※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

最近義理弟に子供が産まれ、お食い初めのお祝いや、家族写真の撮影など…

最近義理弟に子供が産まれ、お食い初めのお祝いや、家族写真の撮影など、ことあるたびに義理の母に参加するよう呼ばれます。正直義理の弟とは仲良くないですし嫁とも全然仲良くないので気まずいですし、私も身重なのに往復3時間の距離に行くのが本当に辛いです。旦那は私の気持ちを分かってくれていて、無理強いはしませんが、嫁の立場として役目は果たさなきゃ行けないことは分かっています。ただただしんどい気持ちです、、こんなに頻繁に集まりがあるとは思っていませんでした…特に義理兄弟なんて遠くに住んでるんだし年に1.2回会う程度でいいのに…。

コメント

ママリ

往復3時間!!
絶対行かなくていいと思います😱😱😱
むしろ義理弟のお子さんの行事ごとなんて興味無さすぎて、例えご近所でも行く気になりません😵笑
義母が声をかけてくるなんて本当厄介ですね💦
流石に辛いんでって言ってはっきり断りましょう!!行く気ありませんアピールをしていかないと、どんどん集まるのが当たり前になっていっちゃいそうです😵
ちなみにわたしも長男の嫁で何かと集まりの多い義実家ですが、家も近いのに半分ほどしか参加してません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も出産を控えてるのに、配慮がなさすぎるなと思います…😭本当にその通りです😭ましてや義理兄弟にだってなんの感情もないのに、その子供のために時間とお金を使う気になりません😂なのでお食い初めはさすがに断りました!笑 そしたら今度はスタジオで写真撮影に参加しろって笑 初孫ができて嬉しいのは分かりますが、こちらを巻き込まないでって思っちゃいます😂負担にならないよう、うまく距離を置こうと思います😨

• 12月9日
すけ

妊娠中ですし、こんなご時世ですから、参加されなくて良いと思いますよ🥲
義母さん、良かれと思って呼んでるのでしょうけど、はっきり言って迷惑ですね😅
後期つわりが始まったとか腰痛が酷くて長旅はできないとか、なにかしら理由つけてうまいこと断れるといいのですが…
今度はこちらが出産してからも何かと招集掛けられそうなのが厄介ですね…😮‍💨😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭!旦那の仕事や体調などを理由に断ってはいるのですが、お宮参りからお食い初めから事あるたびに呼ばれてほんとに迷惑です…。体調も万全ではないのは知っているのですが、それでも関係ないようです…。本当にそれなんです!自分の子が産まれたら、せっかく幸せな節目も、苦手な義理兄弟が参加してくると思うと台無しです😭

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

行事全てに呼ばなくてもいいですよねっ😂
わたしもそうなのでお気持ちわかります。
そして距離が遠すぎる…
さすがに断れる時は断っていいと思います😔
世帯も別なんですから、全て出席なんてしなくていいですよ!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうなんです😭妊娠中に加えて旦那が多忙なのも知っているはずなのに、それでも遠い距離に度々呼ばれます😂もうこの際海外にでも住みたいと思ったくらいストレスです🤣そうですよね!私も出産間近ですし、うまく断っていこうと思います😂

• 12月9日
ちゃり

身重で往復3時間は辛いです💦
旦那さんもわかってくれているなら、全然無理して参加しなくていいと思います!!!
しかもそれだと、ご自身がご出産された後のお祝いの席にもお義母さまは義理弟家族も毎回呼ぶって事ですよね…?
遠くに住んでるのに来てもらうのも大変だし、せっかくの自分の子どものお祝いの席なのに周りに気を使わなきゃと思うと💦
あまり仲良くないのであればそこまでしなくても、と思っちゃいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体力的にも精神的にもかなり辛いです😭理解ある旦那でそこだけが救いです…。そうなんです…今後が心配で…せっかくの我が子のイベントに苦手な義理兄弟がいちいち来ると思うと憂鬱すぎます😨しかも義理親と義理兄弟は家が近いので、逆にこちらが合わせて遠くまで行かなきゃいけなくなりそうな予感がします😨今からストレスですが、旦那になんとかしてもらおうと思います…

• 12月9日
  • ちゃり

ちゃり

それはとても嫌ですね!!
    なぜ我が子のお祝いにこちらが合わせなきゃいけないのか💦
    その場合もちょっと家も遠くて小さい子を連れての準備は大変なので、自宅でお祝いする事にしましたって言って、義母だけ来てもらうでいいと思います!
    旦那さんの対応に掛かってますね🙏🏻
    はじめてのママリ🔰の為に旦那さん頑張ってー😭!

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにそうですよね💦親だけならまだしも、義理兄弟も来たら気も使いますし、自宅でやろうと思います😭!旦那さん頼みです🙏ありがとうございます😊

• 12月9日
ママリ✨

え。そもそも義兄弟の子どもの行事とかこっちに関係なくない?って思いました😅笑

自分の娘のお食い初めやお祝い事に義両親すら呼びたくないのに更に旦那の兄弟夫婦が来るとか考えられないです✋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよね😭しかもそういう行事は毎回義理母から誘われるくらいなので、義理兄弟とは普段関わりもほぼないんです…。自分の時も来るのかと思うと憂鬱でたまらないです…。一ヶ月にスタジオで撮ると誘われた家族写真の時には私は出産一ヶ月前で😨初孫ができて舞い上がってて周りが見えてないように感じます。

• 12月9日
  • ママリ✨

ママリ✨

旦那様は味方のようですので、「行かないし、娘のときも呼ぶ気はない。家族3人でイベントはやりたい」と、はっきり言っていいと思います!
    嫁としての立場より、妻として母として心穏やかに出産する役割のほうが優先です☺️
    イベント済んだら、アルバムにでもして義両親に渡せば嫁としての立場100点ですよ!笑
    (ほんとは写真すらあげたくないけど😁笑)

• 12月9日
くま

行かなくていいですよ!
私はその頃切迫早産で入院していたので、本当に何があるか分からないし、まして義理弟の子供の為だなんて知ったこっちゃないです!

寒いし家の中でゆっくりしてください(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院されていたのですね😭そのような方もいらっしゃるのに、頻繁に妊婦を遠くまで呼ぶ神経が本当に分からないです😭初孫ができた嬉しさで、こちらへの配慮など全く頭にないようです。そうします💕ありがとうございます😊

• 12月9日