※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ポインセチアについて詳しい方教えて下さい。葉っぱがしなしなになって…

ポインセチアについて
詳しい方教えて下さい。。。

葉っぱがしなしなになってしまいました。どうしたらいいのでしょうか?

普段、日中は床暖房の直置きに日の当たるところに置いています。夕方からはキッチンカウンターに置いています。水やりはお店の人の説明で葉がしなったらっとの事で2日前に初めてあげました。ごく少量の水を。

分かる方教えて下さい꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

コメント

🐶

元花屋です。

2日前にごく少量の水とのことなので
単純に水不足かな?と思います。春夏の生育期ほどではないですが、秋冬も根腐れしない程度にお水をあげないといけません。
特にポインセチアは葉の数が多いので😊

株に対して鉢も小さい様に思うので、土が余りにも悪いものでない限りは
2.3日に1回、鉢から水が垂れるくらいしっかり水やりしていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    朝早速水をあげてみましたがまだ元気がないです😭今日は日差しがあまりないからですかね❓
    鉢の下から少し水は出てきましたが…
    ポインセチアって難しいんですか❓❓

• 12月4日
  • 🐶

🐶

水切れして枯れ始めてると、その葉はもう復活出来ないかもです💦
    あと、鉢の小さいモノは土が悪いことが多く、
    購入時点で根腐れを起こしてダメになってることも多いです💦

今日お水をあげたとのことですので、とりあえず3日ほど水を切って様子見かなぁと…
    気温(10度下回ると葉が落ちます)に注意してあげてください😭
    乾燥を好みますが、暖房の風などの乾燥にはめっぽう弱いので注意です🥲

ポインセチアは個人的に繊細で難しいです。。
    冬に売られるけれど寒さに弱く、生育期が春夏なので土が悪くても植え替えが出来ず…
    お店でも結構早く枯れてしまうことが多くて😭

とにかく暖かくしてあげて、
    様子を見てあげてください😭
    葉が全部落ちてしまっても、枝が生きていれば来年春に新芽が出てきますよ😊✨

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊とても参考になります‼️
    もうこのしわしわ葉っぱはダメなんですね😭

クリスマスまではなんとか…っと思っているのですが、気温に気をつけながら水やりと頑張ってみます‼️来年新芽が出る様にそちらも頑張ってみたいと思います😌
    ありがとうございました꒰ღ˘◡˘ற꒱

• 12月4日