※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

義母の愚痴です。とんでもなく長文になってしまうので詳細についてはこ…

義母の愚痴です。
とんでもなく長文になってしまうので詳細についてはここでは割愛しますが、義母のことが嫌いです。
今までたくさん嫌なことをされたり言われたりしてきました。
自覚があるのかないのか分かりませんが無神経だったり「それいう必要ある?」といった発言が多く、人の話も聞きません。自分の兄弟や親戚などとも揉めて仲が悪いというほど気性の荒い人です。話してて急にヒートアップしてきたりします💦
夫とも義母のことでよく揉めて離婚問題にも何度もなっています。今も喧嘩中です。
義母のヤバさはわかっているのに「うちの母ちゃん頭おかしいから」としか言わず、守ってもくれません。「文句は本人に直接言え」と言いますが、一度しつこく嫌なことを言われ続けたので義母にブチ切れそうになりましたが夫に止められました。わたしだけ我慢しています。
義母の話になると不機嫌になり、もういいと言って逃げます。

そんな義母なので、義母からもらうものが受け入れられません。
田舎から送って来てくれたと言って時々野菜をくれるのですが、アポ無しでくるしこちらに予定があってもおかまいなし。ただ野菜をくれるだけならこちらに予定があればドアの前に置いていってくれたらいいのに絶対に家に上がりたがるので、予定があると断るとキレられる。野菜は助かりますがそんなに文句言われてまで欲しくない…

義母手作りのおかずも突然「〇〇作ったから今から持っていく」と言ってもうごはんを作った頃にきたり…義母の手料理は失礼ですが口に合いませんし人の手料理が苦手だし、結局夫しか食べないので冷凍庫を圧迫します。まだ子どもたちに食べさせていないもの、アレルギーなどの確認もせず「孫たちに食べさせたいから」と、まだ食べさせたくないものを持ってこようとしたり、結局受け取れないと「あんた達は親の気持ちが本当にわからないね」と言われたり。(大切な用があり家族で出かける日だったのですが、いつものようにアポ無しで「今から行く」と言われたので予定があるからと断ったら言われました。)

わたしは料理が苦ではないので本当におかずの差し入れもありがたいと思えず…強引で毎回嫌な思いをするので冷凍庫にある義母の料理を見る度に嫌な気持ちになります。

あとはハンドメイド品も勝手に作り、押し付けてきます。
フェルトのおもちゃだったり、子どもたちの似顔絵入の幼稚園に持っていくようなレッスンバッグだったりその他色々…
趣味は合いませんがお裁縫は上手なんでしょうし、ご自身で趣味として作る、孫が来た時に使うのに義実家に置いておくならわかります。わたしもハンドメイドはしますし、ハンドメイド作家さんの小物を買うのも好き。作ってあげたい気持ちも分かりますが、何か作ってつくる必要があれば母親であるわたしが作ってあげたい。

おかずもハンドメイド品も、ありがたいと思う人はたくさんいると思います。義母との関係が良好ならばわたしも嬉しいと思うのかもしれない。でも、今までの義母からの仕打ちを考えると素直に受け入れることができません。

夫も、断ってと言っても受け取ってしまいますし、簡単に「自分が捨てとくから」と言いますが結局お母さん大好きなので捨てることなんてできません。袋に入れて玄関とかに置いておくだけです。返してきてと言っても返してもくれません。(断ったりしたらブチ切れるような義母ですが)

わたしだって捨てたいわけじゃない。作ってあげたいという気持ちや孫に対する愛情はありがたいと思わなければならないのでしょうが…気持ちがついていきません。義母からもらったものを見る度に嫌な気持ちになります。

夫は全くわたしの気持ちを理解してくれませんし、大喧嘩の末「しばらく会わない」となるのですが、結局なぁなぁにされて、数ヶ月経てば元通り。根本が解決していないのでたかが数ヶ月会わないだけで同じ繰り返しだし、「孫に会わせて貰えない」と言われるだけ。

義母ほど主張が激しくはありませんが義父も常識がない人です。義姉は親しくはありませんが、義実家で義母が目に余る程の奇行に走った時は止めてくれることもありました。結局は家族さえみんな義母を止められないし巻き込まれたくないんですよね。

何か解決策だったり、気持ちの整理のつけ方などありましたら教えてください🙇‍♀️
義母とのトラブルで体調も崩すほど精神的に参っています。
ちなみに、夏に夫も含めアポ無しのことなどでかなり義父母と揉めたので、わたしはそれ以降会っていませんし、着信拒否しました。

コメント

なぁこ

気が合いますね!私も義母が大嫌いです🤣🤣
結論から申し上げると、ご自分の気持ちを切り替えるしかありませんね💦相手に期待するのはムダなのでやめましょう!可能なら遠くへ引っ越すべきです。すでにある程度の距離があるのなら、振り回されるのはバカバカしいので最低限のお付き合いに留めるべきです。
ちなみに旦那さまが何だかんだでお母さんを大好きなら、それはもう変えられないので、それはそれで単独行動をしてもらいましょう!

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    夫も義母も変わらないですし、最悪縁が切れるなら離婚も悪くないなと本気で思い始めました。

夫が義実家に行ったり連絡取ったりは好きにしてって感じなので、わたしや子どもたちは巻き込まないでという感じです😔

• 12月4日
  • なぁこ

なぁこ

そうなのですね💦
    決意は固いのでしょうか?
    義母は変わりませんが…まぁ、基本的に子どもは男の子女の子どちらもお母さんが大好きですからね😅
    お子さんに男の子がいらっしゃるようですが、大人になっていざ結婚してみると、やっぱり奥さんの言いなりの息子では嫉妬してしまうと思いますよ?口先で今はいつか奥さんを第一に守ってあげるような大人になって欲しいと思いながらも、親離れをしてしまうと寂しく感じるものです。だからある意味、お母さんが好きなことは一生仕方がないことかと思います😂

• 12月4日
  • 🧸

🧸

大喧嘩して、これから話し合いをすることになっています。
    けは夫も巻き込まないでという感じなので、わたしがそうしたいなら、といつも言われます。

わたし自身、男の子も育ててみて息子のかわいさはわかります。
    だからこそ、息子には将来お嫁さんを第一に考えられるように、わたし自身も息子の家庭には干渉しないようにと心に決めております…

ただの家族思いというならよいのですが…
    とにかく義母の暴走が凄すぎて、義母のほうが息子はもう別の家庭を作っているという意識が全くないんです。

• 12月4日
  • なぁこ

なぁこ

うちの義母は例えるならモンスターですが、結婚してからこれまで数々の洗礼を受けました。ただ若い時に結婚したこともあり、あれから数十年考えは少しずつ少しずつ変わっていきました。変わらないものなんてないと実感しています。それが成長です。と言っても義母は嫌いなままですがw お子さまの未来のことも含め、当事者のご本人にしかわからないこともたくさんあるかと思います。よく話し合われて後悔のない決断をなさってください😌

• 12月4日
  • 🧸

🧸

ありがとうございます🙇‍♀️
    なぁこさんの義母さんもモンスターなのですね…それは大変な思いもたくさんされたでしょうが、相手が変わらないことを受け入れつつやってこられたのですね😢
    一度本気で直接闘ってみようかしら…😅

他にも夫の嫌なところはありますが、主な喧嘩の原因は義母のことが多いので、自分の家庭も守れないなんて情けないなぁと思ってしまいます💦
    子どもたちはパパ大好きなので難しいところですが、揉めているところを子どもたちに見せたくないですし、いい話し合いが出来ればと思います。

• 12月4日
ぽん

私も義母大嫌いです。
うちの旦那も義母のことかばう人で何度も喧嘩になりました。
1年くらい我慢していましたが限界で…
もう会わないと旦那に言って2年以上会ってないです‼️
もちろん着拒LINEブロックしてます!
旦那も2年ぐらい会ってないし、連絡もとっていません。
会わないと喧嘩も減りました。
結果会わない関わらないが1番ですよね😂
2人目が生まれたことも義母は知りません😊

• 🧸

🧸

ご主人も今は義母さんと会ってないのですか?
    孫に会いたいとはならないですか?
    わたしだけが疎遠になるのは簡単だけど、なんだかんだ夫は子どもたちを会わせたがるのでどうしたものかと思ってます💦

• 12月4日
  • ぽん

ぽん

旦那も会ってないです!
    最初は子供会わせたがっていましたが、うちはお金のことで妊娠中から揉めてたので、会う資格ないって言いました🤣
    旦那も自分から連絡することはないって言っていましたし、向こうからも連絡は来ていないみたいです😂
    ただ本心はこのままは嫌みたいですね💦
    でもまた会われても嫌すぎるのでその話にはふれてないです😭
    いずれ私の地元に引っ越してもいいと言ってるのでそうなれば会うことはなくなるかなと😅

• 12月4日
  • 🧸

🧸

お金で揉めるのも大変ですね💦
    なんで旦那って揉めても結局最後はなぁなぁにしちゃうんでしょうかね💦
    どんな事があっても結局は家族大好きなんでしょうね…
    うちは数ヶ月経っただけで夫が「そろそろ…」って感じになります💦数ヶ月会わないだけでなにも変わらないし「孫に会わせて貰えない」って言われるだけなのに🤣
    引越しして無事に物理的にも距離がおけるといいですね😢

• 12月5日
みー

うちの姑もそうですが、結局、相手に対して思いやり、配慮に欠けているんですよね😞 うちの旦那もそうですが、私が姑にやられている内容話しても、寄り添ってはくれるようになりましたが、姑に対して美化してる人は多いように思えます😞 私も散々姑のせいで体調もおかしくなったりもしました😣💦 姑に何度も寄り添って頑張ろうとしましたが、その都度裏切られ?た感じで、また傷つく事言われたり、会えばイライラばかりさせられる事ばかり😣💦 さすがにもうこの人とは無理!と思い、距離を置き、今では疎遠状態です😞 こればかりは、片方だけ寄り添っても無理なんですよね😞姑に寄り添う気持ち、相手を思いやる気持ちを持ってもらわないと話になりません😣💦 そもそも、姑側は、将来私達嫁にお世話になる立場なのだから、嫁いびり、嫌がらせなんてしてる場合じゃないんですけどね😰

• 🧸

🧸

「自分が!」って人なので、人には「親の気持ちがわからない」とか言ってくるくせにこちらの気持ちは考えてもらえません😂
    すごく分かります💦
    最初の頃は、ちょっと距離を置いたらそろそろいいかなとか思ってたのですが、その度さらに嫌な目に合いました💦
    わたしは一切将来お世話する気はありません😂

• 12月4日
  • みー

みー

うちもそうです、そうです😂 「私達に何かあったらどうするの?」知らんがなって感じです😂 「○○(旦那)の会社にでも電話すればいんじゃないですか?」って言ってやりましたよ😂 災害起きた時、見捨てられた人間に手を貸してあげようなんて思いません👊😂 私も姑に対して、幾度となく、どんなに姑が憎くても私が寄り添えば?と折れてきましたが、私も姑の嫌がらせがエスカレートしてきたので、離れました💦😣 義両親は本当人生損しましたよ😰 せっかく息子(旦那)が嫁(私)をもらって世話してくれる人連れてきたのに、面倒見てもらえないなんて😂

• 12月4日
  • 🧸

🧸

うちの義母も、家を建てる時も猛反対されたりこの家(義実家)はどうなるんだって言われたり40代独身の義姉のことを言ってきたり、同居をほのめかしてきたり…よく言えるなぁと🤭
    義母がまともな人だったらこちらもいい関係を築いて行きたかったのに…

中途半端に距離を置いたところで、「孫に会わせて貰えない」って言われるだけなんですよね。コロナを理由に多少離れられたのですが最近はもうコロナも理由に出来ないし💦

• 12月4日
  • みー

みー

すみません😣💦⤵一番下に書いてしまいました🙏💦

• 12月4日
みー

嫁を可愛がられない人には、孫も会わせてもらえない・当然です😂 都合よすぎますもんね😂 私も同じく、ごくごく普通に私に接してくれて、ほどよい距離でいてくれたら良かったのにって😰旦那にはまだ姑の面倒を少しでもみてあげたいって気持ちが無くなる前に、ほどよい距離でいたいって言ったのにも関わらず、旦那は逆にお互い近寄った方が仲良くなるんじゃないかって感じでやたらと義実家に連れ出された結果、これですからね😂寄り添ってくれる姑が良かったなぁ〜って思うばかりです😂

• 🧸

🧸

どうしてこんなに揉めてるのに、ましてや孫のことでも揉めてるのに孫に会えると思うの?ですよね💦

人との距離感ってそれぞれですもんね…そこは旦那さんそっとして欲しかったですね😢
    わたしも最初はそれなりにいい嫁してたんですけどね…何かしてあげても何かあげても夫にしかお礼を言わない人だったので(全部わたしがやってたのに)、もうそれぞれの親には自分でお祝いとか贈り物とかしようねってことにしました。あなたの大好きな息子さんは義実家になにもしませんが😂って思ってます🤭

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私も義母が大嫌いです。
会いたくないのにくるし。
2人目出産し退院して次の日に 実家に来ましたよ。
考えられないですよ。思い出しただけでもイライラします。
旦那は、お母さんが1番ですよ。

• 🧸

🧸

わたしも上の子出産して退院して実家に里帰り中、実家に義両親がきました💦わたしになんの相談もなしに実父と義両親が勝手に決めてたのでそれは義両親だけのせいではないのですが結局2時間くらいいたし具合悪いのに察してもらえないし地獄でした。
    それが義両親が勝手にきたとなれば余計イライラしますね💦

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

本当 気持ち良く分かりますよ。
私は、上、下の子 2人共緊張帝王切開でした。なので 退院してすぐ実家に来られるのもどうかと思いました。
自分の親も知らず 今から行くからって 旦那もバカですよ。マジ腹が立ちました。