※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

精神的虐待を受けた方の子育てについて相談です。影響を受け、心配性でネガティブな傾向があります。同じように育った方の子育てはうまくいっていますか?

精神的に虐待を親から受けた方、子育てはどうですか?

私自身、大人になってやっと気がついたのですが、精神的・心理的虐待を受けて育ちました。

母は、悪い人ではないのだとは思うのですが、母自身の育ち方に問題がある人です。
具体的には、

何かをきっかけに激しく怒られる・責められる
から話が脱線していき、
今ここから私が飛び降りて死んでやる
そうすればあんたは一生このことを忘れないから、性根も治るだろう
と言われたり、

2階から階下へ向けて大きいものを私めがけて投げて来る
スーツケースなど。。

父親・祖母に対する批判・暴言

英才教育をされて育って、その道いつやめてもいいというものの、やめたら絶対に東大に入れ、などど退路を断つようなことを言う

あんたなんか○しても□でも絶対上手くいかない、幸せになれない、痛い目に遭う。などと呪いのような言葉をかける

などです。他にも色々ありますが、、

母がそのモードに入ってない時は、普通に幸せな記憶や思い出もあるのですが、そういうことが影響してか、今でも傷ついたり恐怖を強く感じた場面などは夢で見たりします。
また、異常に心配性で、ネガティブに考える傾向があります。

そういう虐待は連鎖すると聞きますし、娘なので余計に同じようにしてしまわないか不安です。
同じように精神的に傷ついて育った方、子育てはうまくいってますか?
今のところは娘のことは大切に育てることができている、とは思っています。

コメント

ゆりこ

親からされた内容が少し違うのですが私はアダルトチルドレンだなと思っています。
親のようになりたくなくて、娘にはこれでもかというくらい愛情を伝えていて、親とは違う育児をしているなと思っています。

絶対娘に同じ気持ちを味わってほしくないって気持ちが強いので親のようにならないつもりです。

私は別の種類の精神的虐待でした
母子家庭育ち、母親は精神疾患があり、母親もまた祖父母から虐待を受けていました
私が虐待されていると気付いたのは専門学校に通って学校専属のカウンセラーと面談したことです
そのカウンセラーと母が通う心療内科のカウンセラーが知り合いだったことがきっかけです

私自身虐待してはならないというプレッシャーがすごいです
同じことをしてるんじゃないかと不安になることもあります
上の子が自閉症傾向がありとても育てにくいタイプなので、本当にイライラします
でも抑えなきゃ、でキャパオーバー
旦那も恐らくADHD、もしかしたら軽度知的障害もあるかなぁってとこなので、ダブルパンチでキャパオーバーになると爆発してしまいます
夢に出てくることはないですが、だいたいキャパオーバーになるとなぜか元彼が必ず夢に出てくるようになりました
そのことに気づいてからは児相や保健師さん、役所にキャパオーバーだと愚痴を吐いてなんとかメンタル保ってます