※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ·ᴥ·
子育て・グッズ

ファーストシューズについて質問です。 1歳から履かせる決まりはない? いつ買いましたか? 内外で分けましたか? その他靴に関するアドバイスをお願いします。

こんな時間にすみません
靴についていくつか質問させて頂きます。
調べてみると1歳になってから
履くという決まりはなくて家の中でも
つたい歩きやタッチなどをするようになったら
家の中でも履かせていいと書いてありました。

☆みなさんはファーストシューズは
いつ頃買いましたか?
☆内履き用と外ばき用に分けてましたか?
☆その他靴に関して教えて下さい。
無知ですみません😣

コメント

嫁ちゃん★

私は外履き用を家の中で履かせてました(*^^*)

伝い歩きするようになった時に、履かせたら靴が怖かったらしく、見ただけで大泣きだったので様子を見ながらにしてました(;・∀・)

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    はじめてのものだからですかね😳??
    外に出て靴を履いたのは
    どのくらいですか??

    • 10月20日
  • 嫁ちゃん★

    嫁ちゃん★

    外に出て履いたのは完全に歩けるようになってからです(*^^*)✨

    • 10月20日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    そーなんですね!
    家の中では様子みて靴になれるって
    かんじだったんですね???(^-^;💦

    • 10月20日
  • 嫁ちゃん★

    嫁ちゃん★

    そんな感じでした(;・∀・)

    何せ無理矢理履かせた訳でもないのに靴を見るだけで大泣きだったので( ̄▽ ̄;)笑

    • 10月20日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    見ただけで大泣きだと
    よっぽど嫌だったんですね😅
    お店に行って買いましたか?
    通販でしたか?
    通販で買われてる方が多いみたいで…

    • 10月20日
  • 嫁ちゃん★

    嫁ちゃん★

    私はお店で買いましたが、足のサイズとかは測ってないです(;・∀・)

    西松屋とかに売ってる靴にしました(笑)

    ちゃんと足のサイズ測って買ったほうがいいのは知ってましたが、高くて……( ´•ω•` )

    • 10月20日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    高いですよね😂

    西松屋も見てみようと思います(*ˊ˘ˋ*)
    参考になりました!
    回答ありがとうございます(^-^)

    • 10月20日
づか

うちは特に家の中と外とでは分けませんでした。
家の中では履かせず、外に行く時だけ履かせてました。
ファーストシューズは10歩くらい歩けるようになってから買いました。

あとは靴を選ぶ時は出来れば靴専門店でサイズを測ってもらって子どもにあったサイズのものが良いそうですよ♪

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    分けてなかったんですね!

    買い物とか行くと
    抱っことかベビーカーなんですが
    降りようとして何度ものけぞったり
    ベビーカーから立ち上がろうとします。

    でも歩けないしなぁと思いつつ
    靴はまだ買ってなくて
    靴下状態なので簡単には下におろせないので悩んでます。

    • 10月20日
  • づか

    づか

    歩くのが安定してからでも買うのはいいと思います。
    前に貰った靴は履く前にサイズアウトしちゃったので…
    歩き始めるとすぐに足も大きくなるので買い替えないといけないことを考えて確認出来てからにしちゃいましたね(笑)

    うちも買物とか行くと同じような感じでしたが買い物中は一切下ろしたりしない方がいいかなって思います。
    歩けるようになってから放つとあとを追うのも大変だし、触られたくないもの障るから大変ですよ(;´Д`)

    • 10月20日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    やっぱり大きくなるの早いんですね😭
    もうちょっと考えようと思います!

    お店のもの
    壊しちゃったりしたら大変ですもんね!
    もうちょっと後に考えてみようと思います。

    回答ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)

    • 10月20日
いなむ

手離しで歩くようになってから外履き用を家の中で履かせて練習させてました。
試し履きの時も泣かなかったのでプレシューズは買わずにファーストシューズのみ購入しました✨
今月10日に購入して、2日くらい練習したら歩けるようになったので今は外で歩いてますよ😊

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    うちの子と同じ月齢なのに
    もー歩けるなんてすごいです😳😊
    うちの子は1人で立ったりしゃがみ込んだりしてます。
    つたい歩きもずーっとしてて
    疲れないの?って思うほどです
    3分くらい
    じーっと直立してるときも多々です!

    • 10月20日
お餅☺︎

靴下と靴が一体化したものが活躍しました!ちょっとベビーカーから下ろしたい時やお家でのあんよの練習などに使いました(o^^o)すみません。名前を忘れてしまいました。
ファーストシューズはしっかり歩けるようになった1歳2ヶ月に購入しました!
足はすぐに大っきくなっちゃうのでしっかり歩けるようになるのを待ちました(^_^;)ケチな夫婦です(^_^;)

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    とてもいい夫婦じゃないですか😊
    お子さんのことを一番に考えてるし素敵です😊

    靴下と一体化したものを楽天ですが見かけました!!
    サイズとかもあるとおもいますが、
    実際に買った時は測ってもらい買いましたか?
    それとも通販でしたか?

    • 10月20日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    素敵だなんて(^_^;)
    嬉し恥ずかしです❤️笑

    最初に子供用の靴屋さんへ行き足のサイズを測ってもらいました。子供が機械の上に立つと自動で測ってくれます。その時は室内シューズを検討していますなど適当な事を言って靴は買わずにやり過ごします(^_^;)笑
    サイズがわかった後に一体化のシューズを買いました😁
    サイズは分かるしどんな靴があるかなども勉強になりました。靴屋さんを利用してしまいましたが😂

    • 10月20日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    靴屋さんだと高めのものとかあって
    店員さんも勧めてくる時ありますよね😅
    私達夫婦もそーしちゃうかもです😅

    ほかの種類とかも見たいってのもあるし
    サイズだけお願いしちゃうかもですが
    サイズ分からないと買えませんもんね!
    靴屋さん行ってみようと思います(*ˊ˘ˋ*)

    • 10月20日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    ファーストシューズってやっぱ高いので迷いました。当たりさわりないようにしれ〜っと去って行きました(笑)
    因みに子供服などが比較的多いイオンモールの中にある靴屋さんへ行ったのですがその方が種類なども多いし店員さんも詳しく教えてくれました(o^^o)
    素敵な靴が見つかるといいですね❤️

    • 10月20日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    高いですよね😂😂
    イオンが近くにあるので
    時間あったら行ってみようと思います!
    回答ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)

    • 10月20日
ルニー

つたい歩きしてる時にベビーフィート(靴と靴下が一緒になってるもの分かりますか?)履かせたんですが
息子は気に入らなかったみたいですぐ脱いでしまい(^_^;)

歩くようになる前にファーストシューズを買ったので
とりあえず室内で履かせてました。
最初はやっぱり違和感あったみたいで立ち上がらなかったんですが
数日経つとつたい歩きしてました(^ ^)

その後、自立してたっち出来てから
靴履かせて公園の芝生に行ったりしてましたよ♩
息子は室内より外の方が歩きやすかったみたいです。

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    楽天で見かけました!
    ベビーフィートって言うんですね!
    勉強になりました!

    最初は室内だったんですね!!
    ファーストシューズ買う時は
    お店に行ってサイズ測ってもらい買いましたか?

    • 10月20日
  • ルニー

    ルニー


    ベビーフィートとか、アティパスというのもあります(^ ^)
    友達の子は履いて歩いてたので
    合う合わないあるみたいです。

    うちはベビザラスで測って貰いましたよ♩
    ベビー用品店か靴屋さんがいいと思います(❁´v`❁)

    • 10月20日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    合う合わないあると
    難しいですね(^-^;💦
    ベビザラスでも測ってくれるんですね!?
    参考になりました!
    見てみようと思います(^-^)
    回答ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)

    • 10月20日
みり

10ヶ月でいきなり歩き出し慌ててかい買いました。2日ほど家で練習して外デビューしました。

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    いきなり歩き出したんですか😳😳?
    すごいですね(*ˊ˘ˋ*)
    成長って嬉しいですよね

    私も早く一緒に歩きたいです大きくなるのは寂しいけど…😂💕

    • 10月20日
  • みり

    みり

    伝い歩きしかして無かったのに、いきなり私の方に向かって来ました。。笑

    1人で立つより歩くのが先でした。歩いたらトントン拍子に1人で立つようになりました。

    ほんと、子供の成長は早いです。

    甘えてくる時期はあっという間ですよね。。。

    • 10月20日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    えーすごい😳わら
    その子によって成長さまざまですもんね!

    お互い育児がんばりましょうね(*ˊ˘ˋ*)

    こんな時間に回答ありがとうございます😊

    • 10月20日