※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認可外保育園の保育の質について心配。認可保育園との違いや質について知りたい。

認可外保育園(特に認可外保育園基準での準拠施設)にお子さんを預けられている方、

保育の質などどうですか??

うちは今現在全国でもトップクラスの待機児童数の多い保活激戦エリアに住んでいます💦

そこで、認可外保育園も認可の結果が出る前に押さえておきたくて、いくつか見学に行ったのですが、
これまで20件以上認可保育園に見学に行きましたが、明らかに保育士さんの質が気になりました…

たまたまなのでしょうか。

認可外保育園でも認可保育園の基準にほぼのっとっているけど、少しだけ広さがたりない、程度なところと、
完全に認可「外」の基準でしか満たしていないところといろいろあると思うのですが、後者の場合のことをお聞きしたいです😥

もちろんピンキリだとは思うのですが…

コメント

deleted user

認可外2箇所、預けてたことあります😀

1つは、保育の質が悪というより、保育が行き届いてないなと感じました。
昼のお弁当をほぼ残して帰ってくる、帰宅後にお腹すいたと言う。などはよくありました。
1人で上手に食べれる年齢ではなかったので、先生が食べさせたりなどはなかったのかな?と疑問に思うことは多々ありました。

もう1つは、保育の質がかなり良かったです✨
とにかく可愛がってくださり、毎日髪の毛は綺麗に結び直されていたり、ヘアアレンジしてくれていたり。
ほんの少しお洋服が汚れただけでも着替えさせてくれていたり。
苦手な野菜も食べれましたよーと先生から聞いてびっくりでした✊🏻
きっと上手に食べさせてくれたんだろうなぁと感じましたね✨
そこは今は認可に変わったのですが、とても良くて下の子もそこに通わせています☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    1軒目、2軒目それぞれ基準としてはどうでしたか?

    認可に則した方でしたか?
    それとも明らかに認可外の基準でしたか?

    ヘアアレンジまでしてくれるなんて素敵ですね✨

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どちらもかなり狭いです。
    1つ目のところはめちゃくちゃ狭くて、なんだここ?ってなりました💦
    物を整理するスペースすらないくらいでした。

    もう1つも狭いけど、整理されていたので、そんなに気にならないかなと言う感じではありましたが、ザ認可外ってところでしたね😀
    廊下とかないし、玄関入ったらすぐルームがあって、そこに0歳〜3歳までがわちゃわちゃいる感じです。
    認可になるために、使ってない部屋の仕切りを無くしたので、今は認可の基準を満たす広さにはなりましたが😀

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに広さはなかなかしっかり取れてるところ少ないですよね😥

    保育士さんの資格を持たれてる方の人数などはどうでしたか?
    わたしが気になったところは、3人に1人しか保育士さんがいない、というところでそれがどうなのかと思いまして…

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1つ目のところは何人だったかな?💦
    全員で5人くらい居て、保育士資格ある方は3人とかだった気がします💦
    2つ目は4人資格あり、4人補助さんでした!
    認可になった今も補助さんいますが、その方が私は1番好きで1番信頼出来るので、資格有無はそこまで考えなくてもいいのかな?とは思いますよ🙏

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!ありがとうございます😊
    とても勉強になりました!!
    結局は人柄等ですよね!!

    • 12月14日
deleted user

うちも激戦区の地域で、認可はポイントが明らかに足りず
認可外に預けてます。
うちはおそらく前者の認可外で園庭等ないですが公園には連れて行ってもらってます。
保育士さんの質は一回下がりましたが最近ベテラン勢が復帰?もしくは補強されたようで安心感が増しました。
正直、明らか認可外も受入不可ばかりなので本当に選べないです。
でもうちの地域である認可は
あまり良くない評判なので認可なら保育士さんがいいってことも限らないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    基準としてはどちらですか?
    認可に則した方でしたか?
    それとも明らかに認可外の基準なのでしょうか??

    わたしが見学して印象がうーんだったところは、認可外基準に則しているところで、特に保育士資格が3人に1人しかない、というのがどう影響するのか少し疑問でした💦

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

園によりけりだと思います。

1歳5ヶ月から認可外に預けていて、8ヶ月になります。
うちのところは、そりゃ園庭などないですが、
先生たちは皆さん、とてもいい方たちばかりで、
4月から認可への転園を考えますが、
親子共々慣れてきたところなので、悩み所です😂
保活したとき、別のもうひとつ認可外を見学しましたが、
そこは印象もあまりよくなく、行かせたくないな、と思い、空きの声かけをしてくださいましたが、やめました。
のちに、そこの保育園が合わなくてやめた、という方を聞いたので、内心、うちは行かなくてよかった、と思いました。

コロナ禍でもあるので、
少人数である認可外で結果よかったな、とも思っています😊

認可の保育園でも、
事件を起こす?起きる?園は起きますし…
一概に、認可だから、認可外だから、
の区別は、敷地、キャパとかくらいではないでしょうか??🤔😅
認可外は、人数少ない分、手厚いですよ‼️
園のブログの写真も園児全員のアップがあります😂
マンモスな、人数多い認可だとあり得ないですよね😂
メリットデメリットあると思いますが、
認可外に入られてた方が、次に認可に入りやすいとかはないですか??
私はそれも見越して、認可外に入れました😁

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    預けられている保育園は、
    認可に則した基準ですか?
    それとも明らかに認可外の基準ですか?

    わたしが見学した保育園でここの保育士さんたち、なんだかなぁと思ったところは認可外の基準にのみ則しているところで、3人に1人しか保育士資格を有していないというところだったのですが、
    認可外というのはそんなもんなんでしょうか?👀


    うちの周りは認可外でも割と人数多くて、認可外、かつ人数が多いとなると、余計に目が行き届くのか等心配しています😣

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    認可と同じく則った保育園です。
    認可か認可外かに則ったかたちで経営するのって、自治体によって違うのかも??とも思ったのですが、どうなのでしょうか🤔
    すみません、そこまで聞かれたら、はっきりと明確に園から言われたこともないですし、私も気にしたことがなかったので、
    先ほど都道府県庁のホームページで調べたところ、私の住む自治体では、添付のとおりなので、認可外でも、全てそうなのかなぁ??と思ったところです。
    ※届出保育施設等=認可外保育園のことです
    見当違いなことを言っていたらすみません🙇
    逆に、認可の基準に則っているのかいないのか、はどうやってわかられたのでしょうか??

    保活激戦エリアなら、売り手市場でしょうし、認可の基準に則ってなくても自治体に届けさえすれば開園できる、とかなのかもしれないですね🤔

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、すみません、
    認可外の基準に則った保育園、
    ということです‼️
    認可の基準ではないですね🤔

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    とても詳しく調べてくださり、ありがとうございます😊

    市のホームページに載ってるような(自治体が助成金を出すようなところなど)認可外は、恐らくどこも監査が入るのではないかと思うのですが、
    記載のあるように、最低限が認可外の設置基準に基づいているということだと思うので、保育園によっては基準はほぼ認可だけど、日曜に運営するためや時間をフレックスにするために敢えて認可外にしているところ、また、基本的には認可の基準に則っているけど、少しだけ広さが足りないところなどもあるようです。
    それは園に聞かないとわからないんですけどね😥

    それでいうと、限りなく認可に近いのか、ぎりぎり認可外の基準を満たしてるのかでは全然違うので、気になりました💦

    • 12月15日
ママリ

2回転園し認可園→認可外→認可園に預けています!
1つ目の認可園はだいぶ園長がワンマンで最悪でした!
保育士さんも人手不足な印象です。
2つ目は認可外ですが1番よくして頂きました!
小規模で少人数の園な事もあり手厚く保育して頂いたという印象です!
3つ目は今の園!
保育士さんはみなさんしっかりされていますが園児の人数が2つ目の園の倍くらいいて手厚さには欠けるかなと。
悪くはないんですが。

保育士さんが調理をするのは聞いたことがないです。調理は調理師さんでした!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    たしかに小規模だと手厚くしてくれそうですね😊
    私が今日行って気になった認可外保育は、子どもの人数は結構多いのですが、保育士さんの資格を持っている方が3人に1人しかいないようで、それがどうなのかよくわからないなと思いまして…😥

    やっぱり保育士さんが調理するってあんまり聞かないですよね!!

    • 12月14日