※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子の身長が伸びず悩んでいます。体重は範囲内だが、身長が心配。食事や遺伝、発達障害の可能性も考えています。姉は成長に問題なかったが、下の子は心配。睡眠は問題なし。

先月末で下の子8ヶ月になりましたが、身長が伸びず悩んでます。
7ヶ月検診でグラフから外れてしまい、61cm、6.2㌔くらいでまた1ヶ月後にはかりましょうとのことで今日行きましたがやはりグラフから外れて、61.2cmの6.6㌔でした😔
体重はグラフのギリギリですが範囲には入ってますが、身長が伸びません😔
ミルクの種類が悪いなどありますか?
今はまだ2回食で、合間におやつをあげてます。ご飯はもりもり完食しますが母乳やミルクはそこまで多くないです😔
発達障害なども関係してるんですかね。
私が154cmで旦那は170cmなので遺伝もあるでしょうが心配です。
お姉ちゃんも小さく今4歳0ヶ月で92.7cmくらいしかないですが、赤ちゃんの時はグラフからそれたことなく育ってきました💦
下の子はまた1ヶ月後にはかることなってますが、また伸びてなかったらと心配です😭😭

ちなみにお昼寝1日2回くらい、夜は20時〜朝6時まで寝てます🤔

コメント

ぴよこ

食事や睡眠がある程度問題ないとすれば、やはり遺伝か、もしくはホルモン異常の可能性とかですかね🤔
成長曲線は、100人いたら10〜90番目くらいの人があてはまるものなので、それ以上やそれ以下であっても、正常なことが多いと思います😊
私の親友は6歳ちょうどで96cm、今は145cmです😊
小柄な人も世の中にはたくさんいますし、病気やホルモン異常も多くはないのでたくさん食べてよく寝るなら、定期的に受診で十分だと思います😊

• ぴよこ

ぴよこ

ちなみに息子は大きすぎて成長曲線からはみ出ているため発育外来を3ヶ月に一回受診してます😂

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    なんにも病気とか異常無く育ってくれたらいいのですが、やはり赤ちゃんや幼児期はどうしても気になってしまいます🥲
    大きすぎて受診!😳なんてともあるのですね!
    離乳食、3回食にしようかなと思います🥲🥲

• 12月2日