※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

初めて一時保育を利用する際、認可保育園での単発利用は難しいかもしれません。待機児童が多い激戦区では継続利用が求められる可能性があります。無認可の保育園では単発利用が可能かもしれません。

今度用事のため初めて一時保育を利用しようと思っています。
まだ今日1つの認可保育園に聞いただけなのですが、1日の午前中だけなどの単発利用は受け付けていない、と言われました💦
私の地域は、結構待機児童も多く保育園も激戦区と言われています。
一時保育はママのリフレッシュなどでも使えると聞いたのですが、やはり激戦区だと一時保育も継続的な利用じゃないと難しいのでしょうか?
認可保育園だからなのか、無認可のところであれば単発利用でも割と預けれるのか、どうなのかなーと思って質問させてもらいました🙇‍♀️
利用した方の意見が聞ければと思います💡

コメント

お住まいの地域がどこか分からないですが、
私も単発で一時保育利用したことあります。
私の時は、継続的な利用の人はいっぱいだから受けられないけど、単発の利用なら大丈夫と言って預かってもらえました。
そのかわり、かなり詳しく預ける理由を聞かれました。
私の場合、上の子の受診のために下の子を預けたのですが、上の子が受診する病院はどこか、予約は何時からか、検査&診察でどのくらいかかるのか、次回の予約はいつになるか...とかなり詳しく聞かれました💦

• みゆき

みゆき

ありがとうございます✨
    単発でも大丈夫なところは大丈夫なんですね💡
    やっぱりその施設ごとに受け入れ状況は変わる感じですかね🤔

• 12月13日

うちも激戦区ですが園によって方針はバラバラですね🤔新設園や築浅園は単発で受け入れてくれますが、それ以外は継続的利用でも常に空きがないです😢
また基本的に単発利用はファミサポや無認可園頼りなイメージですね。
認可園は常に空き待ちの人達がいるので、一時保育受け入れる余裕あるなら定員増やせっ話になっちゃいますしね😅

• みゆき

みゆき

ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそうですよね💦
    どこも多いって聞いてるので、一時保育利用したいのにどうしようかと焦ってます💦
    無認可で探してみたほうが早そうですね💦

• 12月13日
はじめてのママリ

保育士していて私も一時保育登録してますが、初回で長時間が難しいってことかなと思います!
うちの保育園も最初はどんな感じか分からないので短時間にしてもらってます。
泣いて飲み物も拒否!とかだと半日でも難しいですし、泣いて嘔吐とか保育士が付きっきりじゃないとダメとなると他のお子さんもいるので難しくて、初回は様子見になるので断られたのかなと思いました><
それか、コロナでルールが変わってるのかなと思います💡

• みゆき

みゆき

ありがとうございます💡
    長時間ではなく半日利用で言ってみたのですが、ダメでした💦
    でも単発だと受け入れる方もどんな子か分からないっていうのはありますよね💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

半日で4時間だったとしても泣き続けて飲み物拒否したら脱水の可能性とかあるので利用したい日の前に1.2時間預けて様子見てみるのはどうですかね(^^)?

• 12月14日
  • みゆき

みゆき

今日何ヶ所か電話してみたんですが、そもそも定員が埋まってるから難しそうな感じでした💦
    認可外のところは、希望の日が埋まっててダメでしたが、空きがあれば受け入れてくれそうな感じだったので、また利用したい時はそこに短時間で頼んでみるのもいいかなと思いました☺️
    うちの地域が一時保育すら空いてないと聞いてたのですが、本当だと思い知らされました😨💦

• 12月14日