※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

げっぷのタイミングについて相談です。寝る前にげっぷさせるか悩んでいます。皆さんはいつまでさせていたか教えてください。

お聞きしたいのですがげっぷはいつまでさせてましたか?
最近飲むとそのまま寝てしまいます。起こしてげっぷをさせるとまた目覚めて1からやり直しになります。なのでそのまま寝させることが多いのですが今のところ夜中に吐き戻てることはなさそうです。
ですが心配で...
知人には完母ならげっぷさせんでいいと言われましたがたまっているときはすごいげっぷをします。何故させなくていいのかわからないけど夜中に寝る前はタイミングが無かったりします。
この心配ばかりなので皆さんがいつまでげっぷさせてたか聞かせてください( ;´Д`)

コメント

あんぱん

気づかないうちにさせなくても大丈夫になりましたね!多分2ヶ月くらいかな?
夜中にうーうってうなってたのがいつの間にかなくなって、おならに変わってました(°▽°)

• みーちゃん

みーちゃん

確かにおならもよくします(^^)
    あまり気にしないでいいんですかねぇ(._.)

• 10月19日
はーーーる

看護師をしてます^^
おおよそ3ヶ月頃までといわれてます♪でも、完母であればそんなに気になさらなくてもいいですよ(*'-'*)ノ
哺乳瓶の場合はどうしても空気を一緒に飲んでしまいますが、母乳であれば空気を飲む量も極々わずかです。
戻したりしていなければ、授乳後しばらくは抱っこをしてあげたままで、そのあとに寝せてあげましょう^^♪

あたしも2ヶ月半の子を完母で育ててますが、ゲップをさせたことはないです('∀`)
少しの吐き戻しはありますが、それは飲みすぎた量を調節するための大事な事なので気にしてませんヽ(´ー`)ノ

• みーちゃん

みーちゃん

吐き戻しは飲み過ぎの量の調整なんですね(TT)空気が押し出してると思ってました。
    飲む時チューチュー音がしてるので空気はかなり飲んでる気はするんですがそんなになんですかね( ;´Д`)

• 10月20日
  • はーーーる

はーーーる

遅くなりました(;・∀・)

チューチューという音は、授乳の時に赤ちゃんが咥えてるのが浅い時に出る音です^^
    浅いと、ママの乳首トラブルに繋がるし赤ちゃんも空気を多く飲んじゃいます…
    乳輪まで深く咥えさせると改善されますよー♪

ゲップが出なくても、オナラが出ているならあまり気にされなくても大丈夫ですヽ(´ー`)ノ

• 10月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

それが何度もやり直してるんですが毎回チューチュー...
    病院にいる時からヘタクソだと言われてました。乳首確かに痛いです(TT)
    オナラは出ます!かならすごいのがwここんとこげっぷはらさらに出にくくなってきましたがあまり気にしないようにします!

• 10月25日
  • はーーーる

はーーーる

傷になってませんか(´⌒`;)大丈夫ですか?

オナラが出てるならいいですね♪
    母乳の場合は若干の空気を飲んでるのと、消化する時にガスが発生すると言われてるのでオナラが出やすいです(*'-'*)ノ

• 10月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

傷にはなってないですがヒリヒリはしますwしかも最近引っ張るのでそれも原因ですね(TT)
    そうなんですね!
    全然知らないこと教えていただけるのですごい助かります!

• 10月25日
  • はーーーる

はーーーる

引っ張られるとさらに痛いですよね(๑°⌓°๑)遊びのみも始まる時期なので、さらに困りますね…笑
    一旦傷ついてしまってその後しっかり休めると、意外と痛くなくなったりしますo('ー'o)乳首が強くなります!笑

いえいえー♪
    お役に立てれば幸いです♡

• 10月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

乳首も強くなるんですねw
    夜中は長めに寝てくれるので薬つけて寝るようにはしてます(^^)

赤ちゃんは難しいですw

• 10月26日
はるわた

寝返りやお座りが出来るようになって、自分でゲップが出来るようになるまではさせてあげたほうが良いみたいですよ〜(*´꒳`*)
だいたい5、6ヶ月ですかねー!

• みーちゃん

みーちゃん

ではまだしばらくはさせたほうがいいんですね(^^)
    なかなかタイミングが難しくて...

• 10月19日
❤︎男女ママ♡

自分でゲップできるようになってくるみたいです
うちの子もたまに自分で飲みながらゲップしたりできるようになってきました◡̈

うちも母乳ですが、毎回ゲップすごくでます
させないで寝かせるのは怖すぎて無理です
誰かが大丈夫と言われそれを信じ、もし取り返しがつかないことになってもその人は責任とってくれませんもんね

横向きも夜はさせたくないですし💦

• みーちゃん

みーちゃん

げっぷしてくれるとあんしんして寝させれますよね(^^)横向きが好きじゃないらしく背中に挟んでもその上から上向きになろうとしてて...
    自分でげっぷ早くできるようになってほしいです( ;´Д`)

• 10月19日
ReNa.F

母乳だと空気を飲み込むことが少ないためゲップさせなくても良いと言われてます。
寝てしまうなら無理にさせなくても大丈夫だと思いますよ〜!
うちもミルク飲んですぐ寝ちゃうとゲップ出ないのでそのまま寝せてます。
ただ吐かないように顔を横に向けて寝せてあげたりしてください。

• みーちゃん

みーちゃん

うちの子飲むのがヘタクソで毎回チューチュー音が鳴るんです(TT)
    空気が入ってるんだろうなぁと思いながらそのまま寝させてて...
    できるだけ横向きにします!

• 10月19日
naaa*

初めまして♡
こんばんわ⭐️

母乳でしたら、げっぷの代わりにオナラで出してくれるそうですよ😘笑

そのまま寝る事しょっちゅうあります❣️
寝ながら吐乳した際を考えて、顔を少し横に向けてあげたり、タオルなどで枕のようにして高さをつけてあげたりしてます🙆💓

起きている時とミルクの後はできるだけげっぷさしてます💖

• みーちゃん

みーちゃん

初めまして。
    おならは確かによくしますw

起きてる時はげっぷさせるのですが寝てると可哀想で...

寝させ方考えます!

• 10月19日
らむねとぐみ

私は産院で母乳なら空気があまり入らないからげっぷは不要と言われて、気が向いた時しかしていませんでした。横を向かせて寝させるようにはしていましたが...。
今はもう自分で首を動かすし、縦抱きが好きになったので、抱っこ中にげっぷを良くするようになったので、あまり気にしていません(o^^o)

• みーちゃん

みーちゃん

縦抱きでしばらくすると出ますよね(^^)やっぱり寝てる時の向きが大事なんですね。

• 10月19日
えりママ

ミルクだと空気も一緒にたくさん飲むから
母乳だとゲップを出さなくても良いと
聞いたことがあります!
うちの子も2ヶ月ですが
ミルク飲んでそのまま
寝ちゃうこと多いですよ👈
そのまま寝かせちゃいます(笑)
大量吐いたりとかない限り
大丈夫だと思いますよ!

• みーちゃん

みーちゃん

ここんこと吐いたものを飲み込んでる気がします。なので余計に心配になっちゃって...
    同じ方がいると心強いです(^^)

• 10月20日
にゃんの嫁

もうすぐ生後4ヶ月になる女の子を完母で育ててます。
日中は適度に背中トントンして、出なかったらすぐ諦めてます。
ウチも寝る前に咥えてそのまま寝ちゃうので夜はゲップさせてませんよ(*´꒳`*)
2ヶ月頃までは夜もゲップさせてましたが、それで起きちゃうのでやらなくなりました(*´∀`)♪
ちなみに完母だと、哺乳瓶と違って空気を飲む事が少ないからゲップさせなくていい、という事です。まぁでもお腹パンパンで苦しそうだったら母乳だろうとゲップさせるに越したことはないですがね(´-`)
別に吐き戻しとかしないのならば、夜は無理にゲップさせなくても良いのではないでしょうか?

• みーちゃん

みーちゃん

お腹パンパンとかは見たらわかるんですかね?
    夜中は吐き戻ししてないとは思うんですが。

• 10月20日
mgggggg

うちも質問者さんとまったく同じで、ゲップさせるとまた起きちゃいます。

そのまま横向けた状態にして寝かせると、もし苦しくて吐いたとしても流れるから問題ないと言われました。
上を向かせて寝かすと吐いちゃった場合、またそれを飲んじゃって息ができなくなるのが怖いと。。
ゲップせず寝ちゃったときにはタオルなどで背中やお腹にそっと置いて横向きで寝かせてます。

おならで出ますし心配ないと思います!

• みーちゃん

みーちゃん

飲んだまま寝てる姿が幸せそうでw寝てる間ずっとら横に向けてますか?

• 10月20日
  • mgggggg

mgggggg

そうですよね‼
    最初は上向け出したら横向けてってしてたのですが、勝手に上向けになった場合にはもうそのままにしてます。
    ただ咳き込んだりしたら、慌てて横向かせて吐き出すように背中をたたいてます。。

そのまま横向きの場合は、2時間くらいで反対の横向きにそっと変えてます。

うちの子は頭の形が丸くなかったので、定期的に変えてます。
    だいぶ丸くなってきました!!

• 10月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

咳き込みもよくありますが寝てるときはあんまりない気がします(^^)正直赤ちゃんは大変ですw

頭の形で動かしてるんですね。
    気にしたことなかったですw

• 10月20日
らるるたん 

うちはまだやってました!
もうしなくてもいいんですかね?(><)
うちの子新生児から中々しない子で
10分以上さすってるときは
未だにあります😂笑なんかよく
ネットで見ると寝てる間に詰まって
とか書いてたので怖くてまだ
しちゃってました(´Д⊂グスン

• みーちゃん

みーちゃん

確かに寝てる間に詰まるのは怖いです( ;´Д`)夜中は気づいてあげれないでしょうし...
    前にげっぷをさせなくなる時期があると言う話を聞いたことがあったので聞いてみました。

• 10月20日