うのですが、夫はわかってくれません。
ただ、何ヶ月も会わないだけなのは距離を置くとは言わないですよね😔何が悪かったのかわかってもらえないし、なんなら、「孫に会わせてもらえない」って言われるだけ…

夫は、「うちの母さんはそんなことするような人じゃない!」というタイプではありません。
「うちの親、頭おかしいから」と言いますし、わたしが何をされたり言われたりしたかもわかった上で、味方にはなってくれません。義母の話題が出るだけで不機嫌になり、「その話もういい」と言って逃げます。目の前で嫁イビリされててもかばってもくれないし、わたしが義母に言い返そうとした時は止められました。

今年の夏に義両親と揉めた時は、自分も巻き込まれたから怒って、しばらく会わないから、と言われましたが結局は数ヶ月たてば元通り。
わたしだけは許せず、それ以来あっていません。

夫は自分の親だしそんなに気にしないのかもしれませんがわたしは他人ですし…
夫が自分だけ義両親と連絡をとったり義実家に行ったりするのは別に好きにしたらいいと思いますが、わたしや子どもたちはしばらく距離をおきたいのです。
いつまでも孫に会わせないということは出来ないとはわかっていますし、子どもたちがある程度自分の意思を伝えられるようになれば「おばあちゃんに会いたい」と言えばそれは仕方ないのかなぁとは思いますが、いまは
わたしは会いたくない→夫と子どもたちだけ会うのは義母にとって嬉しいだけ。子どもがどんな危険な目に合うかもわからないのでわたしの目の届かないところにやりたくない→子どもたちも会わせない という気持ちなのですが、理解してもらえません。

正直離婚を考えるほどなのですが、夫はわたしが離婚したいと言ってもお前がしたいなら…というような人です。
離婚したくないと誠意を見せる(?)ようなこともしません。
子どもたちのことは好きなようですが、わたしが離婚したい、子どもたちにも今後会わせないといえば受け入れそう。
そこまでして自分の妻や子どもたちよりも母親を優先するのかと情けなくなります。
あの人のことなので離婚になっても義母が原因だと本人には言わないでしょうし。

夫とは義母のことで大喧嘩したきりもう3週間近く口もきいてません。話し合いも出来ない人です。

同じような立場の皆さんの経験談を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も義母とは距離置いてます。

m

結婚した直後から同居してないのに毎日嫁いびりされ、3年近く我慢しましたが我慢できずうつ病を発症。
そこから4年疎遠になっています。
場所は、今は私たちが市外に引越しましたが、結婚当初は車で10分ぐらいのとこでした。
正月、盆、法事、この4年間会っていません。

「あんたは○家の嫁なんやから実家のこと(法事など)はしなくていいの!」と言っておきながら「あんたは他人やから〜」と言う人です。
そのため、赤ちゃんの頃からすっごいお世話になってて私の料理のお師匠さんである母方の祖母の葬儀の行けませんでした。当時子供が1歳になりたてだったので葬儀場に連れて行くわけにいかず、預かって欲しいとお願いしたらクソババアが「あんたは○家の嫁なんやろ?B(母の実家)はもう跡継ぎもおらんくて終いなんやからそんなもん行かんでいいの!」と電話口で1時間怒鳴られました。涙も枯れました。
でも。
×家に嫁いで行った自分の娘には「あんたは孫なんやから」とおばあちゃまの葬儀に帰ってくるように言った自分勝手な人です。

「軽自動車に乗ってる母親は虐待してるのと一緒」
「赤ちゃんで保育園に出すなんて虐待や」
「あんたのとこの親ちょっとおかしいもんなぁ」
「(兄夫婦に)赤ちゃんできやんだんは前世で何か悪いことしたからやんなー」
キリがないです。それぐらいいっぱい言われました。
また子供は広汎性発達障害なのですが、子供が少し遅れてるってわかった時「うちにはそんな変な子おらんから、あんたんとこのせいやな」と言われました。

最初こそ旦那は嫁より母親。私がどれだけ訴えかけても全然でしたが鬱を発症したことによってやっとわかってくれて、そこから「会わなくていい」と言ってくれました。
まぁ当然旦那の方にクソババアからtelの嵐ですが、その後いろいろあって旦那も特別な用事がない限り実家に行かなくなりました。
それまでは休みのたびに連れていかれたのでほんまにつらかったです。
離婚も考えましたよ。でも旦那のことを嫌いになってるわけではないし、夫婦仲はむしろ良好。あんなクソババアを理由に離婚なんてアホらしいんでね。

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    本当にそんな方いるんですね💦

うちは義母のせいで夫婦仲悪くなりました😂
    もう好きでもなんでもなくなりました💦話し合いもできないし、心底ガッカリしました…
    でも義母が理由なんてアホらしいというのは同感です。

• 12月16日
はじめてのママリ

私は距離を置いています。
・電話出ない
・LINEしない
・写真送らない
・伝達事項(ほぼ無いですが)は主人から
で、コロナ禍もあり、この2年間一言も口聞いていませんし会いもしていません😂

自分のことは棚に上げ、孫に会わせてもらえない...「そりゃそうですよねー」ですよね😂

以前は私もいい嫁キャンペーンしていたので主人にあれこれ伝えていましたが、「それなら直接言っていいから」と言われたので、義理母には直接言いました。

ただ、ご主人はどうしたいんでしょうね??
直接言うのもNG
でも板ばさみにもして欲しくない
でしたらこちらの逃げ場もないですよね。
ご主人のいない場で義理母さんに直接言う事は出来ない感じでしょうか?

一度ご実家にお子さんと帰省され、本気だという面を見てもらってもいいかもしれませんね。ご主人は「また言ってるよ」「口だけ」と思っているかもしれません。

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    2年距離おけてるのですね!

以前からほぼアポ無し訪問(こちらの都合おかまいなしに「今から行きます」と言ってきて、予定があったり出かけてたりすると鬼電してきたり逆ギレしてくる)で揉めていたのですがこの夏決定的なことがあったので着信拒否しました😂

自分が悪いと思っていないから「孫に会わせてもらえない」になるんでしょうね😔

うちも、義母の話になる度にうんざりした顔でもういい、直接言えば良いだろって感じだったのに直接言おうと思えば止められて意味がわかりません😂
    夫にやり直す意思があるのなら、もう義母と直接対決しようかなとも思っていますが…

確かに、また言ってるよ的に思っているところはあると思います。
    実家は色々よくはしてくれますが、世間体を気にするし夫と義母のことを言っても「うまくやりなさい」しか言われませんし離婚なんて許さないと思います💦なのでこちらも実家に頼るつもりはないのですがそういうのもわかった上でかもしれません。
    離婚するにしても離婚届だすだけじゃなくて、それまでに色々決めることがあるのに。何も話し合いができず、だからと言って家を出ることもできなくて😢

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆にご主人の知らないところで義理母さんと直接対決、義理母さんから「もう嫁とは会わない!」と言われた方がある意味楽ですよね😂
    「ほら、義理母さんもそう言ってるし」の一言で済みますし...。

うちの義理母は決して強くはなくどちらかと言えば弱いのですが、天然を振りかざして失礼な事ばかり言うタイプです💦
    「(義理母は)そんなつもりで言ってない」と主人も始めは庇っていましたが、「嫁すら守れないなら結婚なんかするな、結婚式での誓いは嘘か!責任放棄か!そんなんだったら義理母と結婚したらいい」と言い放ちました😂
    「いくらあがいても、親権は9割私にあると思って。今後会えない選択はしない方がいいと思うよ」とも。

うちの主人は義理母問題も含めてのバツ1なので、そこからはある程度私の意見も飲んでくれる様になりました。
    社内評価も「精神面が抜群にに強い」と言われる主人も、流石に離婚は「人生で1番参った」そうです。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私の感覚なのですが...
1.現状の会っている頻度より極端に減らす。
頻度を0ではなく、例えば週1だったのが月1とか。
2.連絡は基本旦那。
あちらから来た連絡ですぐ返事しなくていいものは旦那から返事してもらう。
すぐする事は私。
3.よく知らない旦那側の親族や知人が来られた時など呼ばれますが旦那だけ。
私はお互いが認識している方が来られる時や私も来てと言われない限り行きません。

こんな感じですかね?
完全に行かない会わない連絡しないのは距離をあけるというより、絶縁に近いものだと思っています!

はじめてのママリ

距離おいてます!

車で10分ですが3年近くあってません、義母は鋼の心で私の職場に買い物くるので年に何度か数分立ち話します笑

義家には行かない(生後3ヶ月のころ一度行ったら飼いたての犬にこどもの足食べさせようとして危うく噛まれそうだったので旦那にブチギレ)
最近旦那と子供でいったらしいが犬に吠えられてギャン泣きですぐ退散したらしいです
わたしはまったく行ってません
たまに家には遊びにくるが私の仕事中、駐車場空いてる時間だけなので会うこともありません!

正直きてもらうほうがマシです、わたしが犬アレルギーで子供も心配なのに犬が命の義親はなんの配慮もないので

連絡もライン知ってるからぼちぼち来てましたが3日置いてから返事やスルーです
産後何度か連絡きましたがほんとに忙しいし、ガルガルしててむかつきすぎて返すのをほぼやめました

職場にきたら普通に話しますが連絡はとりません

孫フィーバーさえなければ普通に関われるレベルだったんですが、旦那が一人っ子ゆえにフィーバー凄すぎて無理でした
産院にも2回もくるし3時間以上居座るし、里帰り先にも何度もくるし

• かなぶん

かなぶん

里帰り先にくるってどんな神経してるんですかね?
    嫁の親に気遣ったり、嫁の体調気遣ったりできないなんて絶縁されて当然です

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとです、今回生まれてラインきましたがとりあえず適当に返しておわりです!!

• 2月15日
  • かなぶん

かなぶん

2人目のお子さんはいつ頃あわせる予定ですか?
    あわせたくないです💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月はあわせる予定ないです、特に今世の中ピークくらいなので、5分も会いたくないです

• 2月15日