※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおん🍊
妊娠・出産

初産・11週・BMI35の超肥満妊婦が病院選びで悩んでいます。総合病院でお産が断られることがあるか、国立大学病院と民間総合病院の安全性や帝王切開について知りたいです。

初産・11週・BMI35の超肥満妊婦です。総合病院でもお産を断られてしまう場合ってありますか?
妊婦健診を受けているクリニックに分娩設備がないため、お産する病院を自分で探さねばなりません。
一般の産院では受け入れて貰えないだろうと思い、最初から選択肢は総合病院なのですが、
近所に国立の大学病院と民間の総合病院2つあり、どちらの方がより安全なお産が出来るか?差はあるのかなぁと悩んでいます。
ハイリスク妊娠で、自分でお産場所を探したママさんがいらっしゃいましたら、病院選びの決め手や総合病院でも断られてしまったケースがあれば教えて頂きたいです。

また、出来れば帝王切開で産みたいのですが、重度肥満でも「自然分娩で行きましょう」となる場合もあるのでしょうか。
具体的に書きますと身長163体重93kgです。
実は体重が60kg台だった若い時から酷い性交痛がありまして、赤ちゃんが自分の膣を通る想像がつきません…涙
このような理由があれば最初から帝王切開にしてもらえるのでしょうか。
こちらも同じような経験をした方がおられましたらご回答頂けると幸いです。

コメント

mama

友人が助産師で働いているクリニックでは、肥満の方は最初から帝王切開を勧めると言っていました!自然分娩はやはりリスクが高くなるようです…

• ねおん🍊

ねおん🍊

そうですよね、肥満=帝王切開というイメージが私もありまして。
    ですがママリの質問を見ていると肥満でも自然分娩したという方も普通にいるようで、あれ?どうなのかなと思った次第です…
    ご回答ありがとうございます!

• 12月14日
まりな

こんばんは!
9月末に出産しました!
私もねおんさんとほぼ同じ体型です!
妊娠発覚時、163cm、90kgでした。
当時はハイリスク妊婦とか全く知識がなかったので、検査薬で陽性が出たあと最寄りの産婦人科に行きました。
元々高血圧も持ち合わせていたので、うちの医院では出産はできないと言われ、総合病院に行くように言われました。
幸い近所に総合病院があったので、通うのにも便利だしとそこに決めました。
家の近くで通いやすいところが一番いいと思ますよ!
何かあった時にもすぐに行けますし!
大学病院でも総合病院でもそんなに大差はないかと思います!
大きい病院は基本的に地域の医院ではみれない重篤な患者や妊婦を受け入れるところなので、相当な理由がない限り断られることは無いと思いますが、紹介状を持っていった方が無難かもです!
私が出産した総合病院はハイリスク妊婦しか受け入れておらず、紹介状を持ってきてくださいと言われました。
私は超ハイリスク妊婦でしたが、(妊婦後期には妊婦糖尿病にもなりました笑)帝王切開の話は全くされず、普通分娩で行く感じでしたよ!
結果的に緊急帝王切開になりましたが🙄
帝王切開は基本、逆子・多胎妊娠・一回目の出産が帝王切開だったなど、何かしら医学的な理由がないと適応にならないケースが多みたいです。。
帝王切開もそれなりにリスクを伴うものですから、それなりの理由がないとってことでしょうね🤔
超長文失礼しました!

• ねおん🍊

ねおん🍊

ご出産おめでとうございます✨
    同じ体型と聞いて安心しています。
    そうですね、通いやすい所・緊急時すぐに行ける所、というのは重要なポイントですよね。
    家の近くの大学病院と民間の病院はどちらも紹介状必要なようでした!
    どちらにしようか迷っていますが、どちらからも断られないという前提なら近場を選んだ方が良さそうですね。
    ハイリスク妊婦しか受け入れない病院でも、本当に余程の理由がない限り自然分娩となるのですね🥲💦たしかに帝王切開にもリスクは多いですものね…
    それに関しては… 覚悟するしかないのかな😂
    具体的にわかりやすくご回答くださりありがとうございます!🙇‍♀️

• 12月14日
  • まりな

まりな

色々と不安だと思いますが、無事に妊娠期間を終えて出産できることをお祈りしています🤗
    頑張ってくださいね😙

• 12月14日
  • ねおん🍊

ねおん🍊

優しいお言葉ありがとうございます🌼
    強いお母さんになれるよう頑張ります🥲

• 12月15日
mama

そうなんですね!きっとそれぞれの産科医の方針とか、初産や経産婦など妊婦さんの状態によるんでしょうけど…
いい産院が見つかるといいですね🥰

• mama

mama

返信場所間違えました!

• 12月14日
  • ねおん🍊

ねおん🍊

• 12月14日
ママリ

1人目も2人目もBMI30超えで他に持病もあったので大学病院で出産しました!
2人とも自然分娩でしたよ〜
私が知ってる重度肥満の方で帝王切開勧められた人は今のところいないです💦
私は1人目の陣痛が18時間あり、帝王切開にして欲しいと頼みましたが母胎に異常があるとかでなければ帝王切開は適用にならないと言われました…

• ねおん🍊

ねおん🍊

肥満で持病があっても、帝王切開にならないのですね💦
    18時間なんて…ママリさんはもちろん赤ちゃんも苦しかったのではないでしょうか…
    やはりその病院の方針?によるところが大きいのでしょうか。
    ご回答ありがとうございます。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

大きい病院だと体制も整っているので肥満だからといって帝王切開にはならないと思います😣

一応モニターつけて赤ちゃんが苦しくないかどうか見ながら出産するので、、、
    もし苦しいサインが出れば緊急帝王切開になります💦

ちなみに私は個人病院2件体重で断られて、総合病院は持病で断られて大学病院で出産になりました!

• 12月14日
  • ねおん🍊

ねおん🍊

なるほどそうですよね、常に母子の状態を見ながらのお産ですよね💦
    個人病院はやはり断られましたか。万が一のときに責任が取れないということなのでしょうね。
    総合病院も❌だったとは…、大学病院が一番設備的にも安心ということですかね。悩みます。。

• 12月14日
みーにゃ😺

私自身が超肥満妊婦でした!
二人ともねおんさんと同じ位のBMIで妊娠しましたよ✋
私は二人とも個人病院で自然分娩で出産しました。ただ、体重管理が出来なければ総合病院へ紹介状を出すと言われました💦

また、同じく体重が20キロ近く軽かった時も性交痛があり性行為がイヤでした😂

• ねおん🍊

ねおん🍊

同じくらいのBMIと聞いてなんだか安心してしまいます😂
    自然分娩(しかも2人)とは驚きです。
    性交痛のことは医師に相談したりしましたか?
    わたしは諸々検査時に器具で拡張されるたび悶絶しておりました💧先生も大変そうだったので、次回健診時に言ってみようかなと思ってるのですが…

• 12月14日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

性交痛は相談した事はないです😅何人かとお付き合いしてどの人でも痛いので確実に私の問題だと思いますが💦💦

• 12月14日
  • ねおん🍊

ねおん🍊

同じく(と言っていいのか…)です💧特別大きなものが入ってくるわけではないのに激痛で、妊活も使い捨てのシリンジを使っていました… 私の体の問題です😂
    膣を赤ちゃんが通るときの痛みは、陣痛の痛みで掻き消されてしまうのでしょうか…?

• 12月14日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

行為は苦痛で早く出すもん出してくれ!って思ってます🤣
    膣を通る痛み🤔頭が挟まってる時はいたーーーいってなりますが😰多分、ほとんどの方が陣痛も痛くて産道に赤ちゃんがいく時も痛いけどゴールが見えてきて、早く痛みから解放されたい!赤ちゃん元気かな?とかの気持ちが入りまじってる気がします☺️

• 12月14日
  • ねおん🍊

ねおん🍊

そうですよね!同じです😂笑
    きっと出産中って… 痛いのはもちろんだけどアドレナリンがバンバン出ていて痛みに耐えられるようになっているのでしょうね…?(わからないけど…)
    そして自分の体よりも赤ちゃんが心配という気持ち、本能的にそう思うのかな🥲✨

自分のお産がどんな形になるかまったくわかりませんが、悩んでいるこの時間が杞憂に終わればと思います…😂

• 12月15日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

妊娠、出産と痛みや我慢も多いかと思いますが元気な赤ちゃんが産まれてきますように願っています🌼
    体重管理頑張って下さいね😂

• 12月15日
  • ねおん🍊

ねおん🍊

赤ちゃんに迷惑が掛からないように頑張りたいと思います😌💦

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

165cm 83キロでした!
個人病院でしたが出産しましたよ✨
断られるって相当じゃないですかね…💦
もし心配なら最初から設備の整った病院へ行く事をお勧めします✨

その理由では帝王切開にはならないと思います。笑

• ねおん🍊

ねおん🍊

個人病院だと緊急時は大きい病院に運ばれると聞いて、ハイリスク妊婦は初めから断られるものと思っていました。
    個人病院の方がご飯が美味しかったり個室の予約も取れそうでいいなぁと思うのですが、やはり心配は拭えませんね…

性交痛(膣が狭い?)では帝王切開になりませんかね…🥲恐怖しかありません

• 12月14日