※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

つみたてNISAでの投資について相談です。 利益が出ている場合の確定申告や、投資信託の売却に関しての税金について不安があります。

つみたてNISAに詳しい方教えてください💦
楽天証券でつみたてNISAをしているのですが、今日別銘柄を買い足しました。
すると今年の積み立て額が0円になっていて、???今まで買っていたのどこ行った?となってよく確認してみると、今までの銘柄はつみたてNISAではなく投資信託で買い付けしていました😅
まだ始めて数ヶ月なので利益は数百円程度なのですが、利益が出ているので確定申告必要ですか?
今後の運用としては、投資信託は売却し、その分つみたてNISAで同じ銘柄を購入したので良いのでしょうか?💦
投資信託を停止にしても利益が出続けるとそれに対して課税されますよね?💦
よくわからず焦ってます💦
力をお貸しください🙇‍♀️

コメント

みんてぃ

まず、今まで買ってたのも、つみたてnisaで買うのも、投資信託ですよ。違うのは口座の種類です。

今まで買ってたのは課税対象ですが、特定口座での買付なら特に申告とかはいらないです。
今まで買った分を売却するかどうかはどちらでも良いかと思います。課税されますが利益以上に引かれるってことはないです。

つみたてnisaはこれからあらたに始めるだけと考えれば良いかと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💦
    確定申告要らないとのことで安心致しました😅
    非課税枠が余っているのに課税枠で購入した自分がアホすぎて…😂
    今から今年度の満額買い付けはもう間に合わないですかね🥺?
    ちなみに楽天証券でクレカ払いにしてます💦

• 12月9日
  • みんてぃ

みんてぃ

「特定口座での買付なら」なのでそこは確認されてくださいね!
    楽天証券クレカ払いは月に5万までしか使えないのと、つみたてnisaだと今年は間に合わないと思います💦

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

確認したところ区分は特定口座になっていました!
    買い付け日が毎月8日に設定されているので口座払いにしろ今年度分は間に合いませんね😵
    ちょうどキリも良いので来年度からつみたてNISA開始ということで頑張りたいと思います😂
    詳しくありがとうございました!

• 12月9日