※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきち🔰
妊活

初めての体外受精に挑戦します。不妊治療歴2年で、旦那の精子の運動率が低いため顕微授精になりそう。採卵が年明け頃になり、不安や痛みもあります。妊娠できるか不安で、前向きな意見を求めています。

初めての体外受精にチャレンジします!
31歳不妊治療歴2年です。タイミングからの人工授精5回しましたが撃沈...私に原因は今のところ見つからず、旦那の精子の運動率が10〜20%程なので、顕微授精になりそうです...旦那は夏に精索動脈瘤の手術も頑張ってくれたのに、運動率は全く改善しませんでした😢

採卵は年明け頃になりそうですが、初めてなので上手くいくのか、痛みなど色々不安です😭既に薬や点鼻薬が始まっていて、次生理がきてから採卵に向けて投薬と注射が始まります!今まで2年、着床の経験もなく自分が妊娠できるのかどうかも不安に感じてしまいます😭😭😭

同じ境遇の方や、経験者で妊娠できた先輩方に前向きな意見を頂きたいです!よろしくお願いします☆

コメント

もちこ🐈

私も31歳で体外受精し、現在妊娠中です!
しかも旦那の精子の運動率が10%台で同じで、人工授精3回して出来ずステップアップしました😅
そして採卵•受精の日も運動率17%とかだったかな?低かったので全て顕微受精を選択しました😃💦

境遇が似すぎていて思わずコメントしてしまいました😊

• みさきち🔰

みさきち🔰

コメントありがとうございます😊
    本当に私と同じですね!そして、妊娠おめでとうございます💕
    私ももちこさんと同じ道を辿っていけるよう前向きに頑張りたいです😊😊

• 12月12日
  • もちこ🐈

もちこ🐈

周りの妊娠報告に落ち込んだり薬の量が多かったり定時で薬飲まなくてはいけなかったり、色々大変でしたが今までより確実に確率はあがるので頑張って下さい🥺🌷

ホルモン補充での採卵ですか?
    私はホルモン補充で卵が11個採れました!採卵当日はお腹パンパンに張ってる感じがして大変でした💦水分摂取をとにかく言われてたので水分こまめに気にしてとった方がいいですよ😊

採卵当初は局所麻酔の予定で進めましたが痛みが怖いので静脈麻酔も用意してもらっていました!途中でやはり痛みに耐えきれず静脈麻酔を追加してもらったので痛みが心配でしたら事前に相談しておくと、近くに追加の麻酔を用意しておいてくれるかもしれません😌

不安も多いと思いますが、31歳での卵を残せるのは今後にも良い事です✨私は第二子以降の為に6個の胚盤胞を凍結できました!年齢を重ねると卵子も質が落ちると言われているのでこの歳での受精卵があるのは少し安心できます😮‍💨

頑張ってください💪💪💪

• 12月12日
  • みさきち🔰

みさきち🔰

もう今既に1日3回の定時の点鼻薬なだけでも夜中に目が覚めたり時計ばかり見て不安になってしまっています😂💦これから薬の飲み忘れないようにとか気を使う事も増えますよね💦

私がやや多嚢胞気味との事でホルモン補充で高刺激法?での採卵となります😌もちこさんと同じですよね☺️6個も凍結出来たんですね!心の余裕ができますね☺️
    ステップアップが遅くなってしまいましたが、1日でも若いタマゴを未来の自分に残したいです😢お腹の痛みは怖いですが、私も良いタマゴいっぱい取れて無事に受精して育ってくれるといいなぁ😭🙏水分補給大事なんですね👍心がけます!

次の通院の時に麻酔の追加も先生に相談してみます!沢山のアドバイスありがとうございます💕

• 12月13日
  • もちこ🐈

もちこ🐈

私は携帯で薬の時間をアラーム設定していました😂💦ほんと飲み忘れないか気使いますよね💦

お水は常に目の前に2㍑ペットボトルを置いていて1日の目標にしてましたよ😂

補足読みました🌷
    中々友達にも相談できずママリで私もたくさん助けられました☺️
    私は少し先に経験をしただけですが、何か勇気になればと思いました!みさきちさんにも出来ます💖応援してます😊
    また何かあったらこちらのコメント欄にでも書いて下さい☺️
    私で良ければお話しましょう🦋

• 12月13日
  • みさきち🔰

みさきち🔰

アラーム必要ですよね🤣私も一応設定しているのですが、ちゃんと設定出来てるかちゃんと鳴るか気になって結局時計とにらめっこです😭アラームの意味なし!笑

なるほど💡2リットルペットボトル私も真似させて頂きます🤣早速今日スーパーで何本か買ってきました😊重かった...🤣追加はネットで頼む事にします💦笑

もちこさん、ほんとにありがとうございます😢すごく勇気もらえてます☺️💕またこちらにコメントするので是非相談にのってください☺️

• 12月14日
  • みさきち🔰

みさきち🔰

寒い日々が続きますし暖かくしてお体ご自愛くださいね😊💕

• 12月14日
  • もちこ🐈

もちこ🐈

お水スーパーで買ってきたんですね😂💦重いので旦那さんに任せるかネットで買いましょ😂

身体にお気遣い頂きありがとうございます😌

採卵は年明けの予定なんですね?!
    私も今年の2月でした☺️みさきちさんもいい卵ちゃんが育ちますように身体冷やさないように
    気負いすぎずに、誰もが出来る訳ではない経験を出来てる✨と前向きに過ごして下さいね🌷

実際、自然妊娠では得られない胚盤胞の時点での写真や移植時のエコーも見られて命の尊さを実感出来ますし、薬とか痛みに耐えたり頑張ったぶん強くなれると思います☺️💪
    いつでもコメントして下さい🥰

• 12月15日
  • みさきち🔰

みさきち🔰

お久しぶりです☺️体調いかがですか?☺️💕

私は1週間の注射を無事に乗り越え、採卵が12月31日に決まったので報告に来ました〜⭐️さっき22時に最後のトリガーのhcgを打ちに行ってきました😊💉

たまごは左右合わせて15個ぐらい大きいのがあって、今日はもう歩くのも苦しいしご飯食べ過ぎてお腹痛いし(それは自分が悪いw)ズボンもキツくて入らないし...お腹パンパンはコレの事か!って今やっと実感しています🤣

3日前ぐらいからおりものも凄く増えて排卵してしまわないか常に不安ですが、無事に採卵終えたらまた報告に来ますね🥰

• 12月30日
  • もちこ🐈

もちこ🐈

わーお久しぶりです❤️
    私は元気に過ごしております🐮

31日になったんですね!年内最後の大仕事ですね💪
    まずは注射お疲れ様でした☺️

15個とは凄い😳✨歩くの苦しいですよね😂💦💦
    無理せずゆっくり身体労りながらあと2日過ごしてください🙏

順調な経過で報告して頂けて嬉しいです😊
    15個だと採卵も時間少しかかりそうですね!麻酔効きますように✨
    応援してます🤜🤛♬

• 12月30日
  • みさきち🔰

みさきち🔰

ありがとうございます〜😭💖
    あんなにビビっていた採卵にもなぜか今は不安はなく、頑張るぞ!って思えています😚⭐️もちこさんの寄り添ってくれるコメントがなければここまで前向きになれませんでした😣

仕事も昨日が年内最後で今日から6連休なのでゆっくり休みたいと思います😌職場に迷惑かける事もなくバッチリいいタイミングで育ってくれた卵ちゃん...既に愛しいです🥚笑

今日の10時半から採卵です🥰ドキドキして早起きしてしまいました😚応援ありがとうございます😍あと3時間...🥚頑張ってきますね💕

• 12月31日
  • もちこ🐈

もちこ🐈

お仕事しながらだったんですね😳私より遥かに大変でしたね💦
    私は飲食業だったので緊急事態宣言中で仕事が休みのタイミングで採卵したので、みさきちさん凄いです👏

もうすぐ時間になりますね🕰
    みさきちさんがリラックスして挑めるといいです😌💐
    私は力んじゃったのでよく息をゆっくり吐いてと言われました😂
    もし力んじゃったら呼吸を意識するといいかもです💪ファイト🔥

採卵後はゆっくりしてください💕
    またお時間ありましたら報告待ってます🥰

• 12月31日
  • みさきち🔰

みさきち🔰

無事に採卵終えて帰宅しました😊静脈麻酔もバッチリ効いて最中に目覚める事もなくリラックスして挑めました💕
    ただ麻酔の量が人よりかなり必要だったらしく回復まで時間がかかって病院でかなりゆっくりさせてもらいました😄

そして今、予想以上の腹痛に悶えてるところです😣🥚💦おしりに痛み止めの注射したもらったけどあまり効かず、これはキツい😭😭😭みなさんこんな思いしてたんですね😭😭もう採卵は2度としたくないです😭😭😭

そして肝心のタマゴちゃんですが...なんと!沢山隠れていたみたいで32個取れました🥚そりゃお腹も痛いはずです🤣
    26個が成熟卵の様で全て顕微でお願いしました😊💖とりあえず沢山のタマゴちゃん達とスタートラインに立ててホッとしています☺️⭐️
    明日受精確認の電話があるのでドキドキです😚

もちこさんの教え通り、2リットルの水と仲良く新年を迎えたいと思います🤝笑
    もちこさんも良いお正月をお迎えください🎍💕

• 12月31日
  • もちこ🐈

もちこ🐈

あけましておめでとうございます🎍💕
    お身体の調子はいかがですか?
    かなり卵ちゃん採れたようなので卵巣腫れてないか心配です🥺

32個とれるって凄いですね😳✨
    想像を遥かに超えててビックリです😂
    お腹相当パンパンだったんじゃないですか〜💦本当にお疲れ様でした👏✨
    採卵二度としたくないですよね😭怖がらせちゃうかと思って言わなかったのですが私も2度としたくない!って思う痛みでした😭
    お互いあの痛みを乗り越え強くなりましたね🥰

• 1月1日
  • みさきち🔰

みさきち🔰

返信遅くなりました🙏💦
    あけましておめでとうございます🎍💖

心配してくださってありがとうございます〜😭💕何とか私、生きてます(笑)歩きすぎたらしんどくなりますが鎮痛剤なしでも普通に生活出来てるので病院行ってませんが今もお腹がビックリするぐらい未だにパンパンで相変わらず着れる服がなく困ってます😣コレ、きっとOHSSなってます🤣💦じゃなかったらただの贅肉なのか...🤔笑 

生理が来たら落ち着くと聞きますがもちこさんは採卵後どれぐらいで生理が来たかとか覚えてらっしゃいますか?😭こんなに生理を待ち望んだのは生まれてはじめてです(笑)

明日胚盤胞になった数の確認とOHSS診断で診察なので明日までは何とか出来るだけ安静に過ごそうと思います😪

旦那の精子は採卵までに4回持って行って、8%、7%、10%、12%と数値は絶望的でしたが何とか全て合わせて数も足りたみたいで19個受精してくれた様で、せめて5個ぐらいは胚盤胞になってて欲しいです😣🙏💕

やはりもちこさんも二度としたくない痛みでしたか😢💦気を遣って黙っててくださってありがとうございます💖本当にお互い強くなれましたね😍

すごく長文になってしまいすみません😭聞いて欲しい事がありすぎて...😥⭐️笑

• 1月5日
  • もちこ🐈

もちこ🐈

採卵できた数も多いのでまだ腫れてるかもしれないですね💦お休みの間はゆったり過ごしてくださいね😭

私生理3日できたんですよ💦早すぎて心配になりママリでも質問してました😅回答くれた方は大体9〜10日できたっていう方でしたよ🙋‍♀️

運動率は低くても数があれば👍旦那さんも4回協力してくれたんですね🥺✨お2人の努力が実ってますように…🙏💕
    19個も受精してくれて凄いです✨明日ドキドキですね😌💦

全然長文で大丈夫ですよ😂
    私も友達に話聞いてもらえてもやっぱり同じ経験をしてる人に話たくてママリに助けられてますもん😂💕

• 1月5日
  • みさきち🔰

みさきち🔰

3日で生理が来たんですね🙄予定日よりは早く来るのかな...?☺️💡それなら何とか耐えられそうです💕情報ありがとうございます⭐️

昨日病院に行ったら腹水パンパンで安静指示が出てしまいました😢お腹が治らないと移植の予定も立てられないので早く治します😚👍

肝心の胚盤胞は10個育ってくれていました😭💖本当に頑張ってよかったです😢写真をもらえたので暇さえあれば可愛いたまごちゃん達の写真を見ています🥚このたまごちゃん達が人間になるって思ったら本当に神秘的で奇跡ですよね...😭💖

ここへ投稿した時の不安やストレスはどこへやら、今はワクワクする気持ちしかありません🥰移植の日が待ち遠しいです❣️

ここまで来られたのももちこさんが寄り添ってくれたお陰です🌻旦那にもここでのもちこさんとの会話を見てもらったら、旦那も私同様かなり励まされた様で今日は朝からスーパーハイテンションでした☺️💕笑
    本当にありがとうございます☺️今後も変わらず前向きに!頑張ります💖

• 1月7日
  • もちこ🐈

もちこ🐈

違うとこにコメントしちゃいました😂💦💦

• 1月11日
ぽん

状況が似ていたのでコメントさせていただきます。

私も31歳で結婚5年、不妊治療歴1年で、人工受精4回しても一度も着床せず、この秋に初の体外受精をしました。
先週心拍確認できたところです。これからちゃんと大きくなってくれるかドキドキですが…

夫の精子の運動率も似たようなもので、私の場合は半分顕微受精になりました。
採卵周期は通院が多いので仕事との兼ね合いも大変で、採卵後は卵巣腫れてつらかったですが、挑戦して良かったと思っています😀

不安は絶えないと思いますが、体外でぐっと確率は上がるはずだと思うので、前向きに頑張ってください👍

• みさきち🔰

みさきち🔰

コメントありがとうございます😊そして妊娠おめでとうございます🎊ぽんさんの赤ちゃんがすくすく育ちますように💕

働きながらの通院は大変ですよね😣職場にも迷惑かけてしまうし...それもあってなかなかステップアップ出来ずにいました😢

採卵後に卵巣が腫れて痛みがあるのですね😭あ〜怖い😭😭でも、クヨクヨせず前向きに頑張ります!

• 12月12日
  • ぽん

ぽん

ステップアップは勇気いりますよね😓でも私も早いうちに決断して良かったと思っています。

私の場合、高刺激だったので、余計に腫れがひどかったと思います。
    みさきちさんもまずお体お大事に、ご無理ないように、頑張ってください!

• 12月12日
  • みさきち🔰

みさきち🔰

私もやや多嚢胞気味との事でホルモン補充で高刺激での採卵になります!経験談を聞けて、少し覚悟が出来ました☺️👍

今はとりあえず食べたいもの食べてストレス溜めないように好きな事してリフレッシュしてから採卵に挑みたいと思っています😚ありがとうございます💕

• 12月13日
雷注意

私は28歳のときに初めて体外受精して、1回目の採卵、1個目の卵で妊娠出産しました✨

タイミング半年、AIH7回、同じように擦りもせずでした。
私も夫も何も問題なしの原因不明カップルです。

体外受精であっさり妊娠して「もっと早くやってればよかった…!!!」って思いましたね😅

2人目のときは夫の精子の状態が悪く、顕微になりました。
1個目はダメでしたが、2個目の移植で成功したので成績としては悪くないと思います。

妻の年齢が成功率を大きく左右するので、31歳なら期待大かと思います!
がんばってくださいね✨

• みさきち🔰

みさきち🔰

コメントありがとうございます😊1回の採卵、1個目の移植で妊娠されたんですね☺️すごいです💕2人目も2個目の移植で😊私も後に続きたいです🙏

なぜ周りは皆簡単に妊娠して私だけが妊娠出来ないのか、体外しても出来ず一生パパママになれないんじゃないかと夫婦で落ち込んでる日々でしたが、希望が見えてきます😢⭐️

まずは採卵に向けて前向きに頑張りたいです😌👍

• 12月12日
にがにが

33歳で春から体外受精を始め、1回目の採卵、移植は陰性。2回目の採卵は空胞で卵子が採れず失敗。3回目の採卵、移植で陽性、現在妊娠継続しています。
ウチも旦那の精子の運動率が低かったり奇形が多かったりで、顕微授精一択でした。

私は元々痛みに弱い上に、採卵時にお腹の内側から更に別の臓器に向けて針を刺されると異常な状況にビビり倒してしまい、採卵の処置中に毎回号泣してしまってました。
針刺さったまま泣くとかなり痛い上に、卵巣腫れるので、もし堪えきれず泣く場合は針抜いてもらってからをおすすめします💦
スミマセン、変なアドバイスになってしまいますが、後々大変だったのでお伝えしたくて。

• みさきち🔰

みさきち🔰

コメントありがとうございます😊そして、妊娠おめでとうございます💕
    現在の妊娠に至るまで、沢山の事を乗り越えて来られたのですね😢

私も痛みに弱いので不安です...🥲卵管造影で泣いてしまいました🥲🥲にがにがさんは麻酔なしで採卵されたのですか?
    私の病院は採卵の時は眠る程度の麻酔をしますって言われてますが麻酔が効きにくい体質なので、途中で目が覚めたらどうしようとか麻酔が切れたら痛みは我慢できるかとか不安です😣💦
    とりあえず途中で目が覚めても泣かないように心がけます!

• 12月12日
  • にがにが

にがにが

体外、採卵はとても緊張しますし、分からないことだらけで不安になりますよね💦
    私かかかっていた病院は静脈麻酔が無いので、局部麻酔でした。
    局部麻酔も注射なので、麻酔+採卵のための駐車を繰り返すので何度も刺されるため結構痛かったです😢
    静脈麻酔ならよっぽどのことがない限り大丈夫かと思いますよ。採卵の時にガチガチに緊張していたせいもあって、要らぬ力が入っていたのもダメだったと思います😅

• 12月12日
  • みさきち🔰

みさきち🔰

本当に分からない事だらけで周りにも体外経験者がおらず、誰にも聞けずに不安でいっぱいです😢💦
    意識がある状態で注射と採卵で何回も何回もグサグサ針で刺されるなんて聞いてるだけでお腹痛くなりそうです😭💦

ちなみに、採卵後の痛みはどの程度でしたか?歩いたり仕事したりできるレベルでしたか?😢
    質問ばかりすみません🙏

• 12月12日
  • にがにが

にがにが

私も未体験の事ばかりで毎回パニックになっていました😢
    何とか仕事はしていましたが、採卵後の痛みは結構辛かったです。私の場合は水がたまったりはせず、酷い生理痛程度で済みましたが、鎮痛剤を飲んでいました。

• 12月12日
  • みさきち🔰

みさきち🔰

そうですよね😢皆さんそうやってパニックになりながらも一つずつ乗り越えてきてるんですもんね😢

生理痛が全くない私には痛みが想像出来ず...😭酷い生理痛ってきっと相当な痛みですよね💦仕事は休みを取れるよう調整しておこうと思います😭痛み覚悟して挑みます👍ありがとうございます💕

• 12月13日
ま

30で体外受精してこの度授かれました!
旦那の奇形率が高いもののそれが原因とは言い切れないので原因不明不妊でした。
体外と顕微半分ずつやって顕微しかそだたず、その子が今お腹の中にいます。
注射薬頑張ってください❗️
局所麻酔での採卵でしたが、痛みは人それぞれで、私は採卵中は全然痛くなかったです😂
けど、採卵後麻酔が切れてからがめっちゃ痛かったのは予想外でした😅

• みさきち🔰

みさきち🔰

コメントありがとうございます😊そして、妊娠おめでとうございます💕
    特に大きな原因がなくても顕微しか育たない事もあるんですね😣顕微はお金はかかりますがウチは旦那が調子悪い時は運動率1桁の時もあるので体外はタマゴの無駄遣いになると思うと培養師さんに言われてしまいました🥲💦

やはり皆さん言われている様に採卵後が痛いんですね😭💦痛みに弱いので怖すぎます🤣でも乗り越えた先に赤ちゃんが待ってると思って前向きに頑張ります!

• 12月12日
  • ま

ありがとうございます🥺✨
    どうやら私の卵の質も全体的に良くなかったみたいで、13個採れたのですが、最終的に移植できる卵は2個でした😅尚且つグレードも良くなかったのですが着床してくれました😭✨
    お金は高いと思いますが、なるべく多く受精卵を作るために顕微がいいと思います😣
    成長過程で脱落してしまう卵たくさんありました😣私は顕微やって良かったですよ☺️
    採卵は注射や薬漬けで卵巣サイボーグ状態wメンタルもやられます😱 けど人生においてこの経験の分絶対強くなれてるからって院長先生言ってくれました‼️頑張ってください💪💪💪

• 12月12日
  • みさきち🔰

みさきち🔰

タマゴを採ってみないと質も分からないですもんね😭結局体外まで進まないと分からない事って沢山あるんですね💦私も少しでも良いタマゴが取れればいいんですが...😢もうこの際お金の事は考えず、顕微でタマゴを少しでも多く残せたらと思います⭐️

卵巣サイボーグ(笑)すみません、笑ってしまいました🤣私もサイボーグデビューします👍
    未来の私はメンタル最強オカンになってる事を祈って🙏
    ありがとうございます💕

• 12月13日
ちゃみ

26歳で原因不明不妊で早く子供を産みたかったので2.3回人工授精して、だめだったので、顕微授精して1回で出産できました!!頑張って下さい!

• みさきち🔰

みさきち🔰

原因不明不妊の方って結構いらっしゃるんですね😢

すぐにステップアップを決められたんですね😊ステップアップを決断するのが遅くなってしまいましたが、私もちゃみさんと同じ道を辿れるように頑張ります⭐️希望の持てるコメントありがとうございます💕

• 12月13日
もちこ🐈

みさきちさん、お腹の張りは良くなってきましたか?
生理くるころかな😌?
移植までもう少し💕楽しみですね☺️
あ、移植は全く痛くなかったので心配無用ですよ☺️

胚盤胞10個👏👏👏👏👏👏
凄い😭✨よかったですね😭💕
この状態の写真が見られるのって自然妊娠じゃ無理だから特権な気がします🥺💕

移植後も私は不正出血があったりドギマギしまくりだったのでまた何か不安な事などありましたらコメントして下さいね🌷

オミクロン株が急増してますので旦那さん共々気をつけてください🙏

• みさきち🔰

みさきち🔰

ありがとうございます💖
    この状態の写真、ほんと体外の特権ですよね😍相変わらず毎日写真を見てニヤニヤしてます🙄💕笑

移植は痛くないのですね🥚
    安心しました🤗

もうすっかりお腹の張りも落ち着いて身体が軽くて幸せです😭🌻寝っぱなしの日々でかなり太ってしまったので病院でオッケーもらって少しずつ運動を始めました🏃‍♀️

今も生理がまだ来なくて💦逆に来なさすぎて不安で病院で診てもらいましたが来週辺りに生理かな?と言われました🤣私みたいなタイプもいるようです🤣

しっかり水が引いたので生理になったら移植周期に入れます🥰お腹に貼るテープをもらって来て準備万端生理待ちです🙏
    移植までは心穏やかに過ごします😚💕

ありがとうございます😊
    今、オミクロン株爆発的ですね😢もちこさんも気を付けてくださいね🙏

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私もほぼ同じ状況です!!
旦那さんは精子の運動率が低め(20〜40%)私は自力で排卵しにくい、という状態で、人工授精6回、先月始めての採卵を行いました!先生からは体外受精ではなく顕微授精と言われました。

私もこれまでかすりもしたことがなく、毎回内膜は厚くなるのに、何がいけないんだ、といつも考えてしまいます😫
自分は妊娠できるのか、本当に不安になりますよね🥺🥺
でも、私もママリで何回もチャレンジして頑張ってらっしゃる方のお話聞けて、まだ希望はある!と言い聞かせてます😂
また、こうやって同じ境遇の方のお話を聞けると、私も頑張ろうって思えます✨
なんかまとまりませんが、お互いに思い込みすぎず、頑張りましょう🤗

• みさきち🔰

みさきち🔰

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます⭐️同じ境遇の方にコメントいただけて嬉しいです〜😚

先月採卵終えられたとの事で、お互いにお疲れ様でした😊
    ほんと、マイナス思考始まったら止まらなくなってしまいますよね🤣💦ほんと私もママリがなかったら心折れてるところでした😢💦

無事にお互い着床しますように💖頑張りましょうね🥰

• 1月24日