※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

福島県いわき市在住の方です。2人目を帝王切開で出産予定。他院での帝王切開受け入れ情報を知りたい。医療センター以外でも可能か確認したい。

福島県いわき市在住です。

1人目を帝王切開で産みました。
手術の際、出血が止まらなく止血するのに時間がかかったと後日聞きました。

今2人目を妊娠中で今回も帝王切開になるのですが、
他院で帝王切開をした妊婦を受け入れてくれる病院は医療センターだけでしょうか?

渡辺産婦人科を受診したときは、
心拍確認できたら医療センターに紹介状を書くと言われました。

村岡やノブもそのような感じでしょうか?

渡辺も村岡もノブのホームページを見ても他院での帝王切開は受け入れないとは記載されてないので受け入れてくれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目を個人病院で9年前に緊急帝王切開で出産し、その後2年後に2人目を共立病院、昨年3人目を医療センターで予定帝王切開しました。
私が1人目を出産した病院では一度帝王切開した人は共立病院と言われた為共立病院に紹介状を書いてもらいました。
友人がノブで1人目を緊急帝王切開しましたが、2人目の時私と同じように共立病院でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

同じ病院で帝王切開した場合でも、共立に回されるんですね🥲
    ホームページに書いてなくても、帝王切開した妊婦は強制的に医療センターに行くようになるってことなんですかね🤔

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

村岡は2人目も帝王切開してくれるって聞いたことありますが、、、
    いわきは産婦人科が少ないから大変ですよね、、、
    医療センターは新しくてキレイだし、食事がイマイチな事以外は特に不便な事もありませんでしたよ⭐︎
    うちは赤ちゃんがしばらく入院になったりしたので、医療センターで良かったです。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科減って大変ですよね💦
    医療センターは、荷物も多いしご飯は病院食だからどうかなって思ってるんですが、コンビニもあるし、カフェもあるし他の産科にはないですもんね!

術後痛すぎてご飯も食べれなかったので病院食でもいいんですけどね😖

実際出産に挑んでみないとどんな状況になるかわからないですし、手術中緊急で運ばれたり赤ちゃんになにかあったりとかを考えたら最初から医療センターの方が安心ですね🥺

• 12月10日
mu

知人が村岡で帝王切開しましたが、2人目も同じところで帝王切開しました。他院で帝王切開した方の取り扱いは分からないので、一度相談すると正確で早いと思います。公式Hpに書いてありますが、問い合わせはメールを推奨していますのでメールで問い合わせしてみてください。私が別件でメールした際は1~2日以内には返信がありました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、
    モヤモヤしてるより直接メールして確認した方がいいですもんね😌
    メールしてみます!!

• 12月10日
まる

私自身2回とも帝王切開をノブでやりましたし、私の友達二人は一回目別な病院でも
二回目をノブで帝王切開と村岡で帝王切開した子居ますよ!今年の11月に出産しました。今いわきは産科が少ないので二回目の帝王切開も受け入れてくれるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    産科少なすぎますもんね😅
    受け入れてくれないと1箇所に妊婦さんがあつまって大変なことになってしまいますもんね💦

• 12月11日
はじめてのママリ🔰 

私は里帰り出産で
1人目佐藤マタニティー、
2人目は村岡さんでした!
高血圧などがあると村岡さんではできないみたいで医療センター紹介すると言われました!
きっと受け入れてくれると思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ、2年前の帝王切開後血圧が高いと言われただけでその後の生活に支障は出てないので高血圧ではないと思います✨

確認してみたいと思います‼️

• 12月14日
ぽん

1人目は中通りで帝王切開
2人目は村岡産婦人科で帝王切開の予定でした!
でもこちら側の都合で転院しました!

なので、村岡産婦人科なら
受け入れてくれると思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中通りで帝王切開して村岡の予定だったんですね🤔

それでは、帝王切開でも受け入れてくれるってことですね😌
    確認してみたいと思います‼️

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数日経っての質問ですいません😭
    転院した理由って村岡がイヤになったとかそういう理由ですか?

• 12月15日
  • ぽん

ぽん

遅れてすみません!
    主人の転勤で引っ越しすることになったので転院しました!
    村岡産婦人科は、先生が優しいので気に入ってました🥺

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

そういうことだったんですね👀
    気に入った病院離れるのは辛いですよね。

• 12月17日
はじめてのママリ

1人目ノブ
2人目かたよせ

残念ながら、仰る通り現在は医療センターのみです。

いわき市内全ての産婦人科へ電話で予定帝王切開の受け入れを確認しました。

その時は医療センター、かたよせ、佐藤マタニティのみ受け入れ可能でした。

今は閉院してしまっているので、医療センターしか出産の受け入れはしていません。

私自身が共立でVbacで産まれたので、可能か確認したのですが、いわき市内で帝王切開からの

はじめてのママリ

普通分娩はどこも受け入れしていないそうです。

村岡と渡辺産婦人科は転勤などで他地域で出産した母子手帳があれば、受け入れしてくれる場合もあると言っていました。

上の子をいわきで出産したなら、残念ながら医療センターのみです。

一般的には1人目の出産した産院だと受け入れしてくれます。
患者さんの面倒を見る責任があるらしいですが、一部の人気の産院は帝王切開が下手らしく、リスクを取りたく無いので断るらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、医療センターしか受け入れてないんですね😭

かたよせも佐藤マタニティも分娩は終了してしまいましたもんね💦

帝王切開を受け入れてないならホームページに記載してくれるか受付で教えてくれるとありがたいですよね🥲

帝王切開ってだけで自然分娩よりはリスクが高くなりますもんね……

サラさんはお子さん2人とも違う病院で帝王切開したんですね??

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰る通り2人とも緊急帝王切開で産みました。

どの産科でも受付で教えてくれますよ。
    かたよせは診てみないと受け入れできるか分からないと言われましたが。

約10年以上前に同じ浜通りで分娩時に医療事故があり、母子共に残念な結果になった為、訴訟などがあり県内の産科はリスクを考えて軒並み閉院したらしいです。

いわき市内でも訴訟はなかったですが、医療事故の為に閉院した個人産院があります。

色々難しいですが、医療センターの方が安全に産めるという事だと思いますよ。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

出産って命がけで、どんな風になるかなんて誰にも予測不可能ですもんね‪💦‬

そういった理由で次々と産科がなくなっていくんですね…

上の子の検診の時に最終的には医療センターだけになる予定だと聞いて、そんなまさか😳
    と思ってましたが、
    そうなる日も遠くないかもしれませんね。

• 12月18日