※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ🧸
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲んだ後に吐き戻しを繰り返し、小児科で相談したが改善せず。母乳の回数を増やすようアドバイスを受けたが、吐く回数が増えて困っている。同様の経験をした方いるか相談したい。

6ヶ月の子です。比較的産まれた時から母乳の吐き戻しはありましたが今になっても母乳と母乳の間に2.3回は必ず吐き戻しがあります。赤ちゃんの掌くらいの量です。写真を載せておきます。小児科に相談しましたが赤ちゃんの胃の形などを説明されて離乳食など始まってきたら少なくなると言われましたがなかなか減りません。母乳後30分は寝かせず座らせたり抱っこしたりしてますがそれでも吐きます🥺いつも母乳は左右2分ずつで155飲んでるみたいです。(母乳計量に行ってます)小児科の先生からは、体重の増えがあまりよくないから回数を増やす様に言われましたが吐く回数が増えた気がして。(ちなみに5時間おきに母乳あげてましたが回数を増やす様に言われ4時間起きに母乳をあげるようにしました)同じ様な症状の方いますか?🥺🥺どうしたらいいのかわかりません・・。

コメント

みすけ

うちの子も吐き戻しの多い子でした!
6ヶ月の頃とか全然余裕で吐き戻してました!

授乳回数や量を増やせばそりゃ吐き戻しも増えちゃいますよね。

回数増やした時と、回数は増やさないけど1回の量を増やした時と、何も変えない時で体重の増えを見て(1日1回、同じ時間に測る)、一番増加の多い方法で良いと思いますよ。

離乳食の吐き戻しや血便、お腹が痛そうにしてるとかがないなら大丈夫じゃないかとは思いますが、心配なら腸重積の検査をしてもらうと良いかなと思います。

私も、心配なら検査できる病院行って検査してもらうといいですよーと助産師さんに言われましたが、吐き戻しても元気そうなので行ってませんが、特に問題なく育ってます✨

体重増えないのは心配ですよね。
うちも吐き戻しのせいで体重が全然増えなかったので、早く離乳食増えてー!って思いながら過ごしてましたよ!

• あこ🧸

あこ🧸

ご丁寧にありがとうございます🥺体重を計る習慣がなかったので今日から実践してみたいと思います!
    離乳食を食べた後母乳を飲ますのでそれでか分からないですが離乳食も吐き戻します🥲でも血便もないしお腹痛そうとかでもないしご機嫌なので、みすけさんのお子さんと同じ様な状況かもしれないです☺️☺️確かに離乳食を始めてから体重は増えた様に思います!(この前小児科行った時に体重をはかりました!)もう少し様子を見てみたいと思います♡ありがとうございます😌👏

• 12月8日