※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR
妊娠・出産

35wの初マタです。2ヶ月前から胃痛で悩んでいます。胃薬はあまり効果なく、食事の量が増えず体重も減ります。同じ症状の方、薬以外の対策を教えてください。

こんにちは(^^)いつも皆さんの意見参考にさせて頂いています、35wに入った初マタです☆
ご相談させて頂きたい事は、胃痛についてです。2ヶ月程前から胃がムカムカしたり痛んだりしていて、ひどい時は逆流性食道炎のような症状がでて胃だけでなく喉の下あたりまで痛みます(つД`)ノ病院で相談して胃薬を処方して頂きましたがあまり改善はされず。。吐き気があるのに吐けなくて、無理やり指を入れて吐いてしまうことまあります(T_T)
赤ちゃんはムクムク大きくなっていますが食事の量もつわりの頃から増えず、体重は減ったままで(T_T)
同じような症状の方いらっしゃいますか?またその場合は薬以外で何か対策されていましたか??よろしくお願いします(*☻-☻*)

コメント

みぃこ(。・ω・。)

初めまして♪
ウチも7ヶ月頃から同じような症状で悩まされています。
お腹が大きくなって胃が圧迫されるからもあるでしょうね。
39週の今でもたまに食道のあたりで食べ物が支えてるような、気持ち悪い日がよくあり、えずいたりしてます(´・_・`)
SRさんほど酷くはないのか、幸い吐いたりはないですが、ずっと気持ち悪くて食べ物を口にするのもしんどいですよね💦
ウチの通っている産婦人科では逆流性食道炎は妊婦さんにはつきものみたいな感じに言われました(T_T)
お薬を処方してもらっているのであれば、食べる物にひと工夫すると良いみたいですよ♡
飲み物は温かいもの、牛乳は胃酸から胃を守ってくれるみたいなので、ぎかもと思ったらホットミルクを飲んだりヨーグルトを食べたりすると良いみたいです♪
あと、消化に良いものを少しずつ食べる、回数を増やすなどの工夫をすると、少しずつ改善されると思います(。・ω・。)
逆流性食道炎でネット検索すると、対処法も沢山出でくるので、見てみてください。
しんどいですが、出来るなら無理に吐いたりはしないほうが良いと思います…吐くときの胃酸がまた食道を荒らしてしまって逆効果になるかもなので。
辛いですけど、お互い工夫しながら頑張りましょうね♡

みぃこ(。・ω・。)

すみません💦
牛乳は胃酸から胃を守ってくれるみたいなので、逆流性食道炎かもと思ったら↑の間違いです💦

つぶつぶ

もうすぐ31週になります!
わたしも同じような経験があるのでコメントさせていただきました。
わたしは食事の時はちまちま食べるようにしたり、よく噛んで食べるようにしています!
また、消化の悪い物や冷たいものはあまり摂らないようにしています。
胃が圧迫されているので胃のムカムカや痛みが確実にとれるという方法はありませんがストレスになると体にも悪いので小さなことや思いつきでもやるだけ気分も違うと思います!
もうすこしで産まれますね!
考えすぎずに過ごしてください💓