※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中の方から、治療を続けるべきか悩んでいます。意見を聞きたいそうです。

私の知り合いに不妊治療をしていることを話したら、
子供ができないのにはそれなりの理由があって、科学とか医学とかそういうものとはかけ離れた何か神秘的なものはそうさせてるんだから無理しないほうがいい
と言うようなことを言われました。
余計なお世話とは全然思ってなくてむしろそういうところもあるんだろうなぁと思う部分もあります。
確かに高度不妊治療ともなれば、毎日薬付だったり、本来の体のリズムを崩して治療しているわけですから無理矢理と言う状況を作り出しているんですよね。
なんとなくそんなふうに言われたら、私が今ふたりめがなかなかできないのも何か理由があってのことなのかな、治療は続けない方がいいのかななんて考えてしまいました。
色々な方の意見を聞きたいので、不妊治療頑張っている方だけでなくたくさんの方からコメントをいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

不妊治療の経験はないので軽く聞こえてしまうかもしれませんが、長男の前に流産しておりその後もなかなか(といっても半年ほどですが)授かれず悲しい思いをしたこともありますが、もし当時、周りから神秘がどうのとか言われたら、何言ってんの?って切れちゃいます😰

不妊治療はお金だって掛かってるのに、それを神から選ばれないから授かれないみたいな言い方されたら傷付きます🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません。
    不妊治療ではなくてもおつらい経験をされたんですね。
    私も基本的には不妊治療には前向きでいるつもりですが、ホルモンバランスだったり、なかなかうまくいかなかったりすると後ろ向きな考え方になったり落ち込んだりするので、そのタイミングで今回のようなことを言われたら腹を立てるかますます落ち込んでしまったと思います。
    確かに実際不妊治療を受けていると、薬でコントロールされたり、本来自分のリズムで来るはずの整理も調整できてしまったりして本当に人工的だなぁと思います。
    生命の神秘と言うものがあるとしても、そこはやはりその人の言う通り人間がコントロールできる話では無いとは思うので、今やっている治療もそれを手助けするものなんだと思います。
    とりあえず私の気持ちが今割と前向きなのでそんなことを言われても私は頑張ると言う気持ちでいるので大丈夫ですが、あまりいろんな人にこんなこと言わないで欲しいなと正直思いました。

• 12月15日

お金を払って治療することで妊娠できる可能性を高めることはできますが、妊娠できる保証を買えるわけではないので、神秘とかそういうものはあるかもしれませんが何か理由があってできないとは私は思いません!
不妊治療してたので妊娠できることは奇跡、神秘的なことだと思います。
でもなかなか妊娠しづらい体質の人のために、治療は手助けしてるだけだと思ってます😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私にとって1番納得できる回答だと思いグッドアンサーをつけさせていただきました。
    基本的に今不妊治療に対しては前向きな気持ちでいるつもりですが、やはり上記のようなことを言われたときには、私がやっていることって間違っているのかなと少し考えてしまったので。
    でも実際体への負担も大きく、回数を重ねるごとに体だったり気持ちだったりがついて行きにくくなったりしているのも現状です。
    医学の介入によって本来なら授からない人が授かれるようになったり、手助けしてもらうことで少しでも可能性が上がると言うことであれば、私はそれが悪いことだとは思いません。
    これに関しては考え方は賛否両論だったり、薬に頼る事はとてつもなく悪いことだと言う人がいる一方で、薬は手助けしているだけだと言う人もいるようにいろいろなので、自分の目標をとにかく見失わないように、自分がどうしていきたいのかを考えて周りに流されないようにしてやっていくしかないですよね。
    ただ、不妊治療をしている人は本気で悩んでいる人が多いので、上記のような事はあまりいろんな人に言わないで欲しいなと思ってしまいました。

• 12月15日
はな

不妊治療の経験はないですが一理あるなぁとは思います。
1人目はなかなかできなくてタイミングばっちりと思ってもできてなかったり流産したり…
不妊治療やめたら妊娠したとか聞きますし、私の知り合いも不妊治療して3人産んで4人目は自然妊娠してたので医学では考えられないことも起きるんだとは思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに、医学や科学は介入できない領域ってあるとは思います。
    いくら医療技術が発達したとしても、卵や精子がなかったり、体に妊娠できないような異常があれば授かる事はできないと思いますし。
    ただ逆に生命の神秘だけでもないとは思うのです。
    神秘的な部分もあれば医療技術の発達によって今まで授かれなかった人が授かれたりと言うこともあると思うので、これに関しては本当に人それぞれ考え方が違うんだと思います。だからこそどっちが良いと言う正解はなくて、その人にもあまりいろんな人に自分の考えを押し付けるような事は言わないで欲しいなと思いました。
    少なくとも私は今自分が目指している目標(赤ちゃんを授かる)に向かって前向きな気持ちでいるので頑張ろうと思っていますが、精神的に落ち込んでいるときに同じことを言われたらどうなっていたか分かりません。

• 12月15日
  • はな

はな

言葉が足りず嫌な思いをされたのならすみません。
    私は医療の力を借りようが自然に授かろうが妊娠、出産は神秘的だと思ってるだけです。
    不妊治療をしてる方にとやかく言うつもりはないし、私も子供ができなかった時は考えたこともありました。子供がいても男だけだったら女の子も1人は産んだ方がいいよって言う人も必ずいるので心無いというかお節介なこと言う人はいますよね。

• 12月15日

お知り合いの方の結論が「無理しない方が良い」ということで安堵しました。(怪しい食べ物とか勧めてくるのではないかと思いました)
ただ、神秘的なものということを持ち出してくるのはなんだか、むむ?っと思いました💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに何か宗教の勧誘とかこれを食べれば絶対妊娠するなんてこと言われなくて良かったと思います。
    宗教とか怪しい製品の勧誘じゃなくても、私たち不妊治療を受けている者からすると、これは妊娠しやすくなるとかこのサプリメントは効果があるなんて言われればやはり手を出したくなるので。
    私に不妊治療は希望だけじゃないよって伝えるための1つのきっかけだったのかもしれませんね。
    実際不妊治療は人工的な部分が多く、生理だったり排卵だったりを薬で調整してしまうので体への負担も回数を重ねるごとに大きくなっています。
    自分の体が持つ本来のリズムとは全く別の状態を作っているので当たり前のことですが、最初はお金が続く限りと思っていましたが、やはり1番は体なんだなと最近思います。
    治療している間に無事に授かれれば良いのですが、体を壊してまで頑張る事は無いよって伝えたかったのかもしれないですね。
    前に不妊治療のことを書いている本を読んだとき、今の日本の高度不妊治療のやり方は家畜に対して行っている繁殖と同じだと書いてありました。
    希望は捨てず、でも現実をちゃんと見ながら不妊治療していかなきゃってことだと思って前向きに考えます。

• 12月15日