※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみママ
ココロ・悩み

同居が辛く感じています。リフレッシュ方法を教えてほしいです。8人家族で、息抜きが難しい状況です。月1で実家やホテルに帰ることもありますが、他に方法があれば教えてください。

同居が辛いなと感じています。
リフレッシュの仕方を教えてほしいです!

同居して8年目。
2人の子供にも恵まれ、忙しくも幸せだなと過ごしていますが…やはり同居は辛いなと感じています。
大人の手前、子供を怒らざるを得なかったり( ; ; )
仕方ないんですけどね。

夫が家業を継いで多額の支払いがある為、アパート等に住むなど自分達で暮らすのは難しい状況です。

冬はほとんど夫が仕事で家にいないので、余計に肩身が狭く感じます。月1で子供達と実家に帰ったりホテルに泊まって少し息抜きをしたいと思いますが、他に何かリフレッシュ方法があれば教えてください^^

ちなみに、義父・義母・夫・私・5歳・2歳・義妹・姪3歳の8人家族です。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも同居です😓
ストレス発散がネットショッピングしかないです😭
義理母が片付けできない人で家がゴミ屋敷のようで更にストレスです、、、

• ふみママ

ふみママ

気づくのが遅くなってしまいました💦
    分かりますー😭
    私もネットショッピング大好きです。夜ポチしてしまいます😂
    ウチも義母が“いつか使う”&“買い置き”がすごく多くて物が溢れています。
    義母が多忙な事もあり掃除は私がしていますが、人の物は捨てられずゴミ屋敷同様です。

お互い無理せず、自分の居心地いい空間・瞬間を見つけましょうね☺️!

• 12月22日
なみ

義両親さん以外に義妹さん&姪さんがいるなんて…ふみママさんすごく頑張っていらっしゃいますね( ; ; )
こんな素晴らしいお嫁さんなかなかいないと思いました。
私は義父と義妹だけでしたが同居6年していました。すごくストレスでした…。
ストレス解消は、暇さえあれば実家に行ったり、ママリで同じ境遇の方々と共感したり、節約しながらも私たち家族だけで出掛けたり…でしたね。1番支えられたのはママリでした。

• ふみママ

ふみママ

義父と義妹さんと同居も辛かったですよね。食事は交代で作りますが、掃除や整理整頓は誰もやらないので、私がやっています。
    幸いにも義妹と姪は1月に引越しをするので、少し環境は良くなりそうです。

以前は、月1で実家に泊まってたのですが、ノロウイルスをうつしてしまった事もあり。いろいろ言われ、半年泊まっていません。

冬は雪道が怖く外出も控えめになる分、誰にも干渉されないビジネスホテルに月1泊まって充電しようと思います☺️
    ママリもこうして助かっています。ありがとうございます♪

• 12月22日