※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ0224
妊娠・出産

31週の妊婦です。胎動が限られていて不安になりました。赤ちゃんの位置や子宮の大きさについて心配です。話したことないので、不安です。

31w0dです!「まいにちのたまひよ」アプリで日付かわって今日31週0日の今日のママへで、胸のすぐ近くで胎動があり、肋骨あたりを蹴られて激痛を感じふ人が多い時期です。と書いてあるんですが、胎動一番上でへそのすぐ上あたりまでしかかんじません。頭は下にあると言われています。30週の健診と28週の検診では子宮底長はかわらずでした。赤ちゃんは標準ラインで大きくなっていたのですが…。最近横っ腹あたりで胎動を感じることが多くなっています。子宮、縦っていうより横に大きくなっているような気がします。たまひよに書いてあるように胸のしたあたりまで子宮大きくなっていないのですが、大丈夫でしょうか?
30週の検診でとくにこれといって先生に言われなかったので気にしてなかったんですが、たまひよ見たら急に不安になってしまいました

コメント

チリチリリ♪

胎動には赤ちゃんの個性が出ると思います!今2人目妊娠32週です。上がおっとり女の子で胎動も2人目と比べると少なかったように記憶してます。グニーっとゆっくり動いて、たまにポコポコ蹴られても痛いほどではなかったです。
今のお腹は誰がみても分かるくらい変形する程動くし、助骨蹴られまくって足が突き出てきます。可愛いですが痛いです。
妊娠9か月になると、だんだん赤ちゃんも大きくなりお腹の中が狭くなって動きも少なくなってくるそうです。先生が何も言わないなら問題ないと思います。

マリィディジー

私も横腹に胎動を感じることが多く、そこまで上のほうで感じることはなかったです(*^^*)
でもちゃんと産まれて、元気に育ってますよ!
お医者様から何も言われていないなら異常なしということです!大丈夫ですよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

ともすけ

こんばんわ☆
予定日1日違いで31w1dです!
昨日それ読みました(^-^)
私も横っ腹で胎動よく感じますよ。
それに蹴られて痛いとか今だに感じたことないです!
たぶん、おとなしい子なんだろうなぁって勝手に思ってます。
あと2ヶ月、楽しくマタニティライフ送りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

まうにゃん

大丈夫ですよ~(*^^*)
私も未だかつて肋骨の辺りで胎動感じた事なんてありませんよ!!
大体いつもお臍の辺りでした。

その時の赤ちゃんの向きによって変わってきたりしますので、、あまり気にし過ぎないでくださいね。

ちなみに子宮底長は、私も変わらなかった事ありました。
もし何か問題があれば、先生が必ず話しますので、何も言われてないなら大丈夫ですよ♬

妊娠中は色々と不安になってしまいますよね。でもきっと赤ちゃんは元気に成長してますので、今しかないマタニティライフを楽しんでくださいね♡

ちょこれーと99

同じです♪
私も30週、赤ちゃん頭が下で、胎動横のほうで感じることが多いです♡というか、ほとんど横です!

お腹の出方も前より横に大きくなってきてる感じがします。
ただ。子宮が張ったときは子宮の輪郭がわかるので、触ってみると意外と上まで子宮あってびっくりしますよー!といっても、肋骨蹴られるほど上にはないですが。
私、胴長短足なので、子宮が大きくなっても下のほうなのかなーなんて…(^^;;

あと、胎動の場所は丸まったまま手足をモゾモゾ動かしてるか、手足を思いっきり広げて伸びしてるかの違いじゃないでしょうか??
好きな動きも赤ちゃんによるのかもしれないですねー

こんな動きしてるのかなーと想像するだけで、可愛いやつやなーとほっこりします(*´・ω・)
あまり激しく動くと、そろそろ静かにしてぇーと、お腹トントンしながら思わず声かけたりしますが…笑

happymama☆*

私も土曜日で31週目に入ります!肋骨あたりをよく蹴られて痛いです(>_<)けど、可愛いですよね♡赤ちゃんは標準の大きさなのに、お腹の大きさはあまり目立ってないです。友達には、下過ぎない?とか言われます。個人差があるみたいなので、あまり気にせず残り少ないマタニティーライフを楽しみましょー(*^^*)