※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

男性精神科医に説教され、保健所の嘱託医のカウンセリングも不快でした。診察が適当か疑問。男性に子育ての辛さは理解されないか悩んでいます。

男性精神科医にボロクソ説教されました。産後鬱疑いで保健所の嘱託医のカウンセリングを受けたのですが説教や理想論ばかりでした。「考えすぎはよくない」「あなたが心配し過ぎたり不安になることで子供の発育環境に影響を起こす」「あなたの旦那さんも(悩みやすい)ねえ…そうなると子供さんにも素因はあるかもしれないね」など嫌味たらたらでカウンセリング中に泣いてしまい、このままここにいたら余計に変になると思ってカウンセリングを中断させて貰いました。
保健所の嘱託医なので診察が適当なんでしょうか?こんな精神科医が開業していたら、失礼ですが患者さん来ないと思うんですが…。
たしかに私は考えすぎだし不安が強いですし、最初は説教もためになるからと思って聞いてました。しかしあまりにも否定、否定、否定ばかりで耐えれませんでした。カウンセリングに保健師さんが同行してくれたのが救いでしたが。
カウンセリングが終わってからも「たしかに子供に悪影響の育児をしているのかもしれない」「素因があるとしたら子供に申し訳ない」と子供の前でしんどく泣いてしまいます。失礼ですが、やはり男性には子育てのしんどさはわかってもらえないのでしょうか??カウンセリングに行かなきゃよかったと後悔してます。

コメント

ままり

ひど過ぎます。。。
そんな人が精神科医なんてあり得ないですね💦

産後2ヶ月って言ったら本当に大変な時期で病院へ行くのも大変だったことと思います。
やっとの思いでたどり着いた病院でそんな事を言われたなんて、本当に辛かったですね。

男性だって子育てのしんどさを理解しようとしてくれる人はいますし、そもそもその先生は頭おかしいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感してくださりありがとうございます!お返事遅れてすみません

    • 12月20日