※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生きる意味が見つからず悩んでいます。家族に必要とされず、死ぬこともできず苦しんでいます。自分で死ねず、他に殺してほしいと思っていますが、それも叶いません。息子に支えられて頑張ってきましたが、再び死にたいと感じています。

なんで生きてるのか分からなくなります。
子供の頃から親に、お前なんか生きてる意味はない、死ね、生まれてこなければ良かったのに、金の無駄、金食い虫と言われてきていて自分の生きる意味が分かりませんでしたが死ぬこともできず生きてきました。息子が生まれてからは赤ちゃんだった息子を見てこの子は私がいないと死んでしまうと思い頑張ってきていましたが息子も大きくなり保育園に行き始めてから私なんていなくても生きていけることを実感してからまた生きている意味が分からなくなりました。

旦那はまだ20代前半だから私が死ねば他の人とすぐ良い仲になって再婚するだろうし。
息子は裕福な義両親が育てるか旦那1人で育てられます。
親には必要とされてないし、旦那も浮気するような人なので口ではどんなに好きだのなんだの言っても他で代用が効くと言うことですから私の存在価値はやはりありません。
息子にとって生みの母親は1人かもしれませんが育ての親はいくらでも増やせるし私である必要がありません。
甘えてくることも減り保育園へもばいばいと言って走っていく姿を見ていると私がいなくても生きていけることを実感してなおさらいなくなっても変わらないと思うようになりました。

現世に後悔や諦め、呆れしかなく生きる意味や価値もなく死んだ方が楽なのに死ぬことの意味を考えすぎてきただけに死にたいする恐怖心が強く自分で自分を殺すことができません。
自分で死ねないから道を歩いていても家にいても誰か殺してくれ。と願っていますが死ぬことはなく殺されることもありません。
もともと心臓病で出産直後に心臓が限界を迎えたらしく死にかけたのに意識を取り戻してしまった時は死にきれなかったのかとがっかりしたことを覚えています。
あのあと息子のおかげで頑張ろうと死ななくて良かったと思えてたのになんで思ってしまうんだろう。
ダメな母親だ逃げ出して楽になりたいなんてって思いますが死んで全て無かったことにしたいです。

コメント

ママリ

息子さんは愛していらっしゃいますか?
浮気癖のある父親よりもわがまま言っても泣きわめいても最後に必ず抱きしめてくれるママって最強で最高だと思います。

辛い幼少期を過ごされたならきっとお母さんの温かみ、どう接して欲しかったか、今それをやれるか試されてるのかなと思いますよ。

死ねば楽になる、死ぬのも選択肢のひとつかもしれないけど、息子さんもまたママのいない寂しい幼少期を過ごすことになります。

なのでどうかもう少しだけ可愛い命かけて産んで一生懸命育ててる息子さんのためにあともうひと踏ん張り生きてみましょ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のことは何にも変えられないくらい愛しています。
    痛いこと辛いことは全て変わりたいし、美味しいものや楽しいことは全部あげたくなります。

てぃ。さんの言う通りの自分が親にして欲しかった全てを息子にしています。
    何気ない時や息子が甘えてきた時にはいっぱい抱きしめて大好きなこと大切なこと生まれてきてくれて嬉しいこといつも伝えるようにしています。

私のターニングポイントは全て息子なのでもう少し頑張ってみようと思います。

• 12月10日
ひまたんこ

精神科やカウンセリングなどは受けられましたか?
自己肯定感がとても低くて
心配です。
私も家族機能不全で育っているので
少し認知のゆがみがありますが
心配です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神科に行ったことがあるのですが目を見て話せるうちは大丈夫と言われてカウンセリングまで繋げてもらっていません。
    だから私は全然大丈夫で平気なはずなのに大袈裟なんだと思うようになり恥ずかしくて病院に行くのをやめました。
    同じく私も認知の歪みがあると思っていましたが専門家からするとまだまだ普通なのだと思い生きてきました。

自分には息子を産んだこと以外に価値は全くないので自己肯定感が低いと思ったこともありませんでした。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません。違う精神科行ってください!そんな目が見て話せれば大丈夫ってそんなバカな話ありますか!カウンセリングは患者が必要と思ったときに必要なんであって、目が見れるとか関係ないです!目が見て話せても、鬱などの診断受けた人もたくさんいます!他の精神科又はオンラインの精神科行けませんか?

• 12月11日
ママ🔰

生きてる意味、ありますよ!
息子さんが保育園に、ばいばいと言って走っていけるのも帰る場所があるから安心して行けるのだと思います☺️
息子さんにとってたった一人の母親はあなたです!
子供は何があってもお母さんが大好きです!ちゃんと伝わってますよ😊
あなたじゃなければダメなんですよ!愛する息子さんの為にも生きてやりましょう!!💪✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、お迎えの時はすごい速さで走ってきてぎゅーって言いながら抱きついてきます。ちゃんとお迎えに来ることが分かってるから安心できてるんですかね。

息子に必要ないと言われるまでは頑張ろうと思います。

• 12月10日
き

息子さんにはお母さん必要だと思います😌

あなたがいなくても生きていける
という事実と

あなたと過ごしたいと思う気持ちは別です。

質問者様は
この子のために死ねないと思った息子さんとこの先も一緒に、過ごしたくはないですか?
成長した姿見たくないですか?
これからたくさんいろんな、行事があると思いますが
見届けたくないですか?
自分で命をたつことができないのは
恐怖心だけですか?

たくさんの事実を並べるより
あなたの気持ちを優先させてあげて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん成長した姿は見たいです。
    しかし一方でこんな母親では息子の足手纏いにしかならず逆に息子の成長を阻害するのではないか、私みたいな母親では行事すら見にきてもらいたくないのではないか私のことが恥ずかしく見られたくない知られたくない対象なのではないかと思います。
    私のせいでいじめられることもあるかもしれないと考えています。
    これは兄弟や旦那にも同じことを思います。
    私の弟であること私の夫であることが恥ずかしく私を隠したいし知人に会わせたりしたくないだろうなと思います。

なので死ねないのは本当に恐怖心だけです。
    息子のお荷物にだけはなりたくないと言う気持ちがあります。

• 12月10日
ぽんぽん

生きている意味ない、
息子は自分がいなくても
生きていけるって本気で
本気でそう思うなら、
1度家事も育児も保育園の
送り迎えもまーったく何も
しないで生活してみては
どうですか?
果たして本当にまだ幼い
息子さんははじめてのママリ
さんがいなくて生きていける
でしょうか?🥺
育ての親がたくさん
いたとして将来生みの
親ではない育ての親だと
知った時、息子さんの心は
満たされるのでしょうか?
本当に必要として本当に
愛情を感じることができる
のは他の誰でもないあなた
でしかないんですよ😊❤️
自分に自信を無くさなくて
大丈夫です。
そもそも生きる意味なんて
ものいらないんですよ。
存在価値なんていらないん
ですよ!
ただ、笑って毎日過ごして
いればそれでいいと私は
思います😊❤️
自分が生きる意味や
存在価値なんてそんな
大層なこと自分には
なくて当然だと私は
思ってますよ☺️❤️
はじめてのママリさん
大丈夫ですよ☺️❤️

ひかmama

苦しい思いを長年されてきてるんですね。その中でも息子さんを育ててがんばられてる主様、立派だと素直に思いました。
他の方とのやりとりをすこし拝見して、以前行かれた病院で目を見て話せるうちは大丈夫って診断おかしいと思いました。大丈夫かどうかそんな簡単に判断なんてできないと思います。過去のそだってきた環境要因も非常に影響されているかと思いますし、生きる価値がないと思われて苦しんでいること自体、助けてほしいという状況の様に思います。もし可能でしたら、別の心療内科にセカンドオピニオンもおすすめしたいです。
お子様が小さいですから、お母様の存在はまだまだ充分に生きる理由の一つになります、どうか希望は捨てずに、助けを求めてほしいです。

ママリ

私も親との縁があまりなく自己肯定感がしっかりと育たず大人になってしまったので、生きづらさわかります😢 でも子供が産まれて、こんなに可愛い我が子に会えたのは自分がこの世に生まれてきたから、生まれてきてよかったと初めて自分が生まれてきた意味を感じました。
可愛い子供の成長が見られること、愛は必要とされることが全てではないと思います✨可愛い子供のお母さんとして生きていくこと。それはとてもとても幸せで自分しかできないことです✨辛いときもありますがお互い踏ん張って目の前にある幸せを噛み締めましょう

chami

お気持ちすごくわかります。
私も生きてる意味がないと
思ってしまう時がたくさんあります。