※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

2歳差育児で悩んでいます。上の子が夜泣きし、対応に困っています。上の子はグズグズしており、朝も抱っこで大変。自己嫌悪も感じています。アドバイスをお願いします。

2歳差育児で悩んでます。

上の子が2歳1ヶ月で下の子を先月出産して里帰り中です。今まで上の子は存分に甘やかしてきた部分もあるのでそれも関係あるかもしれませんが、赤ちゃん返りなのか、グズグズ、「だっこ!」か多く対応しきれません。

下の子は3時間くらいまとめて寝て母乳のんでオムツ変えると夜も比較的スムーズに寝てくれるので困ってないですが、このタイミングで上の子の夜泣きが再来し結局寝られず。

2歳ともなると泣き声もキーキーしていて夜中参ってしまいます。
抱っこというので、抱っこしてから一緒に横になるのもダメ、寝たフリしてもダメ、静かに一緒にお歌を歌ってもダメ、保育園があるのに20時に布団に入って、寝たのは23時です。

朝は6時に起きて1時間弱で保育園に出発しますがその間も抱っこ抱っこで着替えもご飯も強制終了。里帰りで自分の母にパート前に保育園に連れて行ってもらってるので時間に遅れて迷惑かけるわけにもいかず半ば無理矢理いってらっしゃい状態です。

必死に泣いてるのを見て可愛そうと思う反面、なんでそんなに泣くの!って放置したい気持ちも出てきてしまい自己嫌悪です。

下の子が生まれたら上の子優先とはよく聞きますが下の子が比較的寝てくれるので上の子と遊ぶ時間もとってはいます。抱っこはなるべくしてますが重くて長時間はできてません。その代わり膝に乗っけて一緒にお話したりとかしています。

自分の対応が悪いから上の子がこんなにグズグズしちゃうのかなと思うとどうしたらいいのか…
イヤイヤ期、やりたい期でもあり、少しでも本人の意向からそれると途端にギャーッとなってしまいます。
同じような状況の方や、今までこなしてきた方、アドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

くらぴー

うちも一歳10ヶ月差なんで同じくらいですね💦すっごい最初大変でした。産後で体も辛いし…。
けど1ヶ月くらい経ったら、上の子も下の子可愛がるようになったり、上の子の月齢もあがりだいぶ聞き分けがよくなりました。その分下の子がよく日中泣くようになり手を焼いてますが😭

今も2人育児全然楽勝ではないですが、いっときよりは余裕が持てるようになったので、今だけと思って過ごす感じかなぁと😭😭
上の子にささいなのでもいいのでおもちゃや本新しいの買ってあげて機嫌取ってます😂

• ぺんぎん

ぺんぎん

コメントありがとうございます。
    時間経過とともに、上の子が理解というか…環境に慣れてくれれば少しは変わるんですかね…。

どの場面も育児ってその時だけだから楽しみたい気持ちもありつついっぱいいっぱいになってしまいますね😓💔

• 12月10日
とり

現在3番目が2歳3ヶ月、4番目が7ヶ月です🙌
私もなるべく上優先にしてきましたが、下もある程度月齢がいくと放ったらかしにはできなくなるのが現実で、、、
抱っこと泣きますし、一緒に遊ぼ〜欲求も果てしないです😭
でも100%応えられないので、無理なときはしばらく泣かせてます🥲
赤ちゃん返り的なこともあるだろうし、イヤイヤ期でもあるし、言葉も完璧じゃないからグズグズ言うことでしか意思表示できないんですよね😭
ママのせいではないと思います!
だんだんと、諦めてくれると思いますよ🙈
うちもひとしきり泣いたら諦めて自分で遊んだりしてます🙌

• ぺんぎん

ぺんぎん

確かに下がまだお腹すいたとオムツ、くらいのタスクしかないから現状ですが、はいはいや離乳食が始まったら…😓

グズグズのときの欲求を理解してあげられればいいんですけど、突拍子もない要求だったりすると、「できない!」「なにかわかんないよ!!」と返してしまって余計グズグズさせてしまいます😔

一人遊びが上手にできるようになればもう少しママ離れできるかなと思うと嫌でもそのうちそうなっていくんだろうなとは思います😅

• 12月10日
Nao☆ミ

次男が2歳になった2週間後に長女が生まれました👶
2歳差大変ですよね…上の2人は4歳差だったので、私も今回は辛かったです💦ママのせいじゃないですよ‼️
イヤイヤ期も始まってますしね😥いきなりお姉さんになって、お姉ちゃんなりに戸惑い葛藤もあると思いますし💦生まれて何ヵ月かはすごく大変でした😭うちも今でも次男は夜泣きたまにあります💦
保育園は朝に嫌がるときはたまに休ませたりもしています‼️行ってしまえば、お友達や先生と仲良く遊んでるようです😄たまに行かせて離れてる時間に家事したり休んだりしてます✨キーキー泣かれたり暴れられたりしたら離れたいなと思う気持ち分かりますよ‼️😭

• ぺんぎん

ぺんぎん

2歳差ってよく聞くのでみなさんこなしてるはずなんですけど、この状況なのか…と思うとみなさん尊敬です😩

保育園自体は楽しいし迎えに行くとまだ遊びたさそうにしてるので、行くまでがなかなか…😢
    パパがいる日は保育園休ませてたりしますが、日中外遊びとかまで付き合えないなーと思うと少し無理矢理でも保育園にあずけてしまいます。

今までどれだけ泣かれても、はいはいかわいいね状態だったので自分の心境の変化にもついていけず、こんな風に思いたくないのに!ってなってしまいます😔

• 12月10日
えるさちゃん🍊

うちはいまだに抱っこ抱っこでしんどいです🤣
夜泣き重なるとしんどいですよね💦
こればっかりは仕方ないと言うか乗り越えるしかない気がします。
正直娘が可愛いと思えない時期もありますし毎日イライラすることもあります。

• ぺんぎん

ぺんぎん

抱っこもだんだんと重くなってくるとしんどいですよね😔
    子どもはそんなことわかりもしないからしっかり持ち上げないと、抱っこじゃない!って泣き始めるし。😱

イライラしても態度とか言葉には出したくないと思ってたのに自分をうまくコントロールできず、もやもやしてしまいます😓

• 12月10日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うちはもっぱらYouTube、テレビに頼ってなんとかやってます🤣

まだ下の子が小さくて寝てくれてる間に上の子構えるのはいいですが下の子も歩くようになるともっと大変です😂

• 12月10日