※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が悪く悩んでいます。新生児の授乳について、母乳の出が少なく左側は数滴しか出ず、体重増加も少ない状況。授乳がストレスで、母乳メインで育てたい。同様の経験をした方の対応や母乳の軌道にのる時期について教えてください。

母乳の出が悪く悩んでいます…。

生後8日になる新生児を育てており、母乳、授乳について悩んでいます。
母乳の出が悪く、特に左側は数滴ずつしか出ていない状況です。まだ乳腺が開通していないのかなと思います。
右側は搾乳すれば20~30mlほど出ますが、授乳前後の体重測定では10g程度しか体重増加が見られません。(吸わせ方が悪いのでしょうか…)
本当に良く寝る子で、お腹が空いて泣いて起きるということがまずありません。今は毎回無理に起こして授乳している状況です。2500g台で生まれ身体も小さいため、授乳の途中で寝てしまうこともしばしば…。

3時間おきの授乳+ミルク、時々搾乳機を使用し母乳を出すようにしていますが、両胸の張りとしこりによる痛みが強く、また乳首も切れてしまっているため授乳自体がストレスになってきてしまっています。
できれば母乳メインで育てたいという思いがあります。

同じように母乳の出が悪かった方、どのように対応していきましたか?またその後、いつから母乳が軌道にのったか教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

eriii

桶谷式の母乳マッサージを受けて、それから軌道に乗りました😊
乳腺も開通させてくれるし、飲ませ方も教えてくれます!
何よりマッサージ受けたあとのおっぱいがふわふわすぎてびっくりしました😂💓

生後8日の頃は授乳後うちも全然体重増えてなかったですが、1ヶ月検診の時には完母で大丈夫になってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    桶谷式のマッサージ、話は聞いたことがありましたがそんなに凄いんですね😳✨
    私も、1ヶ月頃までは辛抱強く頑張ってみようと思います😣!!

• 12月14日
  • eriii

eriii

私も初めての育児で授乳がうまくいかなくて、その時間がくるのが本当に苦痛でした😭😭

よく泣いたらおっぱいあげてればいいんだよー!と言われましたが、それが出来ないんだよ!と思ってました😣💦
    でも一度軌道に乗っちゃえば、泣いたらおっぱいに頼る日々です😂😂

必ず赤ちゃんが上手に飲めるようになるので、それまでの辛抱で頑張ってください🥺💓

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信コメント気づかず、遅くなり申し訳ありません💦

本当に全然泣かないので、泣いたらおっぱいができないんですよね😭
    💦軌道に乗るまでは、なんとかこのまま頑張ってみます😭!
    本当にありがとうございます😊💓

• 12月17日
まま

私も開通してない上に、乳首が小さく赤ちゃんが吸ってくれなく、母乳の出が悪かったです。
退院後に桶谷式のおっぱいマッサージに通ってます!
直母はまだ出来てないですが半月ほどで軌道にのった?のか搾乳で両乳200は絞れてます!

しこりが出ると痛いし、自分では中々絞れないですよね😞
近くに桶谷式があれば行くのも良いと思います★

• まま

まま

搾乳して哺乳瓶ですが今は完母でいけてます!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半月で200mlは凄いです😳✨ 桶谷式のマッサージ、調べてみようと思います😌!

• 12月14日
みちゅん

私もそうでした。
すっっごい悩みました。
赤ちゃん、全然吸ってくれないし
吸ってる途中にすぐ寝るし、
夜中起こしてって言うけど、何しても起きないし(笑)看護師に起こして!って怒られるし。
吸い終わってから体重はかっても
全然増えてないし…

看護師さんに『赤ちゃんもはじめてのオッパイでうまく吸えないのは当たり前、ママも初めてのオッパイで上手にあげれないのは当たり前。
1分でもいい、ちょっとずつオッパイ咥えさせてあげてたら絶対上手に吸えるようになるよ』
と、言われ1ヶ月後には上手に吸えるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩み共感してもらえて嬉しいです😭

まだまだ、上手く吸えなくて当たり前なんですね🥲なんだか焦る気持ちばかり強くなってきてしまっていました😣
    まずは1ヶ月、辛抱強く頑張ってみようと思えました!

• 12月14日
おが

まだ8日なので上手くいかなくて当たり前ですよ!私は、今生後15日ですが、2人目なのに上手くいかなくてめげそうです(笑)
黄疸強めだったこともありほんとにずーっと寝てて、起きないし、産院では授乳して測定しても4gとかで…(笑)

上の子が耕したおっパイなので(笑)、差し乳になるのも早く、もうあまり張らなくなり
ほんとにちゃんと母乳出てるのかもよく分からず😇

上の子は1ヶ月から完母になったのですが、哺乳瓶拒否が凄くて誰にも預けられずに苦労したので、今回は母乳寄りの混合で育てたいと思ってます🍼

眠いし乳は張るし乳首はもげそうだし、今が一番辛いですが、そこを乗り越えれば母乳育児、軌道に乗ると思います!生後1~2ヶ月くらいにはだいぶ落ち着くと思います!
共に頑張りましょう(*•̀ㅂ•́)و✧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます😊

先輩ママさんの経験談、すごく参考になります😭✨
    やはり母乳が軌道に乗るまで1.2ヶ月はかかるのですね!私もできれば母乳メインで頑張りたいので、それまでは辛抱強く頑張ろうと思えました😣🍼
    ありがとうございます😊

• 12月17日