※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
家族・旦那

先日、お宮参りの件でこちらに投稿させて頂いた者です。お宮参りの予約…

先日、お宮参りの件でこちらに投稿させて頂いた者です。

お宮参りの予約をする前に私の父が、
仕事で休みがとれなければ自分無しで行っておいで
と言ったので、今度の日曜日に予約をとりました。
そして仕事から帰ってきたらやっぱり仕事が休めないとのことです。
母がもう予約したことを父に伝えると、
本当に自分無しでお宮参りをすると思ってなかった
と言い出したそうです。
私は直接父に何かを言われたわけではないのですが
そのことを母親から聞いてすごく腹が立ちました。
自分の家の都合だけで決められる事ではないし
義母も仕事だったところをわざわざ休みにしてもらってるし
そのことも父には伝えてあるのに、
何故そんなことが言えるのかわからず、自分勝手だなと腹が立ちました。

そこへ今度は母が私に、
旦那側の祖父母は来るのかと聞いてきたのでわからないと答えると、
もし旦那側の祖父母が来るならこちらの祖父母にも声をかけないと
旦那側はみんな来るのにウチだけ母のみが来るのは変じゃないか、何故そこまで確認していないのかと言ってきました。
旦那側の祖父母が来るか来ないかで日にちを変更するように言われました。

両親しか来ないと思っていたのでそこまで確認しなかったのですが
私も間違っているのでしょうか?
私と旦那の子どものことなのに、どうして二人で決めさせてもらえないのかしんどいです。
お宮参りでこんなにグダるなんて思っていませんでした…
里帰り中ですがもう帰りたいです😓

みなさんのご意見よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

地域によっては親戚中集めて盛大にお祝いするところもあるので(特に地方の田舎など)、どういう風にやるのか、どこまで参加するのか、とかは両家の意見も事前に確認しとくべきだったかなーと思います。
もちろん主役はお子さんなので、その親である主様と旦那さんの意見が1番大事ですけどね^^
うちは義母が出しゃばって大変でしたよ。「こうするもんだ!」の押しが強くて。旦那が一喝してことを納めましたけど(笑)

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!
    そうですよね、私もいけなかったかもしれません。
    時期がこの寒い時なので、今するか暖かくなってからにするかを検討していたらギリギリになってしまって
    確認を怠ってしまいました。
    義母が出しゃばってくるのも大変ですね…旦那様が一喝してくれる方でよかったです😭

• 12月14日
ちーちゃん

えーーお父様ちょっと勝手すぎますね、、大事な孫だから行きたい気持ちは分かりますが、、、

義母さんも休みとってるんだからもうその日にした方がいいと思いますよ😢
お母様は行かれるのであればそれでよくないですか??お母様も板挟み(?)みたいな状況で何とか日程変更できないか試行錯誤してるように思えます。。

あとお宮参りで祖父母来ることってあるんですか😭😭??珍しいと思います、、
私そこまでお宮参りって重要視せずさっと終わらせました😂

• 匿名

匿名

そうなんです、自己中なとこがあるのでとにかくめんどくさいのです。
    お察しして頂いてる通り、母はいつも板挟み状態なので
    母もそれが嫌だと私に言ってきました。
    でも私も父がそんな勝手でめんどくさいこと言ってるのわかってて話を持ち出すのもしんどいんです、特に今まだ産後3週とかでそれだけじゃなくてもふつうにしんどいです。
    私も、お宮参りって自分達だけでしてるところもあるぐらいだから
    こんなにグダるなんて思っていませんでした!

• 12月14日
はじめて🔰

旦那側は祖父母まで来ました…
うちは母だけでしたがそれはそれは気疲れ半端なさそうでした、、、。
一応どこまで誘うかは話し合って決めておいた方がよかったかもしれません。でも先に教えてくれてもいいじゃないの〜🥲って思いますよね…。しかも各地域で違うし…。
なので何でもかんでも両家のお母さんズに聞きまくってました!
お父様は自分の言葉に責任を持ってもらいましょう。

• 匿名

匿名

私も自分で確認しなかったのいけなかったですよね…なにも言われなかったので勝手に両親しか来ないと思い込んでました…
    父に関しては本当に無責任すぎるし、旦那の家のことも考えてないんかって腹立ちます、自分だけちゃうんやぞって怒鳴り散らしたくなるぐらい自分勝手です。私の顔もあるのにそんなことも考えてくれないのかって思っちゃいます

• 12月14日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

何も言われないなら両親のみって思いますよね?!だって両親しか誘ってないんだもの🤔

• 12月14日
  • 匿名

匿名

義母とはラインでやりとりしてますが
    祖父母が来るとはなにも言っていなかったので
    祖父母が来るかどうかなんて考えてもいませんでした💦
    でも先日、義姉(旦那の兄の嫁)にお宮参りの写真を見せてもらったら旦那の祖父母も映っていたので
    もしかしたら来るのかなあって思ってきました😓

• 12月14日